ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

最近の朝顔 / また害虫

 とりあえず写真取ってあったので。
あ、前もって謝っておきます。
長くてゴメンね。



9月7日(火)

100907行灯仕立て日の丸
行灯仕立ての『日の丸』
他は咲かず…
この日、台風の影響(というより、前線の影響だったかな?)で、朝からけっこうな雨でした。
ちょっこし濡れながらの撮影。

100907GC日の丸
グリーンカーテンの『日の丸』
切れてるのは雨のせいではないと思います。

100907GC日の丸の種
グリーンカーテンの『日の丸』の種。
いつのまにかコロコロと太ってました。(^^;)
花ガラ摘み最初の一回しかしてないし・・・


そして残念な事に、また根元が枯れる(腐ってる?)被害がありました。
しかも二本!
100907GC日の丸病気1

100907GC日の丸病気2
病気・害虫の本を見ると、立枯病・茎腐病・つる割病の類のようです。
初期なら薬剤でなんとかなるかもしれないのですが、これは初期というのだろうか?
たぶん手遅れなんだろうな・・・
処分する場合は、周りの土と一緒に取り除いて焼却するか土中深く埋めるかだそうです。
とほほほほぉ~



9月8日(水)

100908GC日の丸
グリーンカーテン『日の丸』です。

100908GCミルキーウェイ
グリーンカーテン『ミルキーウェイ』です。

100908GCカメムシ
グリーンカーテン『カメムシ』です。
とうとうこんなヤツまで来やがった!
一応手近にあった薬(たぶん効かない)をぶっかけてやりましたが、時間がなかったのでその後は見てません。



9月9日(木)

100909行灯仕立て日の丸
行灯仕立ての『日の丸』です。 美しく咲いております。

100909行灯仕立てミルキーウェイ
行灯仕立ての『ミルキーウェイ』です。 可愛く咲いております。

10909GC日の丸
グリーンカーテンの『日の丸』です。
これだけ、写真をクリックすると拡大写真が見れます。

100909GCミルキーウェイ
グリーンカーテンの『ミルキーウェイ』です。
"ちゃんと"咲いてます。

100909GC卵!?
これ・・・なんだと思います?
小さくてわからいけど、何かの卵のような・・・
とりあえず取っておきました。

100909GCなに虫!?
これ・・・なんだと思います?
最初は蜘蛛の赤ちゃんかと思ったんですが、緑色っぽいし足が六本に見えるし・・・
アブラムシにも見えるしダニにも見える・・・
いずれにしても"いい虫"ではない事は確かでしょう。

なんだかなぁ・・・

今もってアメシロやらスズメガの幼虫が見つかってるというのに、次から次と害虫が寄ってきてキリがなぁ~い!
しかも今日は、アメシロ見つけたら薬かけようと思って探してたら、ちょうど視界の先にポトッと落ちてきました!
毎朝毎夕、朝顔の水遣りのために木の下に行かなきゃいかんのにぃ~
しょうがない、他から水汲んでこようかな~

ここは意を決して庭中に薬を散布したいところだけど、明日は雨だしそもそも器具あったかなぁ~?
むか~~~し使ってたのがあると思うけど、使えるんかなぁ?
もしやるとしたら御近所さんにも連絡しとかなきゃねぇ。

いや、ほんっと~~~に 参った



朝顔花火

Comment

みづきうさぎ  

きれい

朝顔はきれいに咲いていますねー。
いいわあ、涼やかで~。
ミルキーウェイ気に入っちゃった。このミルキーウェイのような形の花を見ると昼顔か?と思ってしまう私です。(^^;)

ふうー。
最近はね、スズメの子が行灯仕立ての朝顔にやってきて、チュンチュンいいながらなにやらつまんでいるようです。虫を取ってくれているのかな。(^-^)
スズメガの被害が続いています。1回にいくつくらいの卵が産み付けられているのかな・・・。昨日は、茶色の枝のフリをした直径6ミリくらいの(目視です)スズメガの幼虫がいまして、取っちゃいました。フンが大小取り混ぜて、あちこちに落ちているので大小の幼虫がいるんでしょうなあ・・・。(--;)
写真の「卵」ってはじめスズメガの小さな幼虫が丸まっているのかと思ってしまいました。

