ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

桜関連

といっても、花見なんかの話ではなくて、ウチの桜の木の話。(^^;)

まずは、実生から育てている桜の木。
(4/30現在)は・・・

120430みっけ桜
極々一部の写真で申し訳ないです。(^^;)

今年も花を咲かせることはなく、葉っぱが成長し始めました。
じつは、芽吹き始める直前に無駄に伸びた枝を切りました。
(本来の剪定の時期より遅かったのですが(^^;))
とにかく桜を育てるのは初心者、何に関しても手探り状態で本とにらめっこ。(言い訳がましいねぇ
本に書かれている事を丸呑みし、切り口にはトップジンMペーストを塗り、殺菌&病気予防を施しました。
今のところ特に変化はありません。(^.^A)
この3日間でも葉っぱが成長しているようです。
ただ、もしかしたら幹のもっと下の方からバッサリ切った方がよかったのかもなぁ~とも・・・
でも、なんだか怖いんだよねぇ・・・

ま、今更仕方がないので今回はこのままとします。



もいっこ。
いつだったかな、仏花用に啓翁桜(4本)を生けていたんですが、花が散って葉っぱが生えてきました。
このまま捨てるのも勿体無いので、植えてみる事にしました。(これも4/30現在)
2本は葉っぱが出ていて、2本は既に枯れてるっぽいけど念のため。

120430啓翁桜

これまた初心者なのでまたしても本に従って、切り口を切り戻し暫く水に浸けておき、切り口周辺に発根促進剤ルートンをまぶして植えました。

植えてから三日が経ち、様子に変わりはないようにも見えるし、心なしか葉っぱの元気がないようにも見えるし・・・
そもそも本に書かれている挿し木の方法は、芽が膨らみ始める前に切った枝について書かれており、膨らみ過ぎた芽の挿し木は遅過ぎらしい。
ましてや葉っぱが成長している枝を植えたのだから、素人の浅はかさというべきか・・・

どうなる事やら・・・


オマケ
   
   
   
   

三川町の菜の花。

120430三川の菜の花

毎年、菜の花まつりの「菜の花娘撮影会」会場となっていた場所は、今年はこんな状態。
でも、端からそのつもりだったのか、今年の撮影会場は別の場所。
そちらはもっと咲いてました。
今年は天気がよさそうなので楽しみです。

そして、近くに咲いていた野草。

ムラサキサギゴケ
120430ムラサキサギゴケ
丸い葉っぱはシロツメクサ(いわゆるクローバー)

オオイヌノフグリ
120430オオイヌノフグリ

タンポポ
120430タンポポ

春ですねぇ~



    
  

Comment

月青  

以心伝心

ってやつかしら。
実は、そろそろAZUKIさん家の桜の話をリクエストしようと思っていたのでした。
元気そうで何より~。
あー、剪定って失敗するのが怖いですものね~。
「啓翁桜」というのがあるんですね?
うまく育つといいですね~。。。

巷は、まさに春真っ盛りになってきましたね~。。。(^^)

2012/05/02 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>実は、そろそろAZUKIさん家の桜の話をリクエストしようと思っていたのでした。
e-86あらまっe-451
なんだかツムジがチクチクしたのはそのせいか…e-440(ウソ)
はい、なんとか元気でやっております。e-466

>>あー、剪定って失敗するのが怖いですものね~。
e-86怖いですよね。
特に桜は、病気や枯らす可能性も高いそうなので、普通は樹形を作るための剪定はやらないそうなんです。
プロがそんなんですから、はたして素人がやっていいものか不安で仕方ありませんでした。e-444
やってしまってから何を言っても遅いんですが・・・e-441

>>「啓翁桜」というのがあるんですね?
e-86はい、ケイオウザクラといいます。
早ければ正月前後から、その後は卒業式・入学式シーズンくらいまでは出てる(流通)のかな。

>>うまく育つといいですね~。。。
e-86改めてネット検索してみると、やはりかなり無謀な行為だったようです。e-260
時期的にも状態も・・・e-351
花瓶に立ててあったままの状態で土に植えるなんて無茶だよなぁ~e-441
まぁ、ダメもとということで・・・(^^;)

2012/05/02 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest