topimage

2017-08

今日の朝顔 12.05.31 - 2012.05.31 Thu

夕顔、相変わらず発芽に苦労してます。(下記写真、黄色の印)
朝顔の発芽したものは、マァ順調といっていいのかなぁ。(下記写真、紫の印)

120531朝顔と夕顔

そんな中、夕顔のほう、点線で囲んだところに種があるはずだけど未だ発芽せず。
そのかわり(?)、その下に発芽しかけてるものが。
土が盛り上がってました。

そして、朝顔のほうでも新たな発見。
上の写真の中で上部にある芽の茎は、下の写真の左側。
上の写真の下部にある後発の芽の茎が、下の写真の右側。

120531朝顔1 120531朝顔2
左の写真の茎は、根元が赤っぽく上にいくほど緑色になるのに対し、
右の写真の茎は、根元が白っぽく上にいくほど赤くなっている。

この違いも、花の色などに関連性があるのかなぁ・・・

ということで、
茎がからに変化しており葉っぱが緑・・・・・3本
茎がからに変化しており葉っぱの縁が赤・・・1本
茎も葉っぱも緑・・・・・・・・・・・・・・・・1本
茎がからに変化しており葉っぱが緑・・・・・1本
の四種類ということに。

なんだかなぁ・・・



あ、プランターのマルチング、完成しました。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)

プランターのマルチング

赤い線の部分に切り込みがあり、ここから苗が顔を出すようにします。
また、緑の線で囲んだ部分は洗濯バサミで固定してあり、水遣りは左中央の洗濯バサミを外して行います。
肥料などを与える場合は、左側全部を外して行います。
或いは、もしマルチングしない方がいいようであれば、いつでも簡単に取り外せます。
尚、今は土に接触するようにしてありますが、浮かせたほうがいい場合はピンと張ればいいだけです。

簡単に設置してあるから、風でバタついたり飛ばされなきゃいいんだけどねぇ…

さぁ~て、鬼が出るか蛇が出るか・・・て、どっちもアカンや~~~ん!

じゃなくて、吉と出るか凶と出るか、マルチングの効果や如何に!?



ani-ツバメ

● COMMENT ●

こんばんは
いろいろアドバイスをありがとうございました。

さて。。。
今回はぬかりないですね。
準備万端、いつでも出てらっしゃい!って感じで気合いをかんじました。v-10

茎の色

花の色に関係ありますよ~~。
確かピンクと水色と紅でしたよね??
水色は茎が緑だったと思います。
赤が濃いほうが紅かな??
でも後はすっかり忘れちゃいました。
朝顔 軸色とかで検索すればわかるかも。
絞りとかも軸に出るみたいですよ~。
後は途中からってのは覆輪も関係してたりするんですかね?
色々と面白いですよね~。

それにしても続々発芽していて羨ましいです。
うちも根を出してから植えたんですけど、まだ顔を出しません。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>いろいろアドバイスをありがとうございました。
e-86いえ、むしろ無駄な文章が多くなってすいません。(^^;)

>>準備万端、いつでも出てらっしゃい!って感じで気合いをかんじました。
e-86はい、あとは本葉3・4枚出るまで待って植え替えるのみです。e-440
ていうか、また苗が多過ぎるゾ・・・どうしようかな(^^;)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>朝顔 軸色とかで検索すればわかるかも。
e-86早速マジでやってみました。(^^;)
そしたら面白い記事に辿り着きました\(^o^)/
でも、自分で観察して関連性を発見(?)したい向きには、見ないほうがいいかも…(^^;)
http://www.genetics.or.jp/Asagao/Yoneda/Introduction/htmls/39.html
まぁ、見たからといって私はこのまま観察を続けますけどネ。e-440

>>色々と面白いですよね~。
e-86面白いし奥が深いですよね~e-454
茎を見ただけでどんな花が咲くか大体想像できる植物だなんて知りませんでした。
ひとつの株の中でも花自体が変化し易いから、そういう事を知らない人は、買って来た種から写真と違う花が咲いたら不良品と考えるかもしれませんね。(^^;)
逆に、前向きな人ならラッキーと思うかも。e-440

>>うちも根を出してから植えたんですけど、まだ顔を出しません。
e-86やっぱり、種蒔きの時期って影響されやすいですよね。
本葉がワサワサ出てくる頃には、すぐに追い着きますよ。(^m^)

連日

本当に朝顔日記だわ~。
そんなに細かく分類しなくても・・・・・。フフフ。。。
すごいなあ、マルティング・・・。ウチもやろうかなあ。
でも、メンドクサイという気が先に立ってしまってダメなんですよね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>本当に朝顔日記だわ~。
e-86子供の成長記録(?)と同じで、最初のうちは細かく書いちゃうんでしょうかね。(^^;)
書くほうも見るほうもウンザリしないよう、ある程度間隔をあけたほうがいいんでしょうな~( ̄▽ ̄;)

>>そんなに細かく分類しなくても・・・・・。フフフ。。。
e-86観察日記とはそうすべきと考えております。e-440
ていうか、性分なのかな・・・(^^;)
よくテレビで「一週間でこんなになりました」的な結果に対して、「ホントに条件は同じなんかい!?」と懐疑的になります。(^^;)
そのうち飽きるでしょ・・・( ̄▽ ̄)

>>でも、メンドクサイという気が先に立ってしまってダメなんですよね。
e-86以前はバークチップでマルチングをやってましたが、土の上に撒く(置く?)だけなので最初は楽です。
でもバークチップって意外と高いから再生して使おうとすると、汚れやカビがついているのでかえって手間がかかると思ってやめました。
今回のはどうなるかなぁ・・・( ̄- ̄)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/535-d86e1f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月山あさひ博物村へ «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.05.30

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する