topimage

2017-08

下田沢かたくり園へ - 2012.05.13 Sun

このところ雨が続いたけど今日は回復の兆しがあったので(天気予報ネ(^^;))旧朝日村・下田沢のかたくり園に出かけました。
先週様子を見に行ったときは「まだまだかなぁ~」という印象だったけど、今日行ってみたら「一週間でこんなに咲くんかいっ!?」とびっくり。
(以下、写真クリックで拡大)

尚この3点の写真は、カタクリが沢山咲いている事を判り易くするために、色を強調しています。
120513かたくり園全景1 120513かたくり園全景2 120513かたくり園全景3

今年もかなりの数が咲いているようですが、花の色が薄い気がするし開き具合もイマイチ・・・
本来はやや薄めの紫~ピンクで花びらが反り返っているんですが過去の写真参照、今年のはマンマ薄紫。(^^;)

まぁ、とりあえず一回りして写真も数枚撮ってきました。
尚、これらの写真も少し濃いめに色補正しています。
120513かたくり01 120513かたくり02
中には右の写真のようにもっと薄い紫、或いは極まれに白いカタクリ(チョ~~~薄い紫?)が咲いている場合もあります。

カタクリ以外にもこんなのが咲いていたりします。
120513かたくり03 120513かたくり04
左はフキノトウ、右は桜です(右奥の方ネ(^^;))
その他に、キクザキイチゲアズマイチゲも咲いています。

そして今年はこんなものが!
120513かたくり園ラーメン屋
なななんと! 屋台のラーメン屋!

ラーメン食べながらカタクリの花見ですか。

そして、一回りして帰ろうとしたとき、足元にこんなものが!
120513ゼンマイ
群生するゼンマイ・・・
ま、それだけですが。

天気とカタクリの状態はイマイチでしたが、行ってよかったです。



その帰り道、トイレ休憩を兼ねて産直あぐりに寄りました。

何かいいものは無いかと物色したら、いいものありました!σ(≧▽≦)σ
まぼろしの月山筍ーーー!
詳細はリンクを見ていただくとして、スーパーではまず手に入らないシロモノなんですね。(たぶん…)

で、この手のものは天ぷら・味噌汁・筍御飯が相場ですが、ネット検索したら『皮が付いたままで丸焼きにしたのち、皮を剥いて塩(或いは味噌・醤油)で食べる』というシンプルな方法があったのでやってみました。
シンプルなだけに、素材の味が顕著に出ますよね。

120513月山筍焼く前 120513月山筍焼いた後

左が焼く前、右が焼いたのち皮を剥いたもの(4本の方)
長いもので25センチほどあったけど、焼いて皮を剥いたらア~ラ不思議!
短くなりました。 (当たり前だっちゅ~の)

食べてみたら・・・
エグ味(アク)が全く無いと言ったら嘘になりますが、殆ど気になりません。
因みに、アク抜きなどの下処理は一切してません。
でも、ほのかなトウモロコシのような甘みと、程よくカリカリとした食感がいいですね~
美味しくいただきました ごっつぉさん。


そして、産直あぐりに珍しく移動販売車(なんかオサレな言い方あったっけ?)がいました。
何かと思ったら、お菓子屋さんでした。
あぐりでは時々黒糖饅頭を買うんですが、ソレを作っているお菓子屋さん(下記参照)でした。
で、興味をそそられ買っちゃったのが、生ブッセ

いなばや生ブッセ

コーヒー味とチョコ味です。
ホントはバニラ味とイチゴ味が欲しかったんだけど売り切れらしい…
お店の方からの注意点。
・すぐに食べない場合は冷凍庫に入れておくこと。
・食べるときは、冷凍庫から出して10分程度常温で置いておくこと。
そうすると、食べたときにアイスクリームのようになるとか…

で、この記事書きながら食べてみましたとも。
おっ 確かにクリームが冷たくてアイスクリームみたいだ~\(^o^)/
どちらも美味しくいただきました ごっつぉさん。

★ お店情報 ★
最中・もろこし・各種餅
いなばや菓子舗
〒997-0311 鶴岡市黒川字大杉川原490-3
電話 0235-57-3313
[営業時間:8:00~19:00 定休日:第2・第4木曜日]

今回のような移動販売は、今年のGWから始めたとか。
んで、日曜日に産直あぐりAコープあさひ店でやるそうです。
日曜だけなのか土・日なのか祭日もやるのかなど、詳細は不明・・・(^^;)




● COMMENT ●

No title

筍を焼いて食べるって贅沢な食べ方ですよね~^m^
息子が憧れてます(笑

カタクリ

おお!
カタクリ。今年は生で見ていない。。。ブロ友さんの写真のみ。嬉しいな。
「カタクリ園」というだけあって、たくさん咲いているんですね。これは実際にみてみたいものです。

あああ、ガッサンタケノコなんですね・・・。
あやうく、ツキヤマと読むところでしたよ。(--;)
贅沢ですねえ。焼きタケノコ!ワタシも好きですよ。
そうそう甘みがあるんですよね~。

アイスクリームブッセ!
アイスクッキーサンドが食べたくなったワタクシであります。。。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>筍を焼いて食べるって贅沢な食べ方ですよね~^m^
e-86今回初めて知ったのですが、そうなんでしょうか…(^^;)
なんででしょ?(^^;)
新鮮でないと美味しくないからかな・・・?e-450
あ、でも、普通の筍で焼いて食べるのをテレビで見たかも・・・( ̄▽ ̄;)


>>息子が憧れてます(笑
e-86そ、そうなんですか?e-451
そ、それってもしかして・・・暗に・・・( ̄▽ ̄;)オネダリ?

