topimage

2017-09

'10/9/12 今日の朝顔かも - 2010.09.12 Sun

 なんともお恥ずかしいかぎりですが、ここ数日は雨が降ったりして気温が下がってたせいか、・・・・・プランターにこんなものが生えてました。

赤っぽいのは、またしてもこぼれ種から発芽した新芽でしょうね。
もしうまく育ってくれたら赤い花が咲くのかな・・・
ちょっと楽しみだから、放っておこうかと思ってます。

それはいいんですが、問題なのはその下の直径1センチほどの丸い物体・・・
写真にマウスポインタを重ねると、正体がわかります。

湿気が大好き・・・♪

いくら涼しくなって土が乾燥しないからって、こんなもんが生えてくるとは恥ずかしいやら情けないやら・・・
水、控えたほうがいいのかなぁ?



 さて、しょもないものを披露したので、お口直しに『日の丸』を。
しかも、オシベが・・・・・

100912GC日の丸のオシベ(クリックで拡大)

オシベが花びらの一部のように変化したものです。
エリア55さんのブログで知った NHKの『いのちドラマチック』(リンク有)という番組に出てた、『トランスポゾン』って遺伝子の仕業だそうです。

朝顔、・・・・・深いです。



朝顔花火

● COMMENT ●

ありがとうございます

拙ブログご紹介いただいてありがとうございますm_ _m

日の丸のおしべ面白いですね^^
大輪でもこんなふうにちょこっと変化が出ることあるんですね
以前morninggloryさんのところでもあったような・・・

きのこ、実はうちでも大量発生しました
夏に入る前の大雨のころです
すごかったですよ~!!
もう抜くの諦めましたもん^^;
でも幸い朝顔の鉢ではなかったのですが・・・
他にもブログで見かけましたよ~
今年はきのこも流行ってるのかも・・・(汗

その後害虫はどうですか?
うちはヨウトムシ大量・・・@@

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

いつもお世話になっております。e-466

>>大輪でもこんなふうにちょこっと変化が出ることあるんですね
意外と成り易い気がします。(と言っても頻繁に出るわけではありません)
以前もありましたし。
理由はわかりませんがこれからの時期、気温が低くなってくるからなのか、肥料分が不足するとなるのか、こういうのが出やすかった気がします。
花びらが切れる現象も。

>>きのこ、実はうちでも大量発生しました
おおー、それは心強い。e-440
先日書いた立枯病も湿気のせいのような気がするので、「また やってもぉたぁ~e-260」って感じでした。

>>他にもブログで見かけましたよ~
>>今年はきのこも流行ってるのかも・・・(汗
おおー、なお心強い。e-257
…にしても、やはり今年の異常な気候のせいでしょうかねぇ?e-351

>>その後害虫はどうですか?
>>うちはヨウトムシ大量・・・@@
心中お察しします。e-466
うちは相変わらず、スズメガの幼虫が毎日見つかっております。e-444
もう、うんざりです。e-259

実はうちも

きのこ、実はうちも出ましたよ~。
これよりももっと伸びて大きいやつで驚きました。
すぐに抜きましたけど、お日様に当ててると何時の間にか無くなるらしいです。
まああまり気にしなくても大丈夫ですよ。
とりあえず見つけたらすぐに抜いたらOKだと思います。

日の丸さん、おしべが花弁化したんですね~。
みづきうさぎさんのおうちではもっとすごかったですもんね。
ホント、トランスポゾンって不思議ですよね。

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>きのこ、実はうちも出ましたよ~。
なぁ~んだぁ、朝顔栽培にはツキモノなのかぁ。e-446
(誰もそんな事言ってないし…e-441
でも毎朝夕にたっぷり水遣りしてたら生えますよねぇ、やっぱり。
(と、正当化してみる…)

>>日の丸さん、おしべが花弁化したんですね~。
例の番組を見たら、この手の現象は"普通"ではないけど決して珍しいものではない事がわかって、よかったというかちょっと残念というか・・・
だって、自分の朝顔が特別なものでない事がわかると、な~んか「幽霊の正体見たり…」みたいですよね。
でも、花びらが切れたりオシベの花弁化の花から種を採取して、のちに交配していけば独自の変化朝顔が作れるわけで、ん~・・・やりたい気もするし めんどくさそうでもあるし・・・e-441


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/53-1d5aad76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

念願の唐揚げ~ «  | BLOG TOP |  » 最近の朝顔 / また害虫

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する