topimage

2017-07

タイヤ交換 / 姫踊子草 - 2012.04.14 Sat

最近はわりと暖かくなってきたし、もう雪は(積もるほどには)降らないだろうということで、予定通りタイヤ交換しました。

120414タイヤ交換

いや~~~ぁ、まいったネ・・・
スタッドレスタイヤがノーマルタイヤみたくなってました。( ̄▽ ̄;)

ノーマルタイヤ(いわゆる夏タイヤ)にはスリップサインというのがあって、『これ以上減ったら危険ですよ』という印です。
一方、スタッドレスタイヤ(いわゆるスノータイヤまたは冬タイヤ)には『スタッドレスタイヤとしての役割に期待できるのはここまでですよ』という印、プラットフォームがあります。
参考:ブリヂストン
ちなみに、今回改めてタイヤをよ~~~く見たら、夏用タイヤにもプラットフォームがついてました。
知らなかったな~


で、かなり磨り減ってこのプラットフォームが出てたんですな。(^^;)

「だったらいっそのことこのまま夏タイヤとして履いとけば?」と思う人がいるかもしれませんが、タイヤの性質上やはり危険なのですな。
あとは各自で調べといて~

さて、空気圧チェックよ~し
数キロ走って、ナットの増し締めよ~し

てなわけで、タイヤ交換完了

ただネ・・・右手親指と人差し指の間のヒレのとこに、血豆がっ!
でもネ・・・痛い思いをした覚えがないんだよねぇ...
実際、今も痛くないし・・・・・ま、いっか



タイヤ交換の傍らに咲いていた姫踊子草(ヒメオドリコソウ)
リンク:四季の山野草

120414姫踊子草

踊り子が編み笠を被って踊っているようなので踊子草、・・・という植物があって、それに似ているけどそれより小さいから姫踊子草というらしい。
で、写真中、黄色い矢印が編み笠に似ているということなのですが、いかがですか?

本来は外来種なのですが、今では帰化植物となっているくらい野っ原でも街中でもどこにでも生えてます。
群生している姿も結構見ます。
一度、じっくり観察してみるのもいいかもネ~


ani-芽吹き

● COMMENT ●

No title

>編み笠に似ている
う、う~ん・・・
編み笠のモデルとかあるんでしょうか?
何だか全く想像できない、わたし;;

雪国の方って一年に2回タイヤ交換しなきゃならないんですね~
大変!><
私タイヤ交換もジャッキも使ったことないです@@;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>編み笠のモデルとかあるんでしょうか?
e-86たぶんコレe-30だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kochi_Yosakoi_Matsuri_2006_3.jpg
阿波踊り・よさこい・佐渡おけさなどで、主に女性が被ってますね。
どうです? おひとつ。e-440
http://www.ka-sys.com/komono.html

>>雪国の方って一年に2回タイヤ交換しなきゃならないんですね~
e-86そうなんですねぇ・・・e-441
まぁ、金銭的に余裕のある方・時間の無い方・自信の無い方は、ガソリンスタンドやディーラー・カー用品店などでやってもらいます。
がっ!
男子たるもの、タイヤ交換くらいできんでどぉ~するっe-449
という信念を持ってやっておりますっe-374
(ホントかなぁ・・・e-450

>>私タイヤ交換もジャッキも使ったことないです@@;
e-86お困りの際はお呼び下さい取説をお読み下さい。
そんなに難しい物じゃないけど、正しく使わないと思わぬ怪我に繋がりますからご注意を。e-466

ああ

忘れていました、タイヤ交換。
昨年末から自分でするのは断念して、スタンドでやってもらうことにしています。ついでにタイヤを預けています。
今週中にやってもらおうっと。

姫踊子草というんですか、これ。
なるほどねえ、花の名前って身近にあるものから付けられていることが多いから面白いですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>昨年末から自分でするのは断念して、スタンドでやってもらうことにしています。ついでにタイヤを預けています。
e-86おーーーe-451
最近は便利になったもんですね~e-257
アパートなんかだと置き場所に困りますからネ~
そういう人にはありがたいですね。e-454
ん~~~・・・月青さんチの事情は知る由もありませんが…(^^;)

>>なるほどねえ、花の名前って身近にあるものから付けられていることが多いから面白いですね。
e-86そうですよね~e-454
侘び寂びが感じられたり粋だったりしますよね~e-446
でも、名前を付ける人のセンスにもよりますよね。
オオイヌノフグリなんて、まぁ、あれだ、言い得て妙・・・ってヤツ?e-456

No title

すごい!ご自身でタイヤ交換もできるんですね。

私には無理だわ。。空気圧チェック!
ご自宅にそんな機械もあるんですか。。
わぁ~ぉ!
すごい!

姫踊子草は見た事があるような ないような。。です。
今度、じっくり 道端の草花を観察してみます。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>すごい!ご自身でタイヤ交換もできるんですね。
e-86そ、そうですかぁ? e-446えへへ~
今どきは、冬タイヤ⇔夏タイヤ交換は勿論、万が一走行中にパンクしても、ディーラーやJAFなんかに頼めばやってもらえるから、自分でやる人は減ってきてるかもですね…e-456

>>ご自宅にそんな機械もあるんですか。。
e-86そんな、「機械」なんて大層なモンじゃないですよ~(^^;)
千円前後のこんなe-30ものですから。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=6778
って、たぶん興味ないと思いますが…(^^;)

>>今度、じっくり 道端の草花を観察してみます。
e-86たぶん、ちょっとした空き地にも生えてると思います。
意外と群生してたりするのですが、気にしないとみつけられない(というより、目に入らない(^^;))かもしれません。
気にしだすと、ここにも!あっ、ここにも!という感じでどこにでもある事に気付くことと思います。
と言いつつ、関東圏はどうなんだろう・・・?(^^;)

お疲れ様です

こんにちは。
タイヤ交換、お疲れ様です。
整備士時代を思い出すなぁ。
リフトで持ち上げると簡単に変えられるのに、ジャッキで1つずつとなると大変ですね。
いよいよ春ですね。

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>整備士時代を思い出すなぁ。
e-86おっ そうだったんですか~e-257
車に強いのは、なんかかっこいいですよね。e-446
なんか、イメージ的に…e-454

>>リフトで持ち上げると簡単に変えられるのに、ジャッキで1つずつとなると大変ですね。
e-86いやぁ~、だけど、下準備さえできれば作業自体は手順どおりにやるだけなので、あまり苦になりませんでした。e-454
空気圧チェック完了まで一時間強っていうのは、素人的にどうなのかはわかりませんが、意外と早く感じました。
ただ、・・・やっぱり日ごろの運動不足で体が…e-260
そういう意味では、年々きつくなってくるのかなぁ~e-351

>>いよいよ春ですね。
e-86ようやくこちらでも桜が開花し始めました。e-454
今日現在でまだ二~三分咲きですけど。(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/518-4d853c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花々 «  | BLOG TOP |  » ヤマザキたい焼き風パン食べてみた

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する