topimage

2017-06

朝顔始めました2012 - 2012.05.19 Sat

種は買っていたものの、天気が不安定で気温も上がらず、種蒔きを躊躇していた朝顔。
今日、やっと蒔きました。
(以下、小さい写真はクリックで拡大)

120519朝顔の種
覆輪(フクリン。花びらが縁取られている。)の朝顔と、意表を突いて白花夕顔
この辺りのホームセンターで手に入る朝顔の種にあまり欲しいと思うものが無かった事と、以前から気にはなってたんですよね、コレ。
ほのかに香りもするとの事なので、どんな香りなのかはわからないけどちょっと期待。

んで、袋を開けてみたら、なななんと!
夕顔の種、デカいっス
120519夕顔の種デカい
ヒマワリの種くらいの大きさか!?

ちなみに、カンピョウを作るときの夕顔とは別物です。

何はともあれ、蒔きましたとも。

120519朝顔の種蒔いた

ということで、朝顔日記'12スタートですっ!



ani-ツバメ

● COMMENT ●

あれえ・・・

おお!蒔きましたか。
あれえ・・・っていうのは、タネの数が多い!と思って。。
ワタシが買うタネは1袋に10粒くらいしか入っていません。。。
って、これ1袋に入っているタネの量ではないのですか?

夕顔~、夕方も楽しめるんですね~。フフフ。。。

ホント@@

種、大きいですね~@@
普通の大輪系の朝顔と比べてそれですもんね
桔梗とか青紫条斑点絞と比べたら・・・@@@

みなさん、どんどんアサガオ始めてるな・・・
うちも始めないと><
直播しちゃおっかな^^;

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>って、これ1袋に入っているタネの量ではないのですか?
e-86勿論一袋です。
確かに多いですねぇ。
余ってるから差し上げましょうか?e-440
って、五種類も植えてるから、もういらないですよね。(^^;)

>>夕顔~、夕方も楽しめるんですね~。フフフ。。。
e-86そうなんです。e-454
朝夕の水遣りが楽しみです。e-454

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>普通の大輪系の朝顔と比べてそれですもんね
e-86デカいっしょ~e-454
でも、花径は10センチくらいらしいです。
種の大きさに比例して花系30センチくらいあったビックリですよね。e-440
臭いを嗅ごうとして顔を近付けたら食われてしまうかも…e-350

>>直播しちゃおっかな^^;
e-86あらら・・・(^^;)
エリアさんとこの方が暖かいから、ウチより早く発芽するかもしれないですね。e-257
これからの一週間から10日の天候が勝負ですね。(なんの勝負だ?)

ついに

始めたんですね~。
私は何だか今年はやる気がイマイチなんですよね。
6月になってからにしようかなとか思ってます。

それにしても種がでかすぎてビックリしました。
それに種もベージュなんですね~。
白っぽい朝顔の種は西洋系だけだと思ってました。
夜に朝顔の大輪が咲いていたら、明るい感じになるかもしれないですね。
これからの成長日記、楽しみにしてます。

テンプレ替えたんですね~。ふじの花、とっても綺麗です。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>私は何だか今年はやる気がイマイチなんですよね。
>>6月になってからにしようかなとか思ってます。
e-86皆さん、なんだか倦怠期でしょうか・・・e-441
皆さんは他にバラなどの花を育てているから、これ以上いいかな~って気になるんですかねぇ(^^;)
私の場合グリーンカーテンという目的があるから続ける気がおきるのかな…e-450
6月からだと遅くないですかねぇ(^^;)

>>白っぽい朝顔の種は西洋系だけだと思ってました。
e-86言われて改めてサイトを見てみたら北米フロリダ原産だそうで、写真見ると丸葉ですね。
西洋種だったんですね。(^^;)

>>テンプレ替えたんですね~。ふじの花、とっても綺麗です。
e-86ありがとうございます。e-320e-454
トップの写真と、文字の大きさと色を若干いじってみました。
このコメント欄もできれば大きくしたいけど、やり方がわからんです。(^^;)
気が向いたらまたいじってみます。(^^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/529-19e5c232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笹巻きと孟宗汁 «  | BLOG TOP |  » ふじの花まつりに行ってきた

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する