アメシロは気をつけてくださいよ。皮膚炎もおこしますからね。

2010/09/11 (Sat) 10:29 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>このミルキーウェイのような形の花を見ると昼顔か?と思ってしまう私です。(^^;)
ありがとうございます。m(_ _)m
そうですね~、そう見えるかも。(^-^)
更に、大きさも昼顔っぽいかも。(どんな表現ゃ)

>>虫を取ってくれているのかな。(^-^)
いいですねぇ~e-465
雀、貸して下さい。e-466
或いは、こちらの雀に協力してくれるよう根回しして下さい。e-459
無理ですか?
じゃあ、朝顔持って行きます。e-148

>>1回にいくつくらいの卵が産み付けられているのかな・・・。
ズバリ! 数百個だそうです!e-447e-372e-372e-372e-372e-372e-372e-372e-372e-372・・・
Wikiの記事に書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%82%AC
また、ある実験では「五百個採取できた」って書いてありました。e-327
ただし、卵を「産み付ける」のではなく、「飛びながらばら撒く」んだそうです。
でももっと細かい話、例えば、無作為に(垂れ流し的に?)ばら撒くのか、ある程度葉っぱなどを狙って産み落とすのか、というところが疑問ではありますが。

>>フンが大小取り混ぜて、あちこちに落ちているので大小の幼虫がいるんでしょうなあ・・・。(--;)
そうそう!そうなんですよぉ~!
なにやら黒いチリが落ちてるなぁと思ってると、日に日にそのチリが大きくなってたりして。
気が付くと・・・ですね。e-259

>>写真の「卵」ってはじめスズメガの小さな幼虫が丸まっているのかと思ってしまいました。
小さな幼虫が丸まって"殻に入ってた"可能性はありますね。e-444

>>アメシロは気をつけてくださいよ。皮膚炎もおこしますからね。
おおーーーっ!e-447
やはり毛虫は危険なのですねーーーっe-452
チャドクガの場合、風で飛んだ毛や死骸の毛に触れただけでも湿疹が出るとか、蜂の毒のようにアナフィラキシーショックを起こす場合があるとか、なんとも恐ろしい事が書かれていました。
そこまでは無いにしても、やはり注意しないといけないですね。
ありがとうございます。 了解しましたっe-374

2010/09/11 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |  

みづきうさぎ  

ばらまくの?

えええ!!!
「飛びながらばらまく」の???
また、やっかいだなあー。(--;)
考えたくないお話だわ~。

スズメお貸ししますよ。今年はカラスにも狙われず無事に巣立ちましたからね。何羽がいいかしら?(^-^)

チャドクガは毎年山茶花に発生しまして、懲りずに母が皮膚炎になっております。刺されたと思ったらガムテープで取るんだよと教えていますがこすっちゃうんですね。この痒みがまた・・・・・・半端じゃないらしくひどいです。(--;)
AZUKIさんアレルギーもちだから気をつけたほうがいいですよ。
アレルギーもちの人はなおひどいそうです。

2010/09/12 (Sun) 07:51 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>考えたくないお話だわ~。
まったく・・・・・e-441

>>今年はカラスにも狙われず無事に巣立ちましたからね。何羽がいいかしら?(^-^)
それはよかった。e-257
じゃ、とりあえず二羽ほど。 スズメガの分。
幸い、まだ大きいのは見つけてないので。(見落としてるだけかも)
流石にアメシロは捕らないんでしょうね。e-441

>>チャドクガは毎年山茶花に発生しまして、懲りずに母が皮膚炎になっております。
Wikiの記事には、毒針毛の被害を重ねるほど症状が悪化するような事が書かれてますが、お母さん本当に気をつけないといけないですね。e-351
そういえば先日父が痒い痒いと言ってたんですが、もしかしたらアメシロのせいかなぁ?e-450

>>AZUKIさんアレルギーもちだから気をつけたほうがいいですよ。
アレルギーもちの人はなおひどいそうです。
はい、気をつけます。e-374
基本ビビりなので比較的注意するほうですが、もっと防備したほうがいいかも。e-443

2010/09/12 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest