ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 12.05.30

いやはや、発芽時の変化には目覚ましいものがありますな~

まずは夕顔

120530夕顔
濃い青が昨日(5/29)までに発芽、或いはその兆しがあったもの。
水色が今日(5/30)確認された発芽の兆しがあるもの。
これで、袋に入ってた種14個中12個が発芽する事になる。
数日前の発言撤回、発芽率良過ぎ~


そして朝顔

120530朝顔
丸で囲んだところが今日発芽したもの。
こっちは発芽率悪いまま・・・
でも、あんまり発芽されても処置に困るから、こんなもんでもいいんですけどね。


ところで、例年は品種毎にプランターを分けて植えてたんですが(特に理由は無いけど)、朝顔と夕顔を一本ずつペアでひとつのプランターに植えたら、何か問題とかあるんでしょうかねぇ?
同じヒルガオ科とのことなので、気にする必要はないのかな。



ani-ツバメ

Comment

月青  

ふうむ

楽しみですねえ、夕顔・・・。

ワタシは今年は同じ袋のタネのプランターと、別袋のタネ同士のプランターを用意しました。
で、また何がどの花だかわからなくなってしまったので、
咲くのを待ちます!

朝顔と夕顔が一緒でも問題ないと思うけど~、どうなんでしょうね?

2012/05/30 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>で、また何がどの花だかわからなくなってしまったので、咲くのを待ちます!
e-86きっちり分けるより、ランダムな方が逆に自然ですよね。e-257
その事が私の疑問にも絡んでくるんですが・・・

>>朝顔と夕顔が一緒でも問題ないと思うけど~、どうなんでしょうね?
e-86いっそ、交互に植えてランダムに咲かせたいと思ってるんですよ。
そうすれば、朝夕いつでもどこかで花が咲いて、どの場所でも夕顔の香りが楽しめる・・・、かもと思ってるわけで。e-440
もし万が一、異種交配が出来たとしても、それはそれで面白いかも、とか。e-440
自家受粉する朝顔に、そこは期待薄ですが・・・( ̄▽ ̄;)

2012/05/30 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest