ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'10/9/12 今日の朝顔かも

 なんともお恥ずかしいかぎりですが、ここ数日は雨が降ったりして気温が下がってたせいか、・・・・・プランターにこんなものが生えてました。

赤っぽいのは、またしてもこぼれ種から発芽した新芽でしょうね。
もしうまく育ってくれたら赤い花が咲くのかな・・・
ちょっと楽しみだから、放っておこうかと思ってます。

それはいいんですが、問題なのはその下の直径1センチほどの丸い物体・・・
写真にマウスポインタを重ねると、正体がわかります。

湿気が大好き・・・♪

いくら涼しくなって土が乾燥しないからって、こんなもんが生えてくるとは恥ずかしいやら情けないやら・・・
水、控えたほうがいいのかなぁ?



 さて、しょもないものを披露したので、お口直しに『日の丸』を。
しかも、オシベが・・・・・

100912GC日の丸のオシベ(クリックで拡大)

オシベが花びらの一部のように変化したものです。
エリア55さんのブログで知った NHKの『いのちドラマチック』(リンク有)という番組に出てた、『トランスポゾン』って遺伝子の仕業だそうです。

朝顔、・・・・・深いです。



朝顔花火

Comment

エリア55  

ありがとうございます

拙ブログご紹介いただいてありがとうございますm_ _m

日の丸のおしべ面白いですね^^
大輪でもこんなふうにちょこっと変化が出ることあるんですね
以前morninggloryさんのところでもあったような・・・

きのこ、実はうちでも大量発生しました
夏に入る前の大雨のころです
すごかったですよ~!!
もう抜くの諦めましたもん^^;
でも幸い朝顔の鉢ではなかったのですが・・・
他にもブログで見かけましたよ~
今年はきのこも流行ってるのかも・・・(汗

その後害虫はどうですか?
うちはヨウトムシ大量・・・@@

2010/09/13 (Mon) 13:28 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

いつもお世話になっております。e-466

>>大輪でもこんなふうにちょこっと変化が出ることあるんですね
意外と成り易い気がします。(と言っても頻繁に出るわけではありません)
以前もありましたし。
理由はわかりませんがこれからの時期、気温が低くなってくるからなのか、肥料分が不足するとなるのか、こういうのが出やすかった気がします。
花びらが切れる現象も。

>>きのこ、実はうちでも大量発生しました
おおー、それは心強い。e-440
先日書いた立枯病も湿気のせいのような気がするので、「また やってもぉたぁ~e-260」って感じでした。

>>他にもブログで見かけましたよ~
>>今年はきのこも流行ってるのかも・・・(汗
おおー、なお心強い。e-257
…にしても、やはり今年の異常な気候のせいでしょうかねぇ?e-351

>>その後害虫はどうですか?
>>うちはヨウトムシ大量・・・@@
心中お察しします。e-466
うちは相変わらず、スズメガの幼虫が毎日見つかっております。e-444
もう、うんざりです。e-259

2010/09/13 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

実はうちも

きのこ、実はうちも出ましたよ~。
これよりももっと伸びて大きいやつで驚きました。
すぐに抜きましたけど、お日様に当ててると何時の間にか無くなるらしいです。
まああまり気にしなくても大丈夫ですよ。
とりあえず見つけたらすぐに抜いたらOKだと思います。

日の丸さん、おしべが花弁化したんですね~。
みづきうさぎさんのおうちではもっとすごかったですもんね。
ホント、トランスポゾンって不思議ですよね。

2010/09/15 (Wed) 07:07 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>きのこ、実はうちも出ましたよ~。
なぁ~んだぁ、朝顔栽培にはツキモノなのかぁ。e-446
(誰もそんな事言ってないし…e-441
でも毎朝夕にたっぷり水遣りしてたら生えますよねぇ、やっぱり。
(と、正当化してみる…)

>>日の丸さん、おしべが花弁化したんですね~。
例の番組を見たら、この手の現象は"普通"ではないけど決して珍しいものではない事がわかって、よかったというかちょっと残念というか・・・
だって、自分の朝顔が特別なものでない事がわかると、な~んか「幽霊の正体見たり…」みたいですよね。
でも、花びらが切れたりオシベの花弁化の花から種を採取して、のちに交配していけば独自の変化朝顔が作れるわけで、ん~・・・やりたい気もするし めんどくさそうでもあるし・・・e-441

2010/09/15 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest