topimage

2017-06

月山あさひ博物村へ - 2012.06.03 Sun

久しぶりの月山あさひ博物村
先月、かたくりの写真コンテストに応募したので、作品展を見に行きました。

作品展情報
 場所 : 月山あさひ博物村 文化創造館
開催期間 : 6月1日(金)~6月17日(日)
開館時間 : 午前10:00~午後4:00
入場料 : 文化創造館のみなら 大人300円

コンテストの結果は、かすりもしませんでした・・・
やはり、優秀な作品は違いますねぇ。
私の「とりあえず出しました」的なものはイカンですな。

そうそう、ここの駐車場にはまだ雪が残ってました。
120603月山あさひ博物村の雪
そんなに山奥ってわけでもないし寒くもありませんが、この冬の豪雪ぶりをうかがわせていますね。



さてついでに、恒例の(?)吊り橋へ。

120603月山あさひ博物村の吊り橋


橋の上からの景色。
写真にマウスポインタを重ねると切り替わります。
線で囲んだ木は天然の藤。
右に見えるのは、天然のウォータースライダー。
って、恐らく立ち入り禁止で滑れませんけど・・・。
吊り橋周辺

吊り橋から川を覗くと・・・
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
吊り橋の下
キャ~~~~~!!!

えっと、この橋を渡った先には、ワイン貯蔵庫があって自由に見学できるんですが、行った時間がやや遅かったため入れませんでした。

気を取り直して、橋のたもとにある「喫茶ハミングバード」へ。
目的はもちろん(?)山ぶどうソフトクリーム
120603山ぶどうソフトクリーム
月山来たからにゃ~これ食べないわけにはいきません
微かな紫色、ほのかなブドウの酸味と香り。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

ついでに、ここで売っていた民芸品?工芸品?、ま、そんな感じのものをお土産に買ってきました。
120603お土産
マイ箸とストラップ。

マイ箸のほうはケースに木工細工の象の飾りがついてます。
わかり難いかもしれないので、写真にマウスポインタを重ねると少しはわかり易くなるかも。(^^;)
象の飾り

もうひとつは携帯ストラップ。
120603ストラップ
う~~~ん、説明書き読んでこなかったからわかんないけど、お面をかぶった戦士かなんか?
袋には、『カチーナ Cランナー』って書いてあるけど関係あるのかな?

・・・・・<検索中>・・・・・

カチナドールだそうです。(^^;)
詳しくは↑このリンクをご覧下さい。
超自然的な精霊のような存在かぁ・・・
日本の八百万の神みたいなものですかねぇ・・・


こんなところで、帰路につきました。

が ・ ・ ・

途中、産直あぐりに寄りました。(^^;)
野菜類は殆ど無かったです。
でも、美味しそうなパンを見つけました。
ここに併設のパン屋さんの『あぐり・ジュパン』が作った米粉を使ったパンです。

120603あぐりのつや姫パン
今、県が強力に推し進めている米、つや姫を使っているんですね~

買おうと思ってパッケージに手を伸ばした瞬間にいい香りがしました。
まだ食べてないけど。

もうひとつ、同じくつや姫を使ったホイップアンパン。
120603つや姫ホイップアンパン
ホイップも餡も甘さ控えめで、小豆の風味が生きています!
んまいっス!p(≧▽≦)q

が、しかしっ

写真見てもらうとわかると思いますが、真ん中に穴があいてます。
恐らくここからホイップクリームを入れたんでしょうが、
パンにかぶりつくとここからクリームが出てくるではありませんか!
ひと噛みするたびにヘビ花火のようにクリームがニョロニョロとっ!

あぐり・ジュパンさんっ、ハッキリ言ってこれは失敗じゃないのかのぉ~
折角の美味しさが台無しじゃないんかい!?
こんな悔しい思いをしたのは初めてじゃ~~~
(それは無いけど)

まさか、・・・特別な食べ方でもあるんかいな?

ということで、残念なレポートをこれで終わります。



ani-ツバメ

● COMMENT ●

アハハハ

いやいや・・・・、ひと噛みする度にねぇ~。
かぶりつくということを想定していなかったのでしょうか?
上品に、一口ずつちぎって味わって食べるように想定しているとか・・・。(^-^)
でも、基本的にあんぱんはかぶりついて食べますものねーーー。(^^)

ああ、ええっと何のレポートでしたっけ?
そうそうソフトクリーム、違っ、
月山あさひ植物村があるのですね。植物村なんてどういうところだろう・・・。
例のカタクリの写真のコンテスト。。
かすりもしないと・・・、残念でしたね。

ワタシは橋の上では高所恐怖症なのでスルー。。。(観覧車は大丈夫)

夕顔、気をもませてくれますねー。
トトロのように周りを回って祈ったりして・・・。(^^)ゞ

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いやいや・・・・、ひと噛みする度にねぇ~。
e-86やられました・・・e-260
袋から出さずに袋の口を開けてそのままかぶりついたのですが、袋の中で穴からニョロニョロと…e-350

>>でも、基本的にあんぱんはかぶりついて食べますものねーーー。(^^)
e-86「自分ら、試食してみたんか~~~いっe-449」とツッコミたくなりました。

>>月山あさひ植物村があるのですね。植物村なんてどういうところだろう・・・。
e-86・・・(^^;) 残念!博物(はくぶつ)村です。(^^;)
ざっくり言うと、いろんなテーマ毎の施設があって、その施設が集まった空間(敷地?)ということで「村」なんだと思います。
展示物の建物や食事処、ワイン工場、土産物店、喫茶店、蟲爬虫類を展示している建物など・・・
詳細は一行目のリンクをご覧下さいまし。e-466

>>かすりもしないと・・・、残念でしたね。
e-86はい、残念でした。e-441
まぁ、その程度の作品だったってことですね・・・e-456
もっと修行します。e-94

>>ワタシは橋の上では高所恐怖症なのでスルー。。。(観覧車は大丈夫)
e-86かなりしっかり作ってありますが、そこはやはり吊り橋、歩くと揺れますね。(^^;)

>>夕顔、気をもませてくれますねー。
>>トトロのように周りを回って祈ったりして・・・。(^^)ゞ
e-86トトロってよく見てないですが(^^;)、木が大きくなるんでしたっけ?
やってみるか・・・( ̄▽ ̄;)
ていうか、今日見たら・・・まぁ、毎日というのもなんなので、明日にとっておきます。e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/536-4fce958b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.06.03 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.05.31

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する