topimage

2017-06

今日の朝顔 12.05.27 - 2012.05.27 Sun

まずは、
バレーボール女子、
ロンドンオリンピック出場おめでとう!

日本チャチャチャ 日本チャチャチャ
2セット勝ってからは素人目で見ても残念な状態でしたが ・ ・ ・ まっ、本番(五輪)に期待しましょ!



さてと ・ ・ ・

毎年の事ですが、朝顔を始めると日々書くことがあって(毎日じゃないにせよ)、ブログが充実した気分になりますね。(あくまでも気分ネ)

で、今日はこんな感じ。(写真クリックで拡大)

120527朝顔達
黄色は発芽確認済み(の成長)、橙は相変わらず微妙、赤は微妙から格下げ?
前回の記事の時点で怪しかったのでちょびっと土を被せてみたんですが、変化無しっぽい・・・
ソコには種があるはずなんですが・・・
ちなみに、袋には6個発芽する旨が書かれてたはず(入ってた種は14個)
発芽率悪すぎ・・・
更に袋には、殻が硬いから傷つける旨も書かれてたので、一応ヤスリで削ったつもりなんですが、削り方が甘かったとか!?
今更という気がするので、掘り起こしたりせずに放置(様子見)します。

更に、発芽が目覚しい覆輪朝顔の方も、発芽が五つから増えてないのも気にかかる。
種は15個は蒔いたはずなんだけどなぁ・・・ (12個だったかな…(^^;))
例年発芽率が良すぎて、プランターに植え替える為の選抜から外れた苗は行灯仕立ての鉢植えにしてたので、なんだか拍子抜け・・・
このままだと、覆輪朝顔5本、白花夕顔2本ということに!?
今年はプランター4個にするつもりなので、できれば夕顔4本だと嬉しいんだけどなぁ・・・

そんな中、覆輪朝顔の芽が ・ ・ ・(写真クリックで拡大)

120527覆輪朝顔
四つが緑色の双葉で一つが赤みを帯びている。

『混合』なのでどんな色が咲くのかわからないけど、四つが同じ色で一つが違う色になるのかな…?
袋には桃色・赤・青(たぶん紫)の写真が載ってたけど、どうなることやら・・・


そして ・ ・ ・

プランターも準備済み。
120527プランター

蔓を巻かせるネットも張りました。
120527蔓巻きネット

あと、今年はマルチングをやってみるつもり。
NHK『趣味の園芸 やさいの時間』の「プランターでゴーヤーを作る」回で、アルミ箔のマルチングで光の反射によって害虫を予防するというのを見ました。
確か、そうだったと思う…(^^;)
NHKのサイト見たけど、過去の記事って載ってないんだよねぇ。
テキスト買うかオンデマンド(有料!)で見ろって事か…

マルチング自体は他にも色々な効果がありますが、今回マルチングを行うにあたってのテーマは害虫!
去年はスズメガとヨトウムシに泣かされましたからねぇ・・・
ヨトウムシとアブラムシくらいはなんとかならないかなぁ~と目論んでいるわけで。(ハダニにも効くのかな?)
今日はできなかったけど、一応アルミシート(押入れやら台所の棚やらに敷くヤツ)は買ってあるので、プランターに合わせて切って設置するつもり。


ani-ツバメ

● COMMENT ●

おはようございます。
毎年恒例の朝顔ブログの始まりですね。\(^o^)/\(^o^)/
朝顔が始まると、夏がちかづいてる。。。って気分になります!

今年はどんな朝顔をさかせてくれるのでしょうか?
すくすくと育ってくれるといいですね。。
その前に芽か。。。

早いですね~

もうネットやプランター(土まで)準備までしたんですね。
すごい準備が良くて感心感心。
無事に発芽までしておめでとうございます。
発芽しなかった分も、時間差で発芽してくれるといいですね。
きっと全部じゃなくてもある程度は発芽するような気がします~。

アルミのマルチング、うまく行くといいですね~。
結果報告、楽しみに待ってます。
害虫もだけど、反射で日光も補ってくれそうですよね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>朝顔が始まると、夏がちかづいてる。。。って気分になります!
e-86来ますね~ 夏が。e-440
あの、猛暑の夏が・・・e-327

