ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

温海温泉と湯田川温泉へ (改)

昨日(4/28)、温海温泉(あつみおんせん)と湯田川温泉(ゆたがわおんせん)に行きました。
といっても、温泉に浸かりにいったのではなく、友人と2人で桜の写真でも撮ろうかと。
なぜ鶴岡公園ではなく温海温泉なのかというと(ローカルねたですが(^^;))、最近、日本海沿岸東北自動車道(通称日沿道、新潟から東北地方日本海沿岸を結ぶ高速道路)の鶴岡⇔温海間が完成したんですが、無料で通行できるとの事なので一度走ってみんべぇ~ということでした。

※ 以下、水色の文字の部分は面倒臭いこと書いてます。
  飛ばしてもらっても差し支え有りません。

やっぱ出来たては快適ですなぁ~
でも、そもそも時短が目的なわけですから、トンネルが多くて景色を眺めるというわけにはいきません。
勿論、よそ見は危険ですからあまりやっちゃいけない事ではあるけど・・・
いくつかあるトンネルの一つが、東北で一番長いトンネルらしく6キロほどだったかな。
勿論もっと長いトンネルは他にもあるでしょうけど。
このトンネルを走っていると、照明はオレンジ色ではなく白色で見やすい。
ただ、久しぶりに長いトンネルを走ったせいか、照明灯は間隔を空けて設置してあるのである意味点滅しているように目に映り、気分が悪くなる人もいるかも。
照明灯に近付いていく際に、一番明るい状態がドライバーの視界に入るのがいただけない。
そして、非常駐車帯の壁面というか天井というか、そこには青い照明が取り付けてあり、その場所である事を判り易くしてあるようです。
ただ、その場所の手前ではなく奥側にあるのってどうなんだろ?
ソコにあるのは判別できるけど、入り口というか駐車帯の区間がどこなのかはイマイチよくわからない気がした。
それに、敢えて目立たない青にしたのは何故?
どこかのサイトに説明でもあるのかな?
面倒臭いので調べませんが。

それはさておき、これで多少は交通・流通の便が良くなったかな。
とはいえ、一方で今までの国道のお店ではお客さんが少なくなったそうですが。
まぁ、無料の期間だけかもしれないけどね。



おっと、本題。(^^;)
天気もよくてお花見日和でした。
久しぶりに撮影目的で出かけた気がします。

120428温海温泉

それなりの数の写真を撮ったんですが、今回はここには載せません。
撮った写真はコチラをご覧下さい。
アルバム『120428温海温泉の桜と湯田川温泉の梅とか』がソレです。
気になった写真のサムネイルをクリックしていただくと、少しだけ大きく見れます。
更に大きくご覧になりたいときは、今表示されている写真をクリックしていただき、次に表示された写真上部にある『表示サイズ』の中から選んでいただくと、最大1024×683ピクセルで見る事ができます。
また、万が一(^^;)気に入った場合は、写真左下の『この写真をダウンロードする』をクリックすると、お手持ちのパソコンの『お気に入り』内にある『ダウンロード』フォルダに保存されます。
或いは、お好みのサイズで表示させた写真を右クリックし、表示されたメニューの中から『名前を付けて画像を保存』していただくこともできます。
パソコンの壁紙にも使えますね。
た~だ~しぃ~
あくまでも写真の著作権は放棄していません
個人で楽しむ場合を除いて作者に無断で転載転用などは違法行為となります。
節度を持ってご利用下さいまし。


さて、一通り写真を撮りまくって疲れたので、トイレ休憩ということで足湯カフェ『Chitto Motche(チット・モッシェ)』に寄りました。
色々なアクセサリーや工芸品なんかも扱ってました。
足湯に入りながらお茶したい気もしましたが、天気がよくて暑そうだったのでやめました。
(ホントは、友人からメニューが高いから辞退したいとの申し出によります…(^^;))
あっ、チット・モッシェのブログにトンネルの事が書かれてますね。
なるへそぉ~ (死語?)

結局この後コンビニに寄ってお昼にしました。( ̄▽ ̄;)



で、まだ昼過ぎだし、日頃の運動不足を解消すべく(?)もっとどこかに寄って歩こうということに。
そこで思い出したのが湯田川温泉の梅林公園。
梅まつりの最盛期に行き損ねたので行ってみることに。


現場に行ってみると、桜が咲き誇ってましたね。
そして、その桜にはクマバチが何匹もっ
その羽音は、遠くで暴走族が走り回っている時の音に似ていました。
基本的にクマバチは、巣に近付いたり追い払おうとして危害を加えたりした場合以外は刺したりしないそうですが、何匹もいるとさすがにちょっとビビリますね…
でも、見た目はコロコロしてるし毛がフワフワしてて可愛いので優しくしてネ(そっとしておいてネ)

さて梅はというと、やはり最盛期は過ぎて散った木が多かったですが、咲き終わったもの・今が満開のもの・まだ蕾のものなど色々でした。
一応一回りしたものの、温海温泉での疲れが出てきたので、あまり長居はしませんでした。(^^;)
最後に、近くにある土産物店に。
買ったのは、湯田川孟宗ごはんの素とアイスクリーム。

