ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.06.03

あんまり変わり映えしないといえばそうなんですが、とりあえずこんな感じ。

120603朝顔夕顔
写真中、黄色く囲んだところに発芽の気配が・・・
夕顔(右側)は明らかに葉っぱらしき姿も見えるんですが、朝顔(左側)は怪すぃ・・・
そして夕顔の方は相変わらず、殻が・・・硬くて・・・ぬ・・・脱げないっ・・・
って感じです。
取ってあげたいけど、下手にいじって葉っぱに傷つけたくないもんねぇ…
今後もこのまま様子見ですね。



ani-ツバメ

Comment

morningglory  

発芽の気配が

うちはようやく、その発芽の気配くらいです。
考えたら、去年までは完全に発芽するまで室内で管理。
発芽しても晴れている日中のみ外にだし、夜間は玄関に取り込むなど超過保護に育ててたんですけど、
今年はもう根が出て植えてから外にずっと置いてるんです。
なので去年までとは環境が違うので仕方ないのかもしれないですね。
でも強く育てたほうがその後の育ちは良いかもと思い、今年は普通に育ててみます。

それにしても立派で大きい双葉さん達。羨ましいです。

2012/06/04 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>考えたら、去年までは完全に発芽するまで室内で管理。
>>発芽しても晴れている日中のみ外にだし、夜間は玄関に取り込むなど超過保護に育ててたんですけど、
e-86すごいですよね、私には無理だな・・・( ̄▽ ̄;)
私は朝顔を始めたときから、種蒔き用の土に蒔いて本葉が出たら植え替えるやり方でした。
だって、種の袋に書いてあったから・・・(^^;)
どっちがいいのかはわかりませんが、これで問題なかったのでこれからもこのやり方かな。e-257

>>それにしても立派で大きい双葉さん達。羨ましいです。
e-86左上の双葉は、実際のところ朝顔にしては大きいです。
でも、夕顔の方は・・・明日アップしますね。(^m^)

2012/06/04 (Mon) 19:02 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/05 (Tue) 05:50 | EDIT | REPLY |  

brosa  

なるほど。。。自力で殻をやぶらなきゃいけないんですね。。

がんばれ~!
私はせっかちだから、きっととっちゃうかも。(笑)
じ~っと見守れない人は、育てるのには不向きですね。。きっと。。(笑)

2012/06/05 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>なるほど。。。自力で殻をやぶらなきゃいけないんですね。。
e-86そうなんです。
そっと力添えするのはいいと思うんですが、最後は自分の力を信じて殻を破らないといけないのかもしれません。e-271e-442
(なんの話?)

>>私はせっかちだから、きっととっちゃうかも。(笑)
e-86・・・・・じつは、取っちゃいました。(^^;)
といっても、触ってみて取れそうなものだけですけど。
やっぱ、見てて窮屈そうなんですよね。(^^;)

2012/06/05 (Tue) 17:29 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest