topimage

2017-06

'10/9/6 今日の朝顔 - 2010.09.06 Mon

 ババヘラアイスで気分転換したところで、朝顔日記に戻ります。

 さて、ついに行灯仕立てに『ミルキーウェイ』が咲きました!\(^o^)/

100906行灯仕立てミルキーウェイ
ちょっと時間が経ったので萎み始めてますが。(^^;)
しかも残念な事に、これもホントは『エンジェルカラー』として植えた種なんですよねぇ・・・
いったいどんな間違いを犯したのか・・・



 一方グリーンカーテンの方は、『暁の雪』が三つ、『日の丸』が七つ、『ミルキーウェイ』が20~30個咲きました。
が、お見せできるのはこの二つだけ。
(写真をクリックしても大きくなりません)

100906GC日の丸

『暁の雪』『日の丸』は相変わらず、花びらが切れてるか 咲いた場所が悪くてシナシナになってます。


100906GCミルキーウェイ

この『ミルキーウェイ』は、比較的低い位置(ネットの高さの真ん中くらい?)から新たに伸びてきた蔓に咲きました。
そのせいか、今まで上の方で咲いてた花は病魔に侵されたせいか六~七分咲きでしたが、この花は九分咲き~満開と言えるでしょう。
この咲き方を待ってました。



害虫被害中…

 ところで、今まで朝顔に対してはスズメガ尺取虫の被害を書きましたが、それ以外のところでアメシロイラガの幼虫が大量発生してます!
ナナカマドとウメモドキがアメシロの被害に遭い(ほかにもあるかも)、モミジとドウダンツツジがイラガの被害に遭っているとの事。(父談)
アメシロの被害は、蜘蛛の巣のようなベールを被せたような状態で葉っぱは茶色く枯れてスカスカになってます。
父が、よく見かけるタイプの殺虫剤(ハエ・蚊用)を大量に吹きかけて一応効いてますが、闇雲に吹きかけてるらしいので効果半減な感じです。
ここはやはりきちんと対処しないといけない気もしますが、とりあえず明日は雨のようなのでできません。
それに、キャツらが雨に流されてみんな下に落ちるかも。

・・・ヤバイ
明日は朝顔の水遣りのために庭に出るのが怖いゾォ~
下にウジャウジャ落ちてたらどうしよう~
水遣りしようと思って庭に出たら上からボタボタ落ちてきたらどうしよう~

夢に見そうだから考えるのよそう・・・



朝顔花火

● COMMENT ●

なんだか

やまがたちほうに発生中なのでしょうか?
I太太さんもアメシロの被害を記事にしていらっしゃいましたが、
こちらでは、いまのところあまり見かけないです。
いつもは7月頃に発生するんですよね。今年はウチはやられていませんね。
昔、アメシロ発生中に大雨が降って、次の日は悲惨でしたよ。
地面はいうに及ばず、あちこちにアメちゃんがひっかかっていて、
お亡くなりになっているとはいえ、処理に困りました。(--;)

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>やまがたちほうに発生中なのでしょうか?
なんなんでしょうね・・・?e-351
I太太さんが記事に書いたのってけっこう前のような気がしますが、今頃になってウチが被害に遭うとは思いませんでした。e-259

>>こちらでは、いまのところあまり見かけないです。
I太太さん(酒田市)から南下してウチ(鶴岡市)に来たから、更に南下していずれ被害が出るかもよぉ~~~e-264
あ、でも例年は7月頃ですかぁ・・・じゃ、北上してるのかなぁ?e-450
私が地元に帰ってきてからアメシロの被害に遭ったのは初めてな気がします。
数年前は松食い虫が大量発生したし、朝顔はここ数年スズメガの被害に遭ってるけど・・・

>>地面はいうに及ばず、あちこちにアメちゃんがひっかかっていて、
>>お亡くなりになっているとはいえ、処理に困りました。(--;)
あ゛~~~!e-350
見たくないっ!e-452

アメシロって

アメリカシロヒトリですよね?
あれってかなり厄介な害虫じゃなかったですか?
朝顔についてるのかな?それともお庭の別な所?
どっちにしてもOGULAさんのうちは今、害虫パニックなんですね。
ホント大変ですよね。お疲れ様です。
で、みづきうさぎさんのコメントを読んで怖くなりました。
処理も大変ですよね。嫌すぎる~~~。

ミルキーウェイですが、うちの水玉さんにやっぱり似てます。
かわいいですね♪
でも20~30個は凄いです。
エンジェルカラーとして植えたものがミルキーウェイだったって事は、今年はエンジェルカラーは咲かないって事ですか?
それは残念です。見たかったな~。

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>朝顔についてるのかな?それともお庭の別な所?
まだ朝顔の被害には及んでないようです。
でもいろんな庭木が食害されたりあちこち這い回っているので、戦々恐々としてます。e-444

>>で、みづきうさぎさんのコメントを読んで怖くなりました。
>>処理も大変ですよね。嫌すぎる~~~。
幸か不幸かあのような状態にはなりませんでしたが、「どこかに潜んでいるのかも…」と思うと気が気じゃありません。e-447
朝顔の水遣りのために行ったり来たりするし木の下を歩くので、上から落ちてこないことを祈るばかりです。e-459ナマダブ

>>ミルキーウェイですが、うちの水玉さんにやっぱり似てます。
ですよね~e-454
特に水玉になりきらないやつがソックリ!e-194
20個までは数えましたが、めんどくさかったのでやめました。e-456

>>エンジェルカラーとして植えたものがミルキーウェイだったって事は、今年はエンジェルカラーは咲かないって事ですか?
・・・どうやらそのようです。e-351
なんでこんなことになったのか、さっぱりわからなくて・・・e-351

No title

こんばんは

思わず落ちてる毛虫を想像しちゃいましたv-8
うちの庭のサカキの葉にも毛虫がつららのよになっていました。
うっ。。。おもいだしただけでも鳥肌が。。

虫も美味しいものや美しい花によってくるんですね。
「暁の雪」がとてもきれいです。

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

>>うちの庭のサカキの葉にも毛虫がつららのよになっていました。
つっ、つらら~~~!?e-447
e-459なまだぶなまだぶ・・・
にしても、なしてつららという事はぶら下がってるんでしょうか?e-444
なんにしてもキモいっっっe-260

>>虫も美味しいものや美しい花によってくるんですね。
美しい人には悪い虫がやってきます。e-440
brosaさんもご注意を。e-348
しっかし、ホント今年はいろんな悪い虫が大量によってきてホトホト困ってます。e-351
どこに潜んでいるかわからないから、庭全体に薬撒かないとダメかも。e-350


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/51-49785e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の朝顔 / また害虫 «  | BLOG TOP |  » 嗚呼、懐かしのババヘラアイス

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する