topimage

2017-08

昨日の朝顔 12.06.23 とか - 2012.06.24 Sun

えっと、あれ? 一週間ぶり?
ま、いっか。 (デジャブ?)

まあ、成長してます。


プランターの夕顔

120623プランター夕顔1
ようやく蔓もボチボチ伸びてきました。

120623プランター夕顔2
本葉六枚目が出てきたし、一度摘芯してもいいかなぁ・・・


プランターの朝顔
(写真クリックで拡大)
120623プランター朝顔
なんだか成長悪し・・・
なぜだろう?なぜかしら?


行灯仕立ての朝顔
(写真クリックで拡大)
120623行灯朝顔
こっちも成長が遅い感じ。

ところが・・・
行灯仕立ての夕顔も・・・
(写真クリックで拡大)
120623行灯夕顔
プランターと比べて成長悪し・・・
まぁ、日当たりが悪いってのもあるけど。
キラキラシートが無いから? それはないか。(^^;)
でも虫除けの為にも、アルミ箔をクシャシクシャにして置いといてみようかな・・・



オマケ

今年に入って初めてのバイク乗り。
プラ~っと小一時間ほど。

120624バイク
気持ちいいけど、走ってる最中は薄着だと寒いかも・・・
停まったときに若干暑いくらいがいいかも。

新緑が綺麗な季節ですね。(新緑と言うには遅い?)
(写真クリックで拡大)

120624青葉1 120624青葉2 120624青葉3



ani-ツバメ

● COMMENT ●

うーーーーーん

成長の早さって、開花時期に合わせているっていう事でしょうかね?
ウチは、とりあえず順調ですが、爆発的にグングン伸びるということは今のところないですね。
気温が上下するせいかなと思っているのですけど・・・。

昨日・本日は概ね晴れで気温が上がりましたが、
湿気がなくて爽やかな暑さでした。

綺麗な空ですねー。
風を感じて走るにはちょうど良い気候でしたね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>成長の早さって、開花時期に合わせているっていう事でしょうかね?
e-86さっぱり・・・┐(´▽`)┌
エリアさんとこはもう咲いてるしmorninggloryさんとこも花芽ができてるっていうし月青さんとこも順調だし、ひとり置いてけぼりな気分です…e-444
開花時期に合わせてるとしたら、ウチの開花は遅いという事か!?e-350
・・・土が合わないのかなe-450
マァ冗談といえば冗談ですが、今年は25リットル500円という破格(?)のプランター用土を使ってみたんですが、まさかねぇ・・・e-456

>>風を感じて走るにはちょうど良い気候でしたね。
e-86はい、気持ちよくてバイク日和でした。e-454
久しぶりに風と友達になれました…e-440フッ

デジャブ?

本当にデジャブかと思いましたよ~。
というか、あれからずっと更新してない?とか心配しました。
でも朝から笑わせてもらいましたです。

夕顔、蔓伸びてますね~~。
本葉6枚目で摘心しちゃうんですね。
そうそう、成長遅いと言ってますがうちなんて全然ですよ~。
まあ植えるのが遅かったせいもあるけど。
でも日本朝顔のほうは特に成長が遅い気がします。
それと今日はこっちは暑いですけど、ここ数日とっても寒かったんです。
山形のほうはどうでしたか?
月青さんの言うように、やっぱり気温の変化のせいじゃないかな~と思います。
花芽が早くできるのも関係しているかもですよね。

バイク、今年初なんですね。
かっこ良いバイクだ~。ピカピカ。
写真のグリーンと空もとっても素敵です。
綺麗な写真をありがとうございます。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>というか、あれからずっと更新してない?とか心配しました。
e-86朝顔に関しては一週間振りなので、イタズラ(?)もあって先週と同じ書き方にしてみました。e-440

>>本葉6枚目で摘心しちゃうんですね。
e-86そのつもりだったけど、もう少し本葉が大きくなってからにします。(^^;)

>>でも日本朝顔のほうは特に成長が遅い気がします。
e-86もともと西洋種は日本朝顔に比べてよく伸びるので、比較してしまうとどうしても日本朝顔は遅く感じますよね。
そのくせ、西洋種の方が開花時期が遅かったり期間が長かったりするから、なんだかややこしいですね。

>>山形のほうはどうでしたか?
>>月青さんの言うように、やっぱり気温の変化のせいじゃないかな~と思います。
e-86同様に、台風4号以降はだいぶ涼しく(寒く)感じました。
今日は一転してやや暑いくらいでした。
とはいえ、気温の変化は関東ほどじゃないですけど、それでもやはりその影響なんでしょうかねぇ・・・

>>花芽が早くできるのも関係しているかもですよね。
e-86いや~、そこはやっぱり不思議なんですけど~
morninggloryさんとこの方が北だけど、環境的にはウチよりいいのかな~e-456

>>かっこ良いバイクだ~。ピカピカ。
e-86ありがとうございます。e-440フフ~ン

>>写真のグリーンと空もとっても素敵です。
e-86ありがとうございます。e-440フフフ~ン


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/544-a61c6eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒かすてら食べた «  | BLOG TOP |  » 誕生日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する