ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

月山あさひ博物村へ

久しぶりの月山あさひ博物村
先月、かたくりの写真コンテストに応募したので、作品展を見に行きました。

作品展情報
 場所 : 月山あさひ博物村 文化創造館
開催期間 : 6月1日(金)~6月17日(日)
開館時間 : 午前10:00~午後4:00
入場料 : 文化創造館のみなら 大人300円

コンテストの結果は、かすりもしませんでした・・・
やはり、優秀な作品は違いますねぇ。
私の「とりあえず出しました」的なものはイカンですな。

そうそう、ここの駐車場にはまだ雪が残ってました。
120603月山あさひ博物村の雪
そんなに山奥ってわけでもないし寒くもありませんが、この冬の豪雪ぶりをうかがわせていますね。



さてついでに、恒例の(?)吊り橋へ。

120603月山あさひ博物村の吊り橋


橋の上からの景色。
写真にマウスポインタを重ねると切り替わります。
線で囲んだ木は天然の藤。
右に見えるのは、天然のウォータースライダー。
って、恐らく立ち入り禁止で滑れませんけど・・・。
吊り橋周辺

吊り橋から川を覗くと・・・
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
吊り橋の下
キャ~~~~~!!!

えっと、この橋を渡った先には、ワイン貯蔵庫があって自由に見学できるんですが、行った時間がやや遅かったため入れませんでした。

気を取り直して、橋のたもとにある「喫茶ハミングバード」へ。
目的はもちろん(?)山ぶどうソフトクリーム
120603山ぶどうソフトクリーム
月山来たからにゃ~これ食べないわけにはいきません
微かな紫色、ほのかなブドウの酸味と香り。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

ついでに、ここで売っていた民芸品?工芸品?、ま、そんな感じのものをお土産に買ってきました。
120603お土産
マイ箸とストラップ。

マイ箸のほうはケースに木工細工の象の飾りがついてます。
わかり難いかもしれないので、写真にマウスポインタを重ねると少しはわかり易くなるかも。(^^;)
象の飾り

もうひとつは携帯ストラップ。
120603ストラップ
う~~~ん、説明書き読んでこなかったからわかんないけど、お面をかぶった戦士かなんか?
袋には、『カチーナ Cランナー』って書いてあるけど関係あるのかな?

・・・・・<検索中>・・・・・

カチナドールだそうです。(^^;)
詳しくは↑このリンクをご覧下さい。
超自然的な精霊のような存在かぁ・・・
日本の八百万の神みたいなものですかねぇ・・・


こんなところで、帰路につきました。

が ・ ・ ・
途中、産直あぐりに寄りました。(^^;)
野菜類は殆ど無かったです。
でも、美味しそうなパンを見つけました。
ここに併設のパン屋さんの『あぐり・ジュパン』が作った米粉を使ったパンです。

120603あぐりのつや姫パン
今、県が強力に推し進めている米、つや姫を使っているんですね~

買おうと思ってパッケージに手を伸ばした瞬間にいい香りがしました。
まだ食べてないけど。

もうひとつ、同じくつや姫を使ったホイップアンパン。
120603つや姫ホイップアンパン
ホイップも餡も甘さ控えめで、小豆の風味が生きています!
んまいっス!p(≧▽≦)q

が、しかしっ

写真見てもらうとわかると思いますが、真ん中に穴があいてます。
恐らくここからホイップクリームを入れたんでしょうが、
パンにかぶりつくとここからクリームが出てくるではありませんか!
ひと噛みするたびにヘビ花火のようにクリームがニョロニョロとっ!

あぐり・ジュパンさんっ、ハッキリ言ってこれは失敗じゃないのかのぉ~
折角の美味しさが台無しじゃないんかい!?
こんな悔しい思いをしたのは初めてじゃ~~~
(それは無いけど)

まさか、・・・特別な食べ方でもあるんかいな?

ということで、残念なレポートをこれで終わります。



ani-ツバメ

Comment

月青  

アハハハ

いやいや・・・・、ひと噛みする度にねぇ~。
かぶりつくということを想定していなかったのでしょうか?
上品に、一口ずつちぎって味わって食べるように想定しているとか・・・。(^-^)
でも、基本的にあんぱんはかぶりついて食べますものねーーー。(^^)

ああ、ええっと何のレポートでしたっけ?
そうそうソフトクリーム、違っ、
月山あさひ植物村があるのですね。植物村なんてどういうところだろう・・・。
例のカタクリの写真のコンテスト。。
かすりもしないと・・・、残念でしたね。

ワタシは橋の上では高所恐怖症なのでスルー。。。(観覧車は大丈夫)

夕顔、気をもませてくれますねー。
トトロのように周りを回って祈ったりして・・・。(^^)ゞ

2012/06/04 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いやいや・・・・、ひと噛みする度にねぇ~。
e-86やられました・・・e-260
袋から出さずに袋の口を開けてそのままかぶりついたのですが、袋の中で穴からニョロニョロと…e-350

>>でも、基本的にあんぱんはかぶりついて食べますものねーーー。(^^)
e-86「自分ら、試食してみたんか~~~いっe-449」とツッコミたくなりました。

>>月山あさひ植物村があるのですね。植物村なんてどういうところだろう・・・。
e-86・・・(^^;) 残念!博物(はくぶつ)村です。(^^;)
ざっくり言うと、いろんなテーマ毎の施設があって、その施設が集まった空間(敷地?)ということで「村」なんだと思います。
展示物の建物や食事処、ワイン工場、土産物店、喫茶店、蟲爬虫類を展示している建物など・・・
詳細は一行目のリンクをご覧下さいまし。e-466

>>かすりもしないと・・・、残念でしたね。
e-86はい、残念でした。e-441
まぁ、その程度の作品だったってことですね・・・e-456
もっと修行します。e-94

>>ワタシは橋の上では高所恐怖症なのでスルー。。。(観覧車は大丈夫)
e-86かなりしっかり作ってありますが、そこはやはり吊り橋、歩くと揺れますね。(^^;)

>>夕顔、気をもませてくれますねー。
>>トトロのように周りを回って祈ったりして・・・。(^^)ゞ
e-86トトロってよく見てないですが(^^;)、木が大きくなるんでしたっけ?
やってみるか・・・( ̄▽ ̄;)
ていうか、今日見たら・・・まぁ、毎日というのもなんなので、明日にとっておきます。e-440

2012/06/04 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest