topimage

2017-09

今日の朝顔 12.05.25 - 2012.05.25 Fri

毎年5月25日、鶴岡市では天神祭りが催されます。
今日がその日でしたが、残念ながら午前中は曇り、午後から雨が降ってきました。
確か、いつもパレードが2時頃からスタートじゃなかったっけ?
やるのかな・・・
まぁ、私には関係ないことですが・・・


最近、明け方(午前3時頃)からカッコウがうるさい。
鳴くなら山で鳴けーーー!
<住宅街に縄張り作るなーーー!
カッコウの声って大きいし、よく通るんですよねぇ…
これからしばらく続きそうです・・・




さて本題。
19日に種蒔きした朝顔、今日はこんなです。

120525朝顔達
真ん中より左が覆輪混合朝顔で右が白花夕顔です。
黄色の線で囲んだところは発芽を確認、一方橙色で囲んだところは種の殻と思しきものが見え隠れ…
微妙なので、もしかしたら蒔く時に浅かったか、更に水遣りで土が流れて種が顔を出した可能性も?
ま、いずれにしろこのまま様子見です。
そもそも、今は水遣り以外やることないしネ。
(あ、ネットとプランターの準備しなきゃ


ani-ツバメ

● COMMENT ●

カッコウ、うるさいですか?
贅沢だなぁ~^^;
そういえば、今年はウグイスの声を聞かなかったような・・・
うちの近所は水鳥の繁殖場所になってるらしく
夜くらくなってからの、声が不気味です^^;

うるさいですよね

この時期とてもうるさいです。
あれ、抱卵するんですよね?させるというのか・・・。

朝顔・夕顔順調ですね。
この土・日、ワタシもなんとかしなくてはいけません。。。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>カッコウ、うるさいですか?
e-86チョ~~~うるさいですっe-260
いえネ、ハイキングやらなんやらで山の中で聞こえてくるぶんには風情があっていいんですが、明け方というか深夜というか、まだ日が昇らないうちから住宅街で鳴かれるのは困ったもんですe-452
ひどいときは5・6メートル先の電柱の上で、数百メートル先まで届くような声で鳴かれるんですからたまりませんよぉ~e-259
すいません、つい力説してしまいました。e-459e-330

>>そういえば、今年はウグイスの声を聞かなかったような・・・
e-86あ、ウグイスの声も聞こえますよ、遠くからだけど。e-257
あれは明るくなってからだから問題無し。e-454
人間て勝手だねぇ・・・e-441

>>夜くらくなってからの、声が不気味です^^;
e-86グェッグエッ ギャーギャー バササササ~ とか?e-444
グルルルル~ ガゥッ ウホウホ とか・・・e-440
ジャングルかっe-281e-329
沢山の声っていうのも怖そうですねぇ・・・e-350

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>この時期とてもうるさいです。
e-86ですよね~~~~~ぇ!e-351
ほらぁ~エリアさ~ん、月青さんもこう言ってますよ~~~e-264
(なんちゅう言い草・・・(^^;))

>>あれ、抱卵するんですよね?させるというのか・・・。
e-86あぁ~、他の鳥に孵化させるヤツですよね。
他力本願ですよねぇ・・・e-351 え?私?Σσ( ̄д ̄;)

>>この土・日、ワタシもなんとかしなくてはいけません。。。
e-86そうですねぇ、発芽から一週間経ったんですもんね。e-450
なんとかしてあげて下さいまし。e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/531-497ce888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 12.05.27 «  | BLOG TOP |  » 笹巻きと孟宗汁

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する