120428孟宗御飯の素
(株) 佐徳さん

120429孟宗御飯

今日(4/29)孟宗御飯食べましたが、美味かったっス~~~
3人で二合じゃ足りないっス~~~
もっと食べたかったっス~~~

湯田川温泉の孟宗まつりはいつやるのかなぁ?
今まで行った事がなかったので、行ってみたいっス~~~
あつあつウマウマの孟宗汁と孟宗御飯食べたいっス~~~



いや~~~、それにしても久しぶり歩いたです。
疲れたです。
でも、自分なりにいい写真が撮れたからよかったです。


あ、そうそう!
鳥海山の雪解けが進みこの時期になると、酒田市周辺(鶴岡はどうなのかは知りませんが)では、
「種蒔ぎじいさん出ださげ種蒔がねまねの~(種蒔き爺さんが現れたから種蒔かないといけないね~)
と、鳥海山の雪解け具合を種蒔き時期の目安としていました。

    続く
    
    
その種蒔きじいさんがこの写真なんですが・・・
(マウスポインタを重ねると判り易くなるかも?(^^;))

種蒔きじいさん

爺さんが腰を曲げて種を蒔いている様子だそうです。(^^;)
言われてみれば、そう見えなくもない…かな 

ところが、これは『種蒔きばあさん』で、じいさんは別にいるという説もあるとか。
(マウスポインタを重ねると判り易くなるかも?( ̄▽ ̄;))

種蒔き爺さんと婆さん
黒い線が爺さんで赤い線が婆さんだとか。(^^;)

まぁ、誰が言い出したかはわからないし、そう見えるというだけでどちらが正しいとかいう話でもないですが…(^^;)

とにかく、季節の移り変わりを生活にうまく取り入れた慣習みたいなものですね。
それはそれでいいと思います。


ani-芽吹き

Comment

月青  

温泉

お写真を撮りに出かけたのですね。
今頃が、桜が満開の時期なんですね。
綺麗ですね~。
サムネイルとクリックしても反応なしの画像は、ウチのPCのせいかな。
何を隠そう(隠すことのこともないけど)、ワタシ、今年筍を食べていませんです。
なんだか、料理できなくて・・・。
こういう「ごはんの元」を使えばいいんですね。
見つけてこようっと。。。

鳥海山の「種蒔きじいさん」って、
あの位置なんですね。
I太太さんが「種蒔きじいさん」の事をいわれていましたけど、どういうふうに現れるのかなと思っていたんですよ。
これは、見慣れた人じゃないとわかりませんねー。

2012/04/30 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>サムネイルとクリックしても反応なしの画像は、ウチのPCのせいかな。
e-86わかりません・・・(^^;)
昨日アップして確認したときはなんともなかったんですが、今見てみると表示に時間がかかったりサムネイルすら表示されなかったり、なんか変ですね・・・e-351
私も、自分のパソコンのせいなのかなぁ~という気がしてるんですが・・・e-441
(ウイルス対策ソフトとかバックアップソフトとかetc.)
とにかく、原因不明です。e-350

>>こういう「ごはんの元」を使えばいいんですね。
e-86お手軽でいいですよね。e-454
味についてはモノにもよりますが。(^^;)

>>これは、見慣れた人じゃないとわかりませんねー。
e-86はい、かく言う私も今までは黒線で囲んだ方を種蒔き爺さんだと思ってました。(^^;)
それに、場所によって見え方が変わりますから(山に凹凸があるから当然なんですが(^^;))、「爺さんどこにいるの?」って事になります。(^^;)

2012/04/30 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |  

brosa  

No title

おはようございます。

盛りだくさんの内容に拍手v-218
アルバム『120428温海温泉の桜と湯田川温泉の梅とか』は見事でしたね。

特にぷーさんと鯉のぼりがかわいい。。
個人で楽しむために頂いちゃいました(^_-)-☆

種まきじいさんとばぁさんは、今一よくピンとこなかったわ。。。
こぎつけのような気もするけど、またそれはそれで
いいんでしょうね。
信じる者はすくわれるで。。。(^_-)-☆

2012/05/01 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>アルバム『120428温海温泉の桜と湯田川温泉の梅とか』は見事でしたね。
e-86ありがとうございます。e-466
この言葉におごらず、精進してまいりたいと思います。e-446

>>特にぷーさんと鯉のぼりがかわいい。。
>>個人で楽しむために頂いちゃいました(^_-)-☆
e-86いいでしょ~~~e-446
ご近所の方の心憎い演出に感謝です。e-466
そして、ご利用ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。e-455e-266

>>こぎつけのような気もするけど、またそれはそれでいいんでしょうね。
e-86ま、まぁねぇ~(^^;)
種蒔きの時期を知る上では、こじつけだろうが何だろうが農家の人にとっては役に立つカレンダーなんでしょうね。e-454
こじつけといえば、星座なんて最たるものでしょう。(^^;)
どう見ても神話の神々などの姿には見えないんですけど(^^;)、昔の人の想像力はたくましいもんですな~e-454

2012/05/01 (Tue) 17:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest