topimage

2017-06

今日の朝顔 12.06.05 - 2012.06.05 Tue

想定外です。

「種が大きいから葉っぱも大きいかもしれない」なんて考えもしませんでした。

120605朝顔と夕顔
ちなみに、黄色で囲んだのは前回記事中、発芽の気配のあった場所。
発芽にこぎつけました。\(^o^)/

さて、夕顔(右側)の葉っぱの上に乗ってる丸いものは、皆さん一度はどこかで見聞きしていると思いますが、これが500円硬貨です。

・ ・ ・ ・ ・

冗談はさておき、夕顔の双葉デカいです!
ちなみに、標準的な朝顔の双葉の大きさはオレンジ色で囲んだもの。
それに比べて左側の双葉もデカいんですが、更にデカいのが夕顔の双葉。

別アングルでも撮ってみました。

120605夕顔

かなり折り重なっております。
こうなってくるとキツキツで、本葉が出る前に植え替えしないといけないかも…
ていうか、不安だけどここはやるべきでしょうねぇ・・・

あ、そうそう、じつは夕顔の種の殻をいくつか取ってあげました。( ̄▽ ̄;)
一応、触ってみて緩くなってるものだけですけど。(^^;)
そしたらこんなことに!

まだ発芽間もないものもあるのに、どうほぐしていいものやら・・・



ani-ツバメ

● COMMENT ●

すごい、大きさ!!
ちなみに、夕顔はプランターに植えつけるとき、何センチ間隔なんでしょうね?
葉っぱも大きいから、株も大きくなるのかしら?
本葉まで待てないと思うなあ。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>すごい、大きさ!!
e-86大きいでしょーーーe-451
双葉一枚に500円硬貨2枚は乗りそうですね。
面積でいえば3枚分くらいはあるかも・・・e-351

>>ちなみに、夕顔はプランターに植えつけるとき、何センチ間隔なんでしょうね?
e-8665x30x35のプランターなら30センチ間隔だそうです・・・e-350
準備したプランターは45センチで、内寸だと横が40センチ、縦が20センチも無いかなぁ・・・e-441
既に作ったマルチングの切り込みは20センチ間隔なので、既に無理・・・e-259
あと、鉢で行燈仕立てにする場合は10号(30センチ)がいいとか!e-447
(ただ、別のページには18センチ以上とも書いてあった)
サカタのタネのサイトを見た印象では朝顔以上に肥料食いっぽいので、こまめな肥料やりとたまに土をほぐしたりしたほうがいいのかなぁと考えてます。

>>葉っぱも大きいから、株も大きくなるのかしら?
e-86種も大きいし双葉も大きいから株も大きくなりそうですが、一方花径は10センチ程度らしいし見当もつきません・・・e-456

>>本葉まで待てないと思うなあ。。。
e-86ですよねぇ・・・e-351

おはよう。。
プランターもちょっと手狭になってきたようですね。
嬉しい成長?

娘が小学生の時に、学校でやった朝顔観察は 鉢植えに1株でした。
それにしても野菜のように大きくなりましたね。(笑)
花もすごく大きくなったりして。。。(私の希望的観測)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>嬉しい成長?
e-86すごい手狭ですよね。(^^;)
嬉しいんですが、早く手を打たないとと思って土の準備だけはしてあります。
でも天気が怪しくて・・・e-351

>>娘が小学生の時に、学校でやった朝顔観察は 鉢植えに1株でした。
e-86育てるにはそのくらいが丁度いいんですよね。e-257
苗が多いとジャングル化してしまうし、まして観察日記となるとややこしくなるかも。e-456
そういえば私が子供の頃はどうだったかなぁ・・・
あまりに遠い過去の事で忘れました・・・( ̄▽ ̄;)

>>花もすごく大きくなったりして。。。(私の希望的観測)
e-86残念ながら種屋さんのサイトには約10センチと書いてありました。(^^;)
ただし、朝顔は殆ど(全く?)香りがしないんですが、夕顔は柔らかな香りがするそうです。e-257
柔らかな香りって言われても、どんな香りかはわからないんですけどね。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/538-3cb25181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.06.08 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.06.03

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する