topimage

2017-06

今日の朝顔 12.05.29 - 2012.05.29 Tue

御心配おかけしましたが、おかげ様で更に発芽しました。\(^o^)/
但し、夕顔の方だけ。(^^;)
←こんな手の形をした矢印で示したのが、あからさまに発芽したもの。(3ヶ所)

120529夕顔0

そして、四角で囲んだ部分を拡大したものが以下になります。
写真中、丸で囲んだところに発芽の兆候が見受けられます。
(写真クリックで拡大)
黄色で囲んだ部分 で囲んだ部分 で囲んだ部分
120529夕顔01 120529夕顔02 120529夕顔03
赤のところは、確かにソコに種の殻があるんですってば…(^^;)

種が大きくて殻が硬いぶん、苦労しているようです。(^^;)



一方、朝顔の方は、新たな発芽は確認されておりません。
ただ、発芽済みのものについて気付いたことが。
注:判り易くするために色を強調しています。

120529朝顔1
真ん中の芽の双葉が今も赤く縁取られています。
こんなの初めてだなぁ~ なんなんだろ?

そして、えっと、どのブロ友さんのところで話題になったんだったかな(^^;)、茎の色に違いが見られました。
注:判り易くするために色を強調しています。

120529朝顔2

以上を踏まえて、
・茎が赤く双葉が緑=3本、
・茎が赤く双葉が赤く縁取られている=1本、
・茎が緑で双葉も緑=1本、
となります。
 ・
 ・
 ・
だから何?

いや、どの芽からどんな花が咲くのかなぁ~なんて思って。(^^;)

成長がいよいよ楽しみになってきました。


ani-ツバメ

● COMMENT ●

ああ

発芽の”兆候”がみられますねえ。(^^)/

そういえば、どこぞのブログで話題になっていましたねえ、茎の色。(^^;)
複合色のタネの楽しみの1つですね。
茎が赤く双葉が緑が3本・・・。
この3本が全部同じ色になるのかどうかにワタシの興味はありますわー。(^-^)
期待大(なぜに?)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>そういえば、どこぞのブログで話題になっていましたねえ、茎の色。(^^;)
e-86はい、月青さんトコでした…(^^;)
最近、確認するのが億劫になって・・・(^o^;)

>>この3本が全部同じ色になるのかどうかにワタシの興味はありますわー。(^-^)
>>期待大(なぜに?)
e-86なぜに?e-450
種の写真の三色とどんな因果関係にあるのか、興味ありますね。e-454
でも、同じ色の3本に興味があるんですよねぇ? なぜに?e-441

だってー

同じ色の茎と葉で、同じ色の花が咲けば、茎の色のと花色の因果関係?も納得しますけれど、
違う色だったら、やっぱりアバウトなんだなあと
むやみに茎の色での判断はすべきじゃないということがわかるじゃないですか?

ま、ワタシは天邪鬼だから(ご存知の通り)、この3本が違う花が咲けばいいなあと秘かに思っていたりーーー、
します。(^^;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>むやみに茎の色での判断はすべきじゃないということがわかるじゃないですか?
e-86責任重大だな、こりゃ・・・(^^;)
植え替えの時はちゃんと名札つけとこっと。(^o^;)
趣味園の記述に懐疑的なんですね・・・(^^;)
まぁ、朝顔って植物が、例のトランスポゾン(動く遺伝子)を持ってるわけですから、大筋は当ったとしても異なる結果にもなり得るわけで。(^^;)

>>ま、ワタシは天邪鬼だから(ご存知の通り)、この3本が違う花が咲けばいいなあと秘かに思っていたりーーー、します。(^^;)
e-86そうだったのか・・・(^^;)
なんだか、呪いをかけられてる気分・・・e-260
結界張らなきゃ!e-459(そこまで言うか…)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/533-74a0c5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.05.30 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.05.27

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する