topimage

2017-06

今日の朝顔 12.06.11 - 2012.06.11 Mon

連日朝顔の記事ばかりですいません。6(^^;)

さてと、昨日の記事で書いた「分類忘れちゃった」件、今日ついつい観察してしまいました。(^^;)
そしたら、それぞれの苗の特徴がわかってしまったので、名札をつけてしまいました。
(特徴がわからなければそのまま放置するつもりだったんですが…)

120611アシア
茎の下がかく上がろく、葉っぱの縁がかかったので、分類名アシア

120611アアミ
茎の下がかく上もかく、葉っぱがどりだったので、分類名アアミ
ちなみに、この二つは行灯仕立て。


120611アシミ1
茎の下がかく上がろく、葉っぱがどりだったので、分類名アシミ1

120611アシミ2
上に同じく、分類名アシミ2

120611アシミ3
上に同じく、分類名アシミ3

120611シミミ
茎の下がろく上がどりで、葉っぱがどりなので、分類名シミミ
これの場合、良く見ると茎の下は若干赤みを帯びていたようだけど、ま、いっか。

ということで以後宜しく。



オマケ

今年もこぼれ種から発芽したようです。

120611こぼれ種から発芽

丸葉なので、恐らくエンジェルカラーですかねぇ…



ani-ツバメ

● COMMENT ●

絶妙

まったく、絶妙な命名ですなあ。。。
そうか葉っぱの色も見なくちゃダメか。
茎だけで見ると、「アシ」が多いみたいなんですよね、ウチの場合。
葉っぱの縁も注意して確かめてみなくちゃ~。(確かめるのはウチの朝顔の茎でした)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>まったく、絶妙な命名ですなあ。。。
e-86早速のコメントありがとうございます。
名前で特徴がわかるようにしないと、何が何やらということになりかねないと思ったもので…e-440
でも正直なところ、赤・白・緑の三色で片付けてますけど、「これは赤というより紫か!?」とかも思いましたネ…(^^;)
赤と紫と茶色の違いがわからんですから、結局こうなりました。(^^;)

>>葉っぱの縁も注意して確かめてみなくちゃ~。
e-86双葉の色自体は全部斑入りの緑なのでソコは気にしてないですが、やはりひとつだけ縁が赤ってのは気になりますよね。e-450
じつはもう一つ気になっている事があって、夕顔の双葉なんですが、葉脈が赤いものとそれほどでもないものがあるんですよ~
夕顔は"混合"じゃないから、まさかとは思うのですが・・・
どうです?ご自宅の朝顔の葉脈も見てみます?e-440私は見ませんが。e-264

おはようございます。

名前を付けると呼びやすくなるよね。
可愛さも倍増して来たりして。。
しかし。。。
最後の方は、1,2,3ですか。。。~(^^;)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>名前を付けると呼びやすくなるよね。
>>可愛さも倍増して来たりして。。
e-86水遣りのたびに語りかけたりして…( ̄▽ ̄;)アシアチャ~ン♪
いやいや、あくまでも区別するためですからぁ~(^^;)

>>最後の方は、1,2,3ですか。。。~(^^;)
e-86・・・アハ ( ̄▽ ̄;)
そこは私もちょっと迷いましたが、あくまでも分類のためですからぁ~(^^;)
名前じゃなく苗字と捉えて、芦見逸子・布津子・光子とか?( ̄▽ ̄)(なんで女子名?)

やっぱり

名前は必要ですよ。しかも名札までつけてしまったんですね。
これはもう、名前を呼んで話しかけて下さい。

んで葉っぱの色が赤いのって月青さんが言ってたのはこれの事だったんですね。
それにしてもここまで細かく分類していると、咲いた時が本当に楽しみです。
蔓がごちゃごちゃしないでちゃんとわかればいいんですけどね~。
やっぱり難しいですかね。

エンジェルカラー、やっぱり成長早い感じですよね~。
すごいなー。勝手に生えてくれるのってかなり理想です。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>これはもう、名前を呼んで話しかけて下さい。
e-86え~~~~~っ!? (ノ;^o^)ノ
さすがにそれは抵抗が・・・6(^o^;)
誰も見てないと思って話しかけてたら近所の人が・・・ |_・;) OGULAさん、どうしちゃったのかしら…
なんて恥ずかしいことにーーー(/v\)```

>>蔓がごちゃごちゃしないでちゃんとわかればいいんですけどね~。
e-86そう! そこなんですっe-284e-451
なるべく下の方とか早い段階で咲いた花があれば、簡単に蔓を伝って見分けられると思うんですが、結局どこに花を咲かせるかは朝顔次第なんですよね…e-456
もしかしたら、摘芯を繰り返せば比較的低い位置に花が付くかもしれないけど、逆に子蔓・孫蔓が増えるわけだからたどるのが難しいかなぁ・・・e-441

>>エンジェルカラー、やっぱり成長早い感じですよね~。
e-86 !!!e-451e-77
い~~~ぃヒントいただきましたーーー\(^o^)/
種蒔きはあくまでも私らが「そろそろ蒔こうかな」って決めますが、こぼれ種の場合は種自身が自然の季節(気候)を感じて発芽するわけですよね。
これを利用すれば、こぼれ種(或いは秋に敢えて種を蒔いておく)が発芽したのを確認できた時点で種蒔きすれば、4・5日の遅れはあるもののいいタイミング(適期)で発芽してくれるかもしれないですね。e-454

な~~~んて、農家じゃないんだからそこまでシビアである必要はないんですが・・・(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/541-3115f39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.06.17 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.06.10

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する