ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.06.08

では早速。

昨日(6/7)の芽の状態がこちら
で、写真にマウスポインタを重ねると今日(6/8)の状態に切り替わります。

7日と8日

苗がっ 苗がぁーーー

そう、夕顔、植え替えてしまいました。
こんなに混んでたんじゃねぇ、やらないわけにはいきませんよね。
もうねぇ、根っこが絡んじゃってブチブチやりましたよぉ~
大丈夫かな・・・

120608夕顔プランター四つ

マルチングの状態です。
軟らかい素材だけど、苗の首を絞めてるようで、不安が無きにしも非ず…

そして、夕顔の発芽率13/14と予想以上に好調のため、今年はプランター四つのつもりだったけど結局一つ追加で五つに。

120608夕顔プランター追加

あと六つ苗が残ってるけど、行灯仕立ての鉢一つに1本ずつ植えて二鉢作るつもり。
残りは ・ ・ ・ ・ ・ ナムナム



一方の朝顔の方は、う~む ・ ・ ・ 六つ発芽したけど六つ目の双葉の成長が芳しくなく、危ういかも・・・
とりあえず成長している五つの中には本葉が出ているものもありますが、植え替えはもうちょっと先でもいいかな。
植え替えは、先の四つのプランターの空きスペースに一つずつ植えて、プランターを横一列に並べると朝顔夕顔朝顔夕顔・・・と交互になるようにするつもり。


というわけで、育苗箱の朝顔達、夕顔が無くなった事で成長が早くなるかもしれないですね。



ani-ツバメ

Comment

月青  

ううむ

夕顔って、カーテンにすると朝顔より密になるようですね?
虫もつきにくいらしいし、そうそう香りもいいと書いてありました。
互い違いに植えるのですね。
誘引が楽しみだわーーー。(フフフ)
早く花がさきないかなあ。。。(気が短い?)

2012/06/09 (Sat) 07:42 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

夕顔

すんごいデカイですね~~。驚きです。
それにしても根をブチブチっやってしまって大丈夫ですか?
朝顔は移植を嫌うので少しでも根を痛めると駄目になりそうな感じですけど、
でも何とかなりますかね??夕顔さん、何だか強そうなのできっと大丈夫そう。
今後の成長が楽しみですね。

マルチングの効果、是非レポして下さい。
これだとコバエが出たり、いつものキノコが出てきたりしなそうですよね。
鉢の乾きも遅そうだし、良い事ばかりかも。

2012/06/09 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>夕顔って、カーテンにすると朝顔より密になるようですね?
e-86そうだとありがたいんですけどね~
例年、株を多く植えたり摘心して誘引の仕方を考えたりしましたが、今ひとつカーテンとしての状態がよくなかったので・・・e-441

>>誘引が楽しみだわーーー。(フフフ)
e-86誘引ねぇ・・・どうしましょ…e-456
あまり面倒臭いことは考えずに、やはりできるだけ摘心しながら子蔓孫蔓を増やすようにしてみますかねぇ…e-450

>>早く花がさきないかなあ。。。(気が短い?)
e-86二ヶ月ほどコールドスリープ(SFに出てくる人工冬眠)すれば、目が覚めた頃には花が見れるかも。e-440

2012/06/09 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>朝顔は移植を嫌うので少しでも根を痛めると駄目になりそうな感じですけど、
>>でも何とかなりますかね??夕顔さん、何だか強そうなのできっと大丈夫そう。
e-86そ、そうなんですか?(^^;)
朝顔のときもけっこうブチブチしてました。(^o^;)
育苗箱、小さ過ぎるかなぁ・・・来年は一回り大きいのにしようかな。( ̄▽ ̄;)
確かにこんな大きな双葉に出てこられると、何もかも豪快そうな気になりますよね。e-440
実際のところはわかりませんけど、今のところ枯れそうな気配とかはありませんね。(^^;)

>>マルチングの効果、是非レポして下さい。
>>これだとコバエが出たり、いつものキノコが出てきたりしなそうですよね。
e-86了解であります。e-374
希望的観測では、ハダニやヨトウムシ・アブラムシの類は避けられそうな気がしますが、キノコも生えないかもしれないですね。
逆に湿気がこもってわんさかキノコが生えて、シートがキノコに持ち上げられたりして。e-350(霜柱?)
あ、水遣りも減らせたらいいですよね~

2012/06/09 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest