topimage

2017-09

シソ巻き食べた - 2012.02.26 Sun



シソ巻き・・・
それは、懐かしい母の味。


120226シソ巻き 

実際のところ、地元に戻ってくるまで忘れていた存在かもしれない。
更には、産直に行くようになってから
久しぶりに目にした気がする。
いや、スーパーでも見たかな。
それはいいとして・・・

ホント久しぶりに食べました。
もしかして、子供の頃以来?
因みに、シソ巻きとは・・・コチラ

写真のパックにも『庄内名産』て書いてあるし、
私も地元くらいしか食べる所ないのかと思ってたけど、
そうでもないのネ…

肝心の味は、基本味噌なのでしょっぱいです。
でも、各地或いは各家庭で味に工夫していると思いますが、
しょっぱいけど美味しくて御飯に合います。
ネット検索するとレシピも載ってるし、
ネット販売もしているようです。
興味のある方はお試しあれ。




● COMMENT ●

うん

食べたことあります。
こちらでもお惣菜屋さんに置いてあったりします。
味噌にちょっと惣菜を入れてシソで巻いて油で揚げてある感じです。
塩気がけっこうあるので、ご飯がすすみますよねー。(^^)

しそは苦手

こんにちは。
基本的にしそが苦手なので、さすがに美味しそう、とはなりませんでした。
でも、味噌味なら食べれそうかな、とも思っています。
ごはんに合うなら、ちょっと食べてみたいかも。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>こちらでもお惣菜屋さんに置いてあったりします。
e-86やっぱそうですかぁ・・・e-456
そうですよねぇ。e-257

>>塩気がけっこうあるので、ご飯がすすみますよねー。(^^)
e-86すすみますよねぇ~e-349e-429
塩分とカロリーの摂り過ぎ注意ですよねぇ~e-257e-330

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>基本的にしそが苦手なので、さすがに美味しそう、とはなりませんでした。
e-86はい、無理しないで下さいな~e-440
大丈夫。嫌がらせに送りつけたりしないから。e-264

>>ごはんに合うなら、ちょっと食べてみたいかも。
e-86味そのものは、調味料交じりの味噌の味しかしないし、紫蘇の食感は薄~い焼き海苔みたい?かな・・・e-450
でも、ほんのり紫蘇の香りがするので、それが苦手ならやはり無理は禁物です。e-464

何だか

見たことあります。
でも似ているだけで違う商品なのかも。
ごはんに合うんだったらいいですね~~~。

そうそう、関係ないのですがOGULAさんちのブログのフォント。
めっちゃかわいいですね。
今までのPCだとこんな感じには見えていませんでした。
これいいな~。
フォントだけ真似ちゃおうかしらん。駄目?

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>でも似ているだけで違う商品なのかも。
e-86シソ巻き一本の大きさは、紫蘇で巻いてるくらいだから長さは7~8センチくらいで太さは1センチ前後でしょうか。e-450
串や爪楊枝に刺さっている場合もあれば、ない場合も。

>>フォントだけ真似ちゃおうかしらん。駄目?
e-86どうなんでしょ?(^^;)
私は公開されてるテンプレを使用しているだけですから、詳しい事はわかりません。(^^A)
お好きにしていただいて、いいんじゃないでしょ~か…(^.^;)
ご参考までにe-30
ログインした後、左にある「環境設定→テンプレートの設定」を選び、
表示されたページの上の方にある[(PC用)公式テンプレート追加]を選択、
検索のところで「名前」に『neko_can』と入力して検索すると
このテンプレートが表示されます。
これを一度ダウンロードして、編集モードでフォントを確認するといいのかなぁ~(^^;)
で、morninggloryさんのテンプレのフォント指定を書き換えるといいのかなぁ~(^o^;)
どこをどういじるのか、まだ勉強すらしてないので、
その辺はmorninggloryさんの方が詳しいんじゃないのかな…(^m^;)
e-218e-330e-282 ということで・・・

No title

こんばんは

母がたまに作ってました。
お弁当のおかずにはいっていたかも。。

なつかし~~ぃと思ってみいっちゃいました。
家庭料理ですよね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>母がたまに作ってました。
e-86お~~~e-257
まさに母の味ですね~e-454

>>家庭料理ですよね。
e-86ですね~e-454
でも子供の頃は、あれば食べてましたがやたらとしょっぱいので、数的にはあまり食べなかったですね。(^^;)
だけど今回久しぶりに食べてみて、これからもたまには食べたいと思いました。e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/509-facd0e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太田屋のシフォンケーキ食べた «  | BLOG TOP |  » 2月限定の あじまん食べた

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する