topimage

2017-09

今日の朝顔 12.06.17 - 2012.06.17 Sun

えっと、あれ? 一週間ぶり?
ま、いっか。

双葉から先、思ったより目覚しい変化もなく、今日に至ります。
とはいえ、どの朝顔・夕顔も本葉が出てきました。

夕顔の代表、一番成長がいいものがこれ。

120617夕顔

夕顔は白花のはずなんですが茎(蔓)が紫っぽいけど、朝顔の定説は当てはまらないということか・・・
(その定説すら私は未だ半信半疑なんですが・・・( ̄▽ ̄;))


続いて朝顔
まずは、アシミ三兄弟
アシミ1
120617アシミ1

アシミ2
120617アシミ2

アシミ3
120617アシミ3

これらは発芽時、『茎の下の部分が赤く上が白く葉っぱが緑』だったんですが、いつの間にか後述のアアミに近くなりました。
う~む、この先どうなるのやら・・・

続いてシミミ
120617シミミ
すっかり緑一色。

そして、アシア
120617アシア
わかり辛いですが、発芽時の双葉の縁は赤くなっていたんですが今はかなり薄くなってます。
(手前の双葉の左側は茶色く変色していて、赤い縁取りではありません)
そして、本葉にも赤い縁取りを期待してたんですが、そうはなっていないようです。
120617アシア2
う~ん、残念・・・

最後は、件のアアミ
120617アアミ
さっきのアシミと区別がつかなくなってます。

と、今はこんな感じ。



オマケ

昨日の晩御飯は一人だったので、久しぶりにカラッと からあげ屋の唐揚げを食べました。

120616唐揚げ
詳しく聞いてないけど、「米っこからあげ」って名前だったから、米を食べさせた鶏なんですかねぇ。
衣はサクッとして、中は柔らかジューシー。

ついでに、レンコンのきんぴらも。
120616蓮根の金平
ピリ辛でカリカリ(シャリシャリ?)の食感。

どちらも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



ani-ツバメ

● COMMENT ●

うーーーーーん

茎や縁取りは変化があるんですね。ちゃんと立て札があるからわかるんだわー。
成長の過程で朝顔の気が変わって、違う色にしようって・・・・・いうことにはならないですよねー。(^^;)
どうなるんでしょうね。。。

夕顔は赤い・・・、朝顔にのみ当てはまるのかな・・・、まだわからないけど。

唐揚げ美味しそうです。
レンコンのきんぴらもツヤツヤ!
今夜はどこかで調達してこようかなー。

おはようございます。

朝顔たち。。元気にすくすくと成長していますね。
きっと綺麗にさきますよ。。。このままいってくれれば。。。(^_-)♪

ところでその 美味しそうなたくさんのから揚げはまさか。。。。( ̄□ ̄;)
お一人で召し上がったんじゃないですよね。
けっこうな量にみえるのですが。。~(^^;)´

お久しぶりです^^

ようやくPC生活に復帰しました^^
いろいろとご心配をおかけしたみたいで・・・^^;
しばらくはボチボチ更新を続けますのでよろしく

アサガオ、やっぱり気温の差で相当成長に差がありますね~@@
うちは私のアサガオはみんな蔓が出ててます
(夫のは・・・ゲホゲホ)
こんなに直播がいいもんだとは思わなかったです><(爆

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>茎や縁取りは変化があるんですね。ちゃんと立て札があるからわかるんだわー。
e-86今までよく観察してなかったから全然知りませんでしたが、変化するようです。(^^;)
といっても、花や葉っぱの大筋の傾向は変わらないのかもしれませんね。

>>成長の過程で朝顔の気が変わって、違う色にしようって・・・・・いうことにはならないですよねー。(^^;)
e-86どうなんですかねぇ・・・e-450
朝顔は、例の移動する遺伝子「トランスポゾン」の働きがありますから、変化する可能性はありますよね。
ただ、それが花だけなのか葉っぱや蔓にも出てくるのかはわかりませんが。

>>今夜はどこかで調達してこようかなー。
e-86調達しましたか~?e-440

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>きっと綺麗にさきますよ。。。このままいってくれれば。。。(^_-)♪
e-86ありがとうございます。
そう、綺麗に咲いてくれればどんな花が咲こうが結果オーライなんですけどね。e-348

>>お一人で召し上がったんじゃないですよね。
>>けっこうな量にみえるのですが。。~(^^;)´
e-86はい、一人では食べれませんでした。(^^;)
そして、わたし的にはけっこうな量でした。(^^;)
食べる人は食べるんでしょうけど・・・(^^;)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>しばらくはボチボチ更新を続けますのでよろしく
e-86はい、復活おめでとう\(^o^)/
ボチボチゆっくり進めて下さいな~(^o^)/"

>>アサガオ、やっぱり気温の差で相当成長に差がありますね~@@
e-86まぁ、まだ6月なので焦る必要もないんですが、でもエリアさんとこのとか本葉がいくつも生えてるのを見ると、「ウチの、遅くない?」って思ってしまいますね。(^^;)

>>うちは私のアサガオはみんな蔓が出ててます
>>(夫のは・・・ゲホゲホ)
e-86 ん? ん? e-450
あとで見に行かなきゃ・・・( ̄▽ ̄;)

>>こんなに直播がいいもんだとは思わなかったです><(爆
e-86おやま、そうですか・・・e-451
私の場合は、市販の種から始めて袋に書かれてる通りに直播きしてるから、あまり意識したことないんですよね。(^^;)
でも、採取した種だとやはり、種に傷つけたり水に浸けたりと段階を踏んだ方がいいんですよねぇ?e-450
それとも、採取した種も含めての感想なのかな・・・( ̄▽ ̄;)

定説は

本当ですよ~~。
ピンクと水色系も茎は緑です。
でも蔓は伸びてくると紫っぽくなってたような。
夕顔の場合は違うみたいですね~。
実は今年、朝顔以外にヒルガオ(サンシキヒルガオ)も植えたんです。
その中の1色のブルー(青紫?)のみがどうしても咲かせたいんですけど、
これも茎の色が緑のと赤が少し混ざっているのと2つありました。
色は白と薄紫もあるんです。
で、青紫だったらもっと濃い色になるはず。もう一つ種を蒔こうか悩んでいるところです。
なので夕顔は関係ないのか~とビックリしました。

からあげとキンピラ、おいしそうですね~。
お腹すいてきちゃいました。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>でも蔓は伸びてくると紫っぽくなってたような。
e-86そこなんですよねぇ・・・
専門家が言うんだから間違いではないでしょうけど、そういう↑変化があるから「どうなんだろ?」と思うわけで。
それから、赤と紫と茶色の違いがなんとなくわかり辛いというか・・・

>>実は今年、朝顔以外にヒルガオ(サンシキヒルガオ)も植えたんです。
e-86おやまっe-451
でもなんとなくわかります。
だんだんマンネリ化してきたから、ちょっと浮気気分転換に手を出してしまうんですよねぇ~e-440

>>で、青紫だったらもっと濃い色になるはず。もう一つ種を蒔こうか悩んでいるところです。
e-86まだ間に合いますよ~
狙いがハッキリしてるんなら間引きも比較的やり易いかも(気持ち的な話ネ)。
でも薄いのも含めてグラデーションになったりすると、それはそれで綺麗かも。(悪魔のささやき?)

>>なので夕顔は関係ないのか~とビックリしました。
e-86そうなんです。
白花と言い切ってるのに、茎はクッキリと濃い赤というか紫なんですよぉ。
なんなんスかねぇ・・・e-441


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/542-d342937d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.06.11

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する