>>すくすくと育ってくれるといいですね。。
e-86猛暑を少しでも和らげてくれるよう(光熱費も)、沢山葉っぱをつけて花も沢山咲かせて欲しいものです。e-454
ていうか、そうさせるためには私が頑張らないといけないんですね…(^^;)

>>その前に芽か。。。
e-86そう!e-284e-451 
その芽なんですが、夕顔の方に新たな動きが出てきたので、期待できるかも~e-257
朝顔のほうは、もうこれ以上数が増えないのかなぁ~・・・e-456

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>すごい準備が良くて感心感心。
e-86ありがとうございます。e-446
もしかしたら、近々ちょっとウチを空けるかもしれないので、植え替えだけはやってもらうとして、私しか手順のわからない事は済ませておこうと思って。(^^;)
普通なら、もっとゆっくりやるんですけどね。(^^;)

>>発芽しなかった分も、時間差で発芽してくれるといいですね。
e-86いい読みーーーe-141e-455e-141
たった1日しか変わらないけど、今日見たら夕顔の方に新たに発芽しそうな気配が!\(^o^)/
朝顔は現状の5本だけなんですが・・・( ̄▽ ̄;)

>>害虫もだけど、反射で日光も補ってくれそうですよね。
e-86そう! それもあるんですよね~e-284e-454
そのおかげで、リンゴやトマトはお尻まで赤くなるんですよね。e-434e-436
あと、雑草が生えにくいとか水枯れを抑えられるとか。
ただ、もうひとつの効果である保温効果がどう出るかが心配なんです。e-441
蒸れたり熱くなり過ぎたりしなきゃいいんだけど・・・e-456

出てきましたね

いよいよ、はじまりはじまりですね~。
プランター4つですか。
それにしても、準備が早っ!ワタシなぞ、今年は麻糸を使うべく買ってきただけです・・・。(^^;)
というより、どの位置にカーテンをするか決まっていない。。。(--;)
発芽率が悪いというより、水で地中のタネが転がって根と芽がさかさまの位置になっているとか・・・。(^^;)
大丈夫、これから出ますよ~。。。(^-^)

発芽率、低いですね^^;
うちは直播の今年は90%くらい行ってます
去年のバッチリ管理の下では60%くらいだったから
放任直播のほうがダントツ発芽率いいです^^;
なんか複雑><

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>それにしても、準備が早っ!ワタシなぞ、今年は麻糸を使うべく買ってきただけです・・・。(^^;)
e-86確かに早過ぎでした。(^^;)
本葉が出るまでまだ2週間くらいあるので、焦ることなかったかな…(^^;)
麻糸ですか・・・e-451
もしかして、二回のベランダから一階の地面まで垂らす(張る)んでしょうか…e-450

>>発芽率が悪いというより、水で地中のタネが転がって根と芽がさかさまの位置になっているとか・・・。(^^;)
e-86種の向きが原因だとしたら、水のせいではなく私の蒔き方のせいかも…(^^;)
一応は上下を意識してましたが、詰めが甘いところがあるのでそのせいかなぁ~(^^;)
あ、でも、夕顔はそうしたけど、朝顔は適当に蒔いてたっけ。( ̄▽ ̄;)アハハ

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>発芽率、低いですね^^;
e-86例年になく低いっス。e-259
初っ端から悩みの種っス。( ̄▽ ̄;)(シャレ言ってる場合か)

>>うちは直播の今年は90%くらい行ってます
>>去年のバッチリ管理の下では60%くらいだったから
>>放任直播のほうがダントツ発芽率いいです^^;
e-86あらま・・・( ̄▽ ̄;)
それは確かに複雑な気分ですね・・・(^^;)
種の発芽にも、水だけでなく適度な空気(酸素?)もあった方がいいんですかねぇ?e-450
それとも、土の中みたいに真っ暗にしてあげるといいとか?
まぁねぇ、土の中で発芽するのが本来の姿ですからねぇ。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/532-ecc6998c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.05.29 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 12.05.25

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する