ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.06.10

今日の天気予報は曇りのち雨みたいな予報だったと思いましたが、曇り時々晴れみたいな天気でした。
でも、東の方は怪しい雲行き、というより降っているようでした。

ということで、折角晴れてるので園芸作業をやりました。


まずは、朝顔のプランター植え。(「あさつきの酢味噌和え」みたいな響き…

120610朝顔と夕顔

オレンジで囲んだのが朝顔で、囲んでないのは先に植えた夕顔。

朝顔、まだ双葉(ものによってはちっちゃい本葉が出てる)なのですが、早々に植え替えてしまいました。
根っこがあまり生えてないのもあったけど、大丈夫かなぁ・・・
(自分でやっといて今更言っても、という感じですが・・・)


そして、追加したプランター(夕顔3本)にマルチング。

120610夕顔3

と、ここまでやって、ついでに水遣りしてみたんですが、マルチングしてあるから茎を傷めないかと気を使いながらだったので意外と面倒臭い。
でもまぁ、もっと成長して茎が太くなれば無用な気遣いかも。
もしかしたら、面倒臭くなってマルチングの上からジャブジャブかけるかもしんないな…(^^;)
(或いは外すかも?)


更に、残った苗を行灯仕立てにしました。

120610行灯仕立て

オレンジで囲んだのは朝顔、他は夕顔。
8号鉢に夕顔一本が適当と思われますが、朝顔を一緒に植えてしまいました。(^^;)
さ~て、どうなりますやら・・・

そんなわけで、朝顔の苗1本と夕顔の苗2本は・・・・・ナムナム










あっっっ


せっかく「茎の色がどうの、葉っぱの色がどうの」と分類したのに、
植え替えのときにスッカリ忘れて
適当に植えてしまったぁぁぁぁぁ
       しまったぁぁぁぁぁ
          しまったぁぁぁぁぁ



~ 〇<-< 幽体離脱


     

     ・

     

     






ani-ツバメ

Comment

月青  

今日は”の”が入ってる

タイトルのお話でした。

晴れたので園芸作業!!
ワタクシもお仲間でございます。
あー、マルチングは面倒くさそうでできないなあ、きっと。

お!行灯仕立てもありですね。
これも楽しみですねー。

でっかい”あ”
そういうことでございましたか・・・。
でも、今ならきっとまだ分類できましてよ~~。(暗に分類しろと言っている)

無理にしなくてもいいんじゃないですか?
ワタシも、適当になっていますもん。
(でも、あとで確かめてみようっと。。。)

2012/06/10 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>タイトルのお話でした。
e-86"の"が入るのが基本形なので、問題ありません。e-440
・・・・・そうですね、前回のを直しときます。e-466e-330

>>あー、マルチングは面倒くさそうでできないなあ、きっと。
e-86はい、めんどくさいです。e-456
とりあえず続けますが、期待する効果がなければ即撤収します。e-264

>>でも、今ならきっとまだ分類できましてよ~~。(暗に分類しろと言っている)
e-86一瞬思ったけど、直後にやる気エンプティになりました・・・e-387

>>無理にしなくてもいいんじゃないですか?
e-86はい、やりません。e-440
まぁ、見るだけは見てみますけどね~e-456

>>(でも、あとで確かめてみようっと。。。)
e-86・・・?
(なんのことだろう・・・e-450

2012/06/10 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |  

brosa  

おはようございます。

そして園芸作業を御苦労さまです。
着実に成長してますね。。。
マルチング? ずぼらでめんどくさがりの私にはできない芸当だわ。。
>「茎の色がどうの、葉っぱの色がどうの」と分類したのに、
植え替えのときにスッカリ忘れて適当に植えてしまった

それはそれは。。(^^;)残念。。
また仕切りなおして気分切り替えてがんばって下さい。。(笑)

2012/06/11 (Mon) 08:46 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

楽しみです

朝顔日記、楽しみにしてます♪
んで茎の色ですけど、やっちゃったんですね~。
まあ、途中でどーでも良くなりますって。
でも分類できるなら今からやったほうがいいです。
途中でけっこうわけがわからなくなるんです。
白っぽいのだったらわかりやすいけど。


前回のコメントの
>逆に湿気がこもってわんさかキノコが生えて、シートがキノコに持ち上げられたりして。

これですけど、そう言えばうちに生えたきのこだと直射日光が当たると枯れて溶けるんですけど、
また次の日には出ていての繰り返しでした。
なので土の部分に日光が当たらないとすると、生えてきた場合はわんさかかもしれないですよね。
でもどうなんだろうな~。それの結果も楽しみにしてますね。

今日は朝からかなり天気が良いので、私も久々にゆっくり園芸作業しようと思います。

2012/06/11 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>着実に成長してますね。。。
e-86はい、おかげ様で。e-454
でも、いつになく早め早めに手を打っていて、逆に早すぎて心配です。(^^;)

>>マルチング? ずぼらでめんどくさがりの私にはできない芸当だわ。。
e-86はい、面倒臭いです。(^^;)
とにかく、害虫の被害が抑えられれば万々歳なんですけどねぇ・・・
その効果が現れるとしてもまだ先なので、引き続きやってみます。(^^)/

>>それはそれは。。(^^;)残念。。
>>また仕切りなおして気分切り替えてがんばって下さい。。(笑)
e-86ありがとうございます。e-259
すっかりやる気が失せてしまってましたが、念のため状態を見てみたらイケそうなので、とりあえず見分けがつくように名札をつけました。e-440

2012/06/11 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>まあ、途中でどーでも良くなりますって。
e-86そう思って放置しようと思ってたんですが、つい苗を見てしまったんですっっっe-260
そしたらいつの間にか、分類するために名札を作ってました・・・e-351

>>でも分類できるなら今からやったほうがいいです。
>>途中でけっこうわけがわからなくなるんです。
e-86早い時期に咲いた花ならわかるかもしれませんね。(^^)
でも、そのあとは蔓が絡み合って判別は無理でしょ~なぁ~( ̄▽ ̄;)アハハ

>>でもどうなんだろうな~。それの結果も楽しみにしてますね。
e-86楽しみですか・・・(^^;)
あぁ~あ、いっそいろんなキノコが生えて、秋には収穫祭で鍋パーティーでもできればいいなぁ~\(T▽T)/
(やけくそ?)

>>今日は朝からかなり天気が良いので、私も久々にゆっくり園芸作業しようと思います。
e-86今日はホントいい天気でしたね~e-257
作業もはかどったんじゃないでしょうか。
ていうか、この時期にしては暑過ぎだったかな。(^^;)
熱中症に気をつけましょ~(^^)/

2012/06/11 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest