topimage

2017-08

久しぶりの海 - 2012.03.11 Sun

2011年3月11日 午後2時46分 地震発生。

今日(というか、ここ最近)のテレビは、どこもかしこも東日本大震災の特集でしたね。
各地でもイベント(という言い方になんとなく違和感を覚えつつ)が行われたようですね。

さてあの日とは打って変わって、今日の午後は結構穏やかないい天気となりました。
午前中は少し雨が降ったし、夜も雷が鳴ったり雨が降ったりして、しかもその後は雪になったようです。

そんな中、タイトルにあるように久しぶりに海に行ってみました。
因みに、震災とは一切関係ありません。



久しぶりの温海地区の海。
(以下、小さい写真はクリックで拡大)

120311温海1 120311温海2
どちらも、いつもの道の駅あつみ『しゃりん』の裏からの風景です。
写真ではわかり辛いですが、粟島も見えてました。(左の写真中央)
土産を買って帰路へ。


次は、これまたいつもの由良海岸・白山島へ。

120311由良1 120311由良2 120311由良3
波も穏やかで、ウミネコも日向ぼっこ。

120311由良4
白山島にある小さ~~~い漁港から臨む鳥海山。(頭隠して尻隠さず?)

120311由良5
変な松も健在。
""の部分と""の部分の間から見えてる幹も、実は根元近くから生えてるものです。
""の部分と""の部分の交差しているところは、癒着しているようです。




で、お土産ですが。

ひとつは、以前にも買った事があるたかはたファーム紅茶のジャム

120311たかはたファーム紅茶ジャムダージリン&レモン
あっ! 今サイト見たら、『ダージリン&レモン』は終売だって!
諸事情って、どんな事情なんだ!?

そしてもうひとつ。

120311湯けむりたまご1
「湯けむりたまご」。
温泉卵ではありません。

中身は・・・
(写真にマウスポインタを重ねると表示が切り替わります)

湯けむりたまご

直径4センチほどのスポンジケーキの中に、カスタードクリームが入ってます。
スポンジの方は、お土産用菓子にしてはマァしっとり感があり、美味しい方だと思います。
ところが、カスタードクリームの方は、な~~~んかちょっとねぇ・・・
なんとな~~~く微妙に気になる味。
マズいとは言わんけど、なんだろなぁ・・・?
でも、味わわないで食べれば気にならないかも。
飲み物と一緒とかネ。
あ、それから、この手の御菓子(ハッキリ言うと萩の月)にありがちな卵臭さが無くて、そういう意味ではむしろ私好みです。

ごっつぉさん。m(_ _)m




● COMMENT ●

No title

ツーといえばカーかあ・・・・・・・。(遠い目)

いいなあ、海。
鳥海山が見えるんですね!(るんるん)いいなあ、なおさら。
湯けむりたまご・・・、
ネーミングもいろいろですね。
直径6センチって結構大きいですよね。
微妙な、カスタードの味か、でも卵臭さがなければ
ワタシも食べられるなあ。
あの卵臭さが好きな人もいるんですよねー。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ツーといえばカーかあ・・・・・・・。(遠い目)
e-86・・・流してっっっe-459

>>直径6センチって結構大きいですよね。
e-86実物見ないで適当に書きましたが、見たら4センチほどでした。
お詫びして訂正いたしました。e-440(事後報告)
このスケールで2センチの差は大き過ぎですよね…(^^;)

>>あの卵臭さが好きな人もいるんですよねー。
e-86いるんでしょうねぇ~e-441
コンビニの本格志向なプリンも、モノによっちゃ卵臭くてあまり好きではないのです…e-444

No title

(ハッキリ言うと萩の月)的なお菓子って今全国どこでもありますね~^^;
お菓子の専門学校を卒業して実家を継ぐという知り合いがいましたが
そういう人が学校で習ったお菓子を店の看板商品にすると・・・
そういうことになるのかな~^^;
ご当地ならではの味じゃないのが残念が気がするのですよね~^^;

No title

おはようございます。

まるで平和そのものの海をみていると、感慨深いものがあります。
平和、幸せって・・けっこうもろい物だったんだ(*ov.v)o。
当たり前のように今日という日を過ごせる事に幸せを感じます。

湯けむりたまごはお菓子だったんですね。
こういうお菓子。。。私も好きv-238

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>(ハッキリ言うと萩の月)的なお菓子って今全国どこでもありますね~^^;
e-86ありますねぇ~(^^;)
名前も「〇〇の月」だったりして、そこまで似なくてもって思います。┐(´▽`)┌

>>そういう人が学校で習ったお菓子を店の看板商品にすると・・・
e-86そういう事もあるかもですかぁ・・・(・_・;)
もう少し捻りが欲しいところですよね。(^^;)

>>ご当地ならではの味じゃないのが残念が気がするのですよね~^^;
e-86ですよねぇ~e-456
評判になれば当然食べてみたいって人が多いし、
それに応える形でブームにのるのはいいとしても、
いつまでも続くもんじゃないですしネ。(^^;)
そういえば、白い鯛焼きって最近見ない気がする…e-441

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>当たり前のように今日という日を過ごせる事に幸せを感じます。
e-86本当ですね~
被災した方々には申し訳ないですが、被害が殆どなかったぶんそれまで(震災前)の日常に戻るのが早かったし、今では全くと言っていいほど何の不便もなく過ごしています。
でも、広い目で見ればまだまだ震災の傷は癒えてない、というより、未だ現在進行形なんですよね…

>>こういうお菓子。。。私も好きv-238
e-86あらまe-451 おねだり上手e-455
でも、これをお届けするくらいなら、もう少しいいものにしますよe-440
なんつって~e-264

春の海

こんにちは。
そちらはまだまだ春が実感できるような気温ではないのでしょうか。
京都は少しずつ、春の兆しが見えてきました。
花粉症も絶好調です。
寒い時期の海って、綺麗な感じがしますね。
松もなかなか味のある成長を見せてくれますね。

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

返事遅くなりました、ごめんなさい!e-459

>>そちらはまだまだ春が実感できるような気温ではないのでしょうか。
e-86一旦温かくなりかけたのですが、彼岸に入ってから寒くなりました。(^^;)

>>花粉症も絶好調です。
e-86あうっe-260
どうぞお大事に。
こちらもテレビでは花粉の飛散予報が出るようになりました。
これからが本格的なシーズンです・・・e-259

>>松もなかなか味のある成長を見せてくれますね。
e-86過去に何があったのかはわかりませんが、折れても尚生き続けるなんて恐らく幸運な事なんだと思います。
普通、バキッe-262って折れると、木の中まで見えてザクザクe-16な状態になりそうですもんね。
(擬音が多くてよくわからん表現だなぁ・・・e-456


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/512-e37d332a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アゴ «  | BLOG TOP |  » もうすぐ春かもね / カラスの木の実割り

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する