ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

節分だってね

今日は節分関連の記事が多いだろうなぁ~と思いつつ、・・・私も。

恵方を向いて目をつぶって無言で恵方巻き一本を食べきる!
なんてことは私にはできないので、とりあえず中巻き半分サイズの恵方巻きを食べました。

120203恵方巻き

5本セットの中の海鮮巻きだったかな?
サーモンかなんかの魚とエビなんかが入ってました。
あとは、マグロのたたき(ネギとろ?)巻きもいただきました。
テレビ見ながら(恵方じゃない方向)、しゃべりながら・・・
幸福が来ないにしても、不幸も来ないで欲しいものだなぁ。


で、豆撒きもしませんでした。
鬼は来るゎ福は来ないゎ・・・なのかな?今年は…

それはおいといて・・・

この辺りでは、節分の豆撒きは落花生でやるんです!

120203落花生

何故かは知りません。
疑問にも思わなかったです。
大豆一粒より落花生1個の方が、ピーナッツ二つ入ってるぶん痛くて鬼が逃げるから?
でも逆に、鞘がクッションになって痛くないんじゃ?

これってトリビアの種になりませんか?

・・・ならんでしょうね 

冗談はさておき、検索かけてみたらWikiには『落花生は大豆より拾い易く地面に落ちても実が汚れない』って書いてありました。

さもありなん・・・


あ、そうそう、節分が近くなると地元山形の菓子メーカーでん六では、でん六豆を買うと赤塚不二夫の鬼の面がオマケで付いてくるんです。
(一度だけ山上たつひこがきデカの鬼の面になった事あったけど…)
今でもやってるんですね、なんかすごいな・・・


( ^o^)/⌒∴∵

Comment

月青  

おお

恵方巻き(甘いのも、甘くないのも)食べませんでした。
豆まきもなし。

落花生でやるんですか!!
ふうむ、何でもありなのかな。
実はワタシは、鬼に投げるのは小豆だと思っていたのですけど。
だって、小豆は厄除けというか難避けに使われるから子供が遊ぶお手玉にも使われるでしょ?
でも、こちらでは豆まきは大豆なんですよね。
その大豆を使って、郷土料理を作るという構図。。。

何にしろ、今年は無事に過ごしたいですねえ。

2012/02/04 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |  

宇治のおーちゃん  

節分

こんにちは。
雪はいかがですか?
記録的な積雪、と連日ニュースで報道されています。
雪かきの経験がないので、雪かきの大変さがわかりませんが、かなりしんどいんやろなぁ、という事くらいは想像できます。
太巻き、我が家では嫁と娘が作ってくれました。
私も方角関係なく、しゃべりながら食べました。
でん六の豆、我が家でも活躍してくれてます。
娘が豆まきをしてくれました。

今年は何事もなく、無事に過ごしたいもんですね。

2012/02/04 (Sat) 17:32 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>恵方巻き(甘いのも、甘くないのも)食べませんでした。
>>豆まきもなし。
e-86うちのように、買ってもルール無視ならやってないのと同じですもんね。
お仲間ですな。e-440

>>ふうむ、何でもありなのかな。
e-86よくわかりませんが、Wikiによると北海道・東北・北陸・南九州は落花生らしいです。
更には『豆のほかに、米、麦、かちぐり、炭なども使用されたという。』とも書いてますね。

>>実はワタシは、鬼に投げるのは小豆だと思っていたのですけど。
e-86(Wikiが全て正しいとは限らないけど)Wikiには書いてなかったです。(^^;)

>>小豆は厄除けというか難避けに使われるから子供が遊ぶお手玉にも使われるでしょ?
e-86おーーー、それは知りませんでした。e-451
でも"小豆"本人には効かないようですね…e-456

>>その大豆を使って、郷土料理を作るという構図。。。
e-86それが例のしもつかれの事なんですね。
どんなものか知らなかったので検索してみたら、・・・評判は両極端のようで。(^^;)
どうコメントしてよいものやらわからなかったので、コメントは控えさせていただきました。e-459

>>何にしろ、今年は無事に過ごしたいですねえ。
e-86ですね~e-441
でも既にこちらでは雪害が、そちらでは乾燥と花粉の兆候が・・・e-350
あ、花粉の兆候は確定じゃないんでしたね。e-456

2012/02/05 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>雪かきの経験がないので、雪かきの大変さがわかりませんが、かなりしんどいんやろなぁ、という事くらいは想像できます。
e-86そりゃ~もぉ~しんどいです。e-452
下手すると雪掻きしてる最中も雪が降って積もってきますから、無限ループに陥ってしまいそうです。
今日は降雪も一休みだったので、一階の屋根の一部だけ雪下ろししました。
既に氷と化した雪もあって硬いやら重いやら、もうヘロヘロです・・・e-327

>>太巻き、我が家では嫁と娘が作ってくれました。
>>私も方角関係なく、しゃべりながら食べました。
e-86お~~~一家団らん、楽しげでいいですね~e-454
ウチでは、ニュース見ながらテレビに向かって文句言ってます。e-440

>>でん六の豆、我が家でも活躍してくれてます。
>>娘が豆まきをしてくれました。
e-86そうですかぁ~e-451
でん六はそんな遠いところまで侵食販売してるんですね~e-257
しかも、娘さんに厄払いをしてもらえるなんて、よかったですね~e-454

>>今年は何事もなく、無事に過ごしたいもんですね。
e-86また巨大災害だけは来ないで欲しいですよね。
日本はまだ立ち直っていないのに・・・e-441

2012/02/05 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

落花生

青森も秋田も落花生です。
でも何処の地方まで落花生なんでしょうね。
と思っていたら、北海道・東北・北陸・南九州までなんですね~。
ふむふむ。面白いですね。

ちなみに私の地元も大豆だったので、初めて落花生で豆まきすると知った時は衝撃でした。
落花生は後片付けが便利だし、美味しいのでこっちのほうがいいかもです。
でもうちの下の子、食物アレルギーがあってピーナッツもあまり良くないみたいなので、食べられないんです。
なので私と上の子だけ食べてしまいました。
カイカイになるから駄目って言うと納得して食べないので助かります。ってかわいそうですけど。

2012/02/09 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>と思っていたら、北海道・東北・北陸・南九州までなんですね~。
e-86山形だけとか東北だけっていうんじゃなくて、結構広範囲だったのがなんとなく残念というか…e-456
その地域独特の文化っていう意味合いが薄れるようで…e-456
まぁ、別にいいんですけどね。

>>カイカイになるから駄目って言うと納得して食べないので助かります。ってかわいそうですけど。
e-86痒くなるだけならまだマシですが(いや、勿論辛い事ですけど)、呼吸困難とかなる場合もあるからアレルギーは怖いですよね。
私も軽度ですけどアレルギー体質(花粉・ハウスダストなど)だから、辛さや心配する気持ちがわかります。
以前テレビ(多分NHK)で、卵アレルギーの子供に少しずつ卵を与える事で克服する番組をやってました。
アレルギーって免疫システムの過剰反応だから、「異物じゃないよ」っていう事を体に教えるわけですね。
花粉症も、舌下免疫療法というものが進んできているようです。
勿論専門医立ち会いのもとでの臨床試験段階ではありますが、今後に期待したいですね。

2012/02/10 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest