ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

誕生日

昨日は兄の誕生日。
特別な事はしないけど、お決まりのケーキは外せません。

今回はみのりや(Minoriya パル店)さんのケーキ。
(お店のサイトは無いようなのでこちらをリンク)

ひとつは、フルーツバスケット

120620フルーツバスケット

レモン風味のババロア(だったと思う、下の部分)がほのかな酸味で全体的に甘さ控えめ。
中に入っているフルーツの味を妨げない配慮かな?
といっても、果物を味わわずバクバク食べてしまいましたが。
でもわたし的には好みです。


もうひとつは(ケーキは二種類買うのがならわし)ル・ショコラ

120620ル・ショコラ

スポンジはしっとり硬め。
なんて言うのか忘れたけど、なんかこういう焼き方があったと思う。
甘さは普通で、わたし的にはもう少し抑えてもよかったかな。
でも、チョコの風味が詰まってる一品です。

で、右に乗ってるロールケーキなんですが、これは水曜日に1,000円以上お買い上げの方に無料で提供される、ロールケーキの端っこです。

やるなぁ~ みのりやぁ~ 

120620ロールケーキ
下から見たら確かに端っこでした。
ロールケーキは三種類ほどあったと思ったんですが、今回いただいたのはだだちゃ豆のクリームが入ったものでした。
刻んだだだちゃ豆も入ってます。
正直、ずんだ餡は苦手なのでこれもどうかなぁと思ったんですが、ずんだ餡のような甘みが無くかなり甘さが抑えられていたせいか抵抗なく食べれました。

ところで、ふと思ったんですが、水曜日以外はロールケーキの端っこってどうしてるんだろ?


ということで、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。
あ、ちなみに、いっぺんには食べれませんから。



オマケ

載せるほどのものでもありませんが・・・

120620茄子の味噌炒め

なんとかの一つ覚えみたいに、茄子と豚肉の味噌炒め。
味噌・生姜(チューブのもの)・ごま油・砂糖・コショーで調味料を作り、茄子と豚肉、絹さやを刻んだものを炒めました。
美味しくしただきました。
ごっつぉさん。

これからは夏バテ予防に夏野菜が大活躍・・・かな?

あ、あとは、『ガッテン』でやってたけど、汗をかいた運動(作業)のあとは牛乳がいいとか。
(牛乳のたんぱく質が血液を増やしてくれるとかなんとか・・・詳しくはNHKガッテンのサイトで確認してネ)
ちょっと抵抗あるけど、熱中症予防に実戦してみようかな~



ani-ツバメ

Comment

月青  

夏至

お兄様、お誕生日おめでとうございます。
元気で充実した楽しい1年でありますようにー。

おお、美味しそうなケーキ!
ワタシ、この間チョコレートケーキで失敗したので、
しばらくチョコケーキはいただけません。(だからナンなの)
フルバ(フルーツバスケット)はこの季節にぴったりですねー。
ロールケーキの端っこ、なんかのケーキに使われていませんかね?
底の部分とか・・・。

なすと豚肉と絹サヤ、照りがあって美味しそうー。
これから出番が多いお惣菜ですね。

そうそう、運動のあとの牛乳。
ワタシ、あまり飲めないのですが、ここのところ園芸作業の時は飲んでいますよ。(^-^)

2012/06/21 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>お兄様、お誕生日おめでとうございます。
e-86兄に成り代わり御礼申し上げます。e-466

>>ワタシ、この間チョコレートケーキで失敗したので、
e-86ん? どれどれe-337・・・・・わかりません(^^;)

>>ロールケーキの端っこ、なんかのケーキに使われていませんかね?
>>底の部分とか・・・。
e-86マジっスか!?e-350
そういえば以前買ったケーキの底がトグロ巻いてたような・・・e-441

>>なすと豚肉と絹サヤ、照りがあって美味しそうー。
e-86ありがとうございます。e-446

>>ワタシ、あまり飲めないのですが、ここのところ園芸作業の時は飲んでいますよ。(^-^)
e-86おーーーe-451 既に実践中ですかぁ~e-257
あまり飲めない? 私と同じく下戸ですかe-264
いや、牛乳は飲めますが、あまり(というか殆ど)飲んで無いんですよね。e-441
毎朝、「飲むヨーグルト」は飲んでますが。e-454
でも、これからは飲もうと思ってます。e-454e-287(その前に運動が先だろe-281

2012/06/22 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

おそくなりましたが、おにい様のお誕生日おめでとうございます。(^◇^)/~
ご近所にお住まいなんですか?

おにい様にもちゃんとケーキを買って祝ってあげるなんて、律儀ですね。
って仲がいいんですね。
ダダ茶豆クリームのロールケーキ。美味しそすぎます。
食べたいです。

2012/06/23 (Sat) 19:17 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>おそくなりましたが、おにい様のお誕生日おめでとうございます。(^◇^)/~
e-86ありがとうございます。
兄に成り代わり御礼申し上げます。e-466

>>ご近所にお住まいなんですか?
e-86・・・(^^;)
大きな声じゃいえませんが、父と兄と私の三人で実家に住んでおります。(^^;)

>>おにい様にもちゃんとケーキを買って祝ってあげるなんて、律儀ですね。
e-86そう、律儀なだけです。(^^;)
大きな声じゃいえませんが、うちら三人を祝ってくれる人など他にいませんから。(^^;)
それじゃぁ、あまりにも寂しいですもんねぇ( ̄▽ ̄;)


>>ダダ茶豆クリームのロールケーキ。美味しそすぎます。
e-86今回のだだちゃ豆のクリームは、ずんだ餡好きの人には物足りないかもしれませんが、わたし的には許容範囲内でした。e-440e-287

2012/06/23 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest