ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

笹巻きと孟宗汁

この時期に食べられる地元の料理二品種ご紹介。

一つ目は笹巻き。
120519笹巻き
写真デカ過ぎた・・・(^^;)

由来・作り方等、詳細は以下を参照下さい。( ̄▽ ̄;)アハ
●地元のお菓子屋?お土産店?ギフトショップ? まぁ、色々手広くやってる清川屋さんのホームページより笹巻き
締め切り間近!(笑)
山形県のホームページより笹巻き

母が作ってくれてたときは黄な粉に砂糖を混ぜていたものだが、今回は砂糖を加えず黄な粉をそのまま使ってみた。
下地に黒蜜を使っているものの、黄な粉が直に舌に絡むせいか甘みが殆ど感じられない。(それとも、黒蜜の絡め方が足りなかった?)
やはり、今度からは砂糖を混ぜるとしよう。
でも、上白糖ってジャリジャリするんだよね…
今ひとつ上品さに欠けるというか・・・
他のお宅ってどうしてるんだろ?


次は、孟宗汁。
120519孟宗汁
この時期、欠かせないよね~
今回は(も?)父に任せた。
孟宗は貰い物らしいが、採れ立てをいただいたらしい。
でも、孟宗汁を作ったのは翌日だけど・・・(^^;)
父が作ったにしては上出来。
エグミも殆どなかった。

ごっつぉさん。



ところで、全く関係ない話ですが、長ネギの青い部分てどうしてます?
特に、太くて硬い場合。
ウチは、根っこ以外は余さず使ってます。
青くて硬い部分は幅を細く切って、味噌汁や炒め物に使ってます。
ところが、以前テレビで青い部分は使わない旨を小耳に挟みました。
確かに硬いし筋っぽくて、美味しいとは思わないもんねぇ…
なので、使ってるって言っても、勿体無いから使ってるだけなんですね。
で、他のお宅ではどうなんだろ?と疑問に思いました。



ani-ツバメ

Comment

月青  

ほーーー

色付きの文字笹巻き食べてみたいですね。
ご自宅で作るんだー。
美味しそうですねえ。
ちなみにきな粉に砂糖を入れるときは、ウチはグラニュー糖を使っています。
きな粉になじみやすいので~。

長ネギは大量(コメ袋に3個とか)にもらった時は、使いきれないので使ったり使わなかったり~。(つまり料理によって)
お好み焼きは断然青ネギ!!
すぐ使えない時は、青ネギを細かく刻んで小分けにして冷凍しておいて、
使いたい時に解凍しますね。

テンプレが変わるので楽しいです。(^-^)

2012/05/22 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

ん? e-450

>>ご自宅で作るんだー。
e-86最近は、清川屋のリンク先に載ってるような出来上がりの笹巻きを買ってきて、笹を剥いて黒蜜付けて黄な粉まぶして作る程度です。(^^;)
それすら面倒臭い場合は、完成品のものを買ったり・・・(^^;)

>>ちなみにきな粉に砂糖を入れるときは、ウチはグラニュー糖を使っています。
>>きな粉になじみやすいので~。
e-86そうですかぁ~
イメージ的にはグラニュー糖もジャリジャリ感がありそうな気もするんですが、それほどでもないんでしょうかねぇ…e-450
今度試してみます。e-454

>>長ネギは大量(コメ袋に3個とか)にもらった時は、使いきれないので使ったり使わなかったり~。(つまり料理によって)
e-86こ、米袋3個ぉ~!?e-350
すごいですねぇ~e-451
使い切るのに・・・想像を絶するくらい時間がかかりそう・・・(゜゜;)

>>すぐ使えない時は、青ネギを細かく刻んで小分けにして冷凍しておいて、
使いたい時に解凍しますね。
e-86なるほど~
加熱でもある程度は軟らかくなるけど、冷凍でも(細胞が破壊されるから)軟らかくなりますもんねぇ~e-395メモメモ

>>テンプレが変わるので楽しいです。(^-^)
e-86え~~~っと・・・それはどうかな…e-440
あ、え~と、最近テンプレ探して試しにとっかえひっかえしてたんですが、トップに自分の写真を入れたくてコレにしてみました。

2012/05/22 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |  

brosa  

笹巻きって、私がイメージしていた物と全然違いました。
ほとんど笹団子をイメージしてました。

へぇ~っ!郷土料理なんですね。

青ネギは、棄てるか。。鶏ガラスープを作るときに鶏ガラと青ネギとレモンを入れて煮込んでいます。

2012/05/23 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |  

月青  

そうです

まず3袋なぞ使いきらないので、
2袋は何軒かにおすそ分けです。それでも、なかなか食べ切れなかったりするので、
大量に使う料理で消費しています。

2012/05/23 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>ほとんど笹団子をイメージしてました。
e-86笹といえばパンダv-40、違っ(絵文字も違っ)、笹団子思い出しますよね、やっぱ。(^^;)
これを機会に、是非お見知りおきを。e-466

>>青ネギは、棄てるか。。鶏ガラスープを作るときに鶏ガラと青ネギとレモンを入れて煮込んでいます。
e-86さすが主婦は違うっe-141e-455e-141
いえ、茶化してるわけでは…(^^;)
私はもう市販のスープの素しか使わないですね~(^^;)
でも、やはりキチンと作った方が美味しくなりそうだな~e-257
市販のスープって、なんとなくコクが足りなくて・・・e-441

2012/05/23 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^) Part2

>>まず3袋なぞ使いきらないので、2袋は何軒かにおすそ分けです。
e-86ですよねぇ・・・(^^;)
ウチも大量の貰い物のときはそうしてますから・・・(^^;)

大量に使う料理・・・ネギ炒め、焼きネギ、味噌汁?、ネギ間?、すき焼き?、鍋?、芋煮。e-440
脇役だから大量ではないな…(^^;)

2012/05/23 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

そうなんです。
コクがちがうんです!

だから、うちは鰹節もちゃんと家で削ります。(休日に)
こんぶ醤油も。。。自分ちでつくります。
学校の家庭科の時間に、自宅でかつおぶしを削っている人と聞かれた時に、手を挙げたのは娘一人だったそうです。

そんな面倒な事をするご家庭は少なくなっているんですね。
食べるの好きな私は、他は妥協してもそこら辺は妥協しません。(笑)
ただのくいじのはったおばさんですが。。。何か。。

2012/05/24 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^) Part2

>>コクがちがうんです!
e-86おっ!Σ(((゜゜;) 勢いにあとずさりしてしまった…(^^;)

>>学校の家庭科の時間に、自宅でかつおぶしを削っている人と聞かれた時に、手を挙げたのは娘一人だったそうです。
e-86おーーー 娘さん、鼻高々ですね。e-454

>>そんな面倒な事をするご家庭は少なくなっているんですね。
e-86そんな一家庭がここに・・・σ(^^;)
子供の頃は当たり前の作業だったんですけどねぇ、冷奴とかほうれん草のおひたしなどで使う時にねぇ…( ̄- ̄)トオイメ
今では小袋に入った鰹節を便利に使わせていただいております。(^^;)

>>食べるの好きな私は、他は妥協してもそこら辺は妥協しません。(笑)
>>ただのくいじのはったおばさんですが。。。何か。。
e-86いえ、別に・・・(^^;)
ていうか、料理にこだわりがあるのはいい事だと思います。e-454e-287

2012/05/24 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest