topimage

2017-08

花々 - 2012.04.23 Mon

鶴岡公園の桜は土曜(4/21)頃から二分咲き、今日(4/23)は四分~六分咲き?
土曜は晴れて暖かかったけど、昨日・今日は雨模様で、どちらかといえばちょっと寒い…?
そのせいなのか単なる花粉症のせいなのか(雨降ってるのに花粉飛ぶんか?)、朝から鼻水とクシャミが出るし軽い頭痛もするし…

特に書くこともないので、ウチで咲いてる花なんぞ・・・

120423木蓮
木蓮(モクレン)です。
ん? 一般に木蓮は桃色で、ウチのは白木蓮(ハクモクレン)というのかぁ、知らなかった。
咲いてるときは大きくて綺麗なんですが、すぐに茶色くなって汚くなるんですよねぇ…
諸行無常ということか・・・ナムゥ

120423椿
も一個、椿です。
花が終わると結構沢山の実が生るんですが、椿油を精製して一儲け・・・なんて事できないしなぁ~
放置ですね。

ま、そんなところです。


ani-芽吹き

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そういえば

今年は、こちらでは珍しいことに白もくれん(白蓮ともいいますよね)と桜が一緒に咲いていました。
いつもは白蓮が先に咲いて、花が茶色になったころに桜が咲くんですよね。
寒い時期が長かったから、花も虫も大慌てというところでしょうか。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いつもは白蓮が先に咲いて、花が茶色になったころに桜が咲くんですよね。
e-86恥ずかしながら帰って参りましたそういうところは気付いていなかったりします。(^^;)
(生まれてからの年数からみれば)植物に興味を持ってから日が浅いからですかねぇ…(^^;)
(と、なんだかんだと言い訳してみる…)
過去記事見てみたらまさにおっさる通りで、ブログ書いててよかったなぁ~とつくづく思いました。(^^;)

>>寒い時期が長かったから、花も虫も大慌てというところでしょうか。。。
e-86ホント、「ジワジワ」とじゃなくて「急に」という感じですよね。
最近、小バエも見ます・・・e-260

No title

こんばんは

木連。きれいですね。
AZUKIさんも風邪ですか。。私も風邪と花粉が混ざっていて、くしゃみと鼻水が止まりません。

温度差が激しいと辛いものがあります。v-12

お互いに早く治そうね。。(^_-)-☆
出来るものなら、そうしたい!って言いました?(笑)

我家にも椿があります。
これも咲いてる時はきれいなのですが、散るときは花びらが茶色くなるから。。。嫌です。
最後もきれいに散ってほしいと 我儘な事を思う私です。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>AZUKIさんも風邪ですか。。私も風邪と花粉が混ざっていて、くしゃみと鼻水が止まりません。
e-86困っちゃいますよねぇ、どの症状もどちらにも当てはまるから判断に困ります。e-351

>>お互いに早く治そうね。。(^_-)-☆
e-86幸いなことに今は治まってますネe-257
ただ、杉花粉の時期はまだ終わっていないので、似たような事(風邪か花粉かどっちなんだ~~~って悩む事)がまた起こるかも…e-456

>>出来るものなら、そうしたい!って言いました?(笑)
e-86え?e-451
言ってない言ってない、ぜ~~~んぜん言ってないe-464
だって既に治ってるから~e-264

>>最後もきれいに散ってほしいと 我儘な事を思う私です。
e-86ねぇ~~~ぇ
それが難しい事なのはわかりますが、散り際は潔く!e-442みたいな・・・e-440
(武士かe-263)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/519-4f1b494e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

衝動買い(生姜と梅) «  | BLOG TOP |  » タイヤ交換 / 姫踊子草

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する