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>「カタクリ園」というだけあって、たくさん咲いているんですね。これは実際にみてみたいものです。
e-86写真の場所から更に北と南にも、もう少し広く分布してるんですよ。e-454
今年は軽めに撮りましたが、もっと性根を据えて撮ろうと思ったら、結構歩いたり無理な姿勢をとるので疲れます。(^^;)

>>あああ、ガッサンタケノコなんですね・・・。
>>あやうく、ツキヤマと読むところでしたよ。(--;)
e-86端折っちゃったけど、やっぱ振り仮名した方がよかったですかねぇ?(^^;)
ガッサンダケと呼んで下さい。e-466 ん?読んで?呼んで?e-450
まいっか…( ̄▽ ̄;)

>>贅沢ですねえ。焼きタケノコ!ワタシも好きですよ。
>>そうそう甘みがあるんですよね~。
e-86贅沢なんでしょうか…(^^;)
本人はあまり意識してなかったんですが・・・(^^;)
ホント、トウモロコシのような甘みがあって美味しいですよね~e-454

>>アイスクッキーサンドが食べたくなったワタクシであります。。。
e-86表面のスポンジ(というか生地?)はそれほど冷たくないけど、中のクリームが冷たくて美味しいですよね。e-454

No title

こんばんは

かたくりの花。。これ!知ってます。
屋タイのラーメン?冬の風物詩だと思ってました。
公園にラーメンとは珍しいです。
ホットドッグとかヤキソバならわかるけど。。

焼いた筍。。美味しいんだょね。
今年は、セシウムがでなかったよ!と宮城に住む叔母から筍が送られてきました。

生ブッセ。。。食べたいです。
今日みたいな暑い日には美味しよね

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>屋タイのラーメン?冬の風物詩だと思ってました。
>>公園にラーメンとは珍しいです。
>>ホットドッグとかヤキソバならわかるけど。。
e-86今までは園内に出店なんて一切なかったんですよねぇ。e-450
そういうガヤガヤするような場所でもないので、無くてもいいと思うんですけどねぇ、個人的には…e-441
そもそも、デリケートなカタクリを守るために、ロープを張って通路を確保するくらいだし。

>>今年は、セシウムがでなかったよ!と宮城に住む叔母から筍が送られてきました。
e-86それはよかったですね~e-454
おかげで、春の味覚を堪能できたんじゃないでしょうか。e-446

>>生ブッセ。。。食べたいです。
>>今日みたいな暑い日には美味しよね
e-86美味しかったですよ~e-440
普通のブッセを冷凍したらどうなるのかな?e-450
ふと考えてしまいました。(^^;)
まぁ、カチンコチンに凍ることはないと思いますが。(^^;)

月山筍

月山筍は月山で採れたやつ限定ですか?
んでこの筍はネマガリタケって言うんですね。
勉強になりました。
ずっと名前がわからなくて、細竹って言ってたんです。
だってスーパーで売ってないですもんね。
実は毎年義母が山に行って採ってきたのを山ほど送ってくれるんです。
で、実は私、タケコノが大嫌いなんです。
普通のは食べられません。
味とかもうダメで。
でもこの細竹は好きなんです。
ただ皮をむくのがちょっと面倒なんですよね。
何しろ山ほどあるので。
で家族みんなで茹でてからをむくんですけど、剝いた側から旦那と娘が味噌をつけて食べちゃいます。
後は味噌汁に入れたり、豚肉や野菜といためものにしたり。
焼いた事はなかったです。今年はやってみよう!
癖がなくてホントに美味しいですよね。

生ブッセ、超美味しそうです。
冷凍庫に入れるとアイスクリームって所がいいですね~~。
何でもけっこう冷凍庫に入れてみると美味しくなるらしいじゃないですか。
例えばクリームパンとか。触感も変わるしいいかもしれないですね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>月山筍は月山で採れたやつ限定ですか?
e-86その通りです。e-284e-440
月山で採れるネマガリダケをそう呼ぶんですね。

>>ずっと名前がわからなくて、細竹って言ってたんです。
>>だってスーパーで売ってないですもんね。
e-86普段言うぶんには細竹でいいと思います。
袋詰めの水煮も細竹って書いてあったような…e-450

>>味とかもうダメで。
e-86スーパーで売ってる生の筍って、ある程度時間が経っててエグ味が出てる気がするんですよねぇ…e-441
そういうエグ味じゃなくて、まさに筍の味そのものがダメなんですかねぇ…e-450
ま、私も色々好き嫌いが激しいから、わかりますけど。
ダメなものはダメなんですよねぇ。e-444

>>ただ皮をむくのがちょっと面倒なんですよね。
e-86剥き方が書かれているサイトがあったので、載せて置きますネ。
ついでに、料理方法なども。
http://www.ekamo.com/gassandake/
http://www.murayama-shun.com/kodawari/nemagari.html
ちなみに、皮を剥くのって茹でる前が一般的なんだと思ってましたが(^^;)、茹でてから剥いた方が楽なのかな?e-450

>>後は味噌汁に入れたり、豚肉や野菜といためものにしたり。
e-86うんうん、美味しいですよね~e-446
また食べたくなってきた~e-455

>>例えばクリームパンとか。触感も変わるしいいかもしれないですね。
e-86なるほどね~e-451
試しにやってみようかな…e-450
あと、生じゃないブッセも。e-440
あ、ロールケーキなんかもいいかも~e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/525-e34ae13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つ、爪が! «  | BLOG TOP |  » 『三川町 菜の花まつり』へ 2012 (改)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する