ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

菓子いろいろ

昨日1月30日は亡き母の誕生日でした。
生きていれば87歳。
亡くなった人の誕生日に何かするのって変な事なのかもしれませんが、
祝う・・・、というわけではないけど、何かしてあげたくて、
近所(というにはちょっと遠いが)の老舗の和洋菓子・太田屋さんの和菓子をお供え。

120130太田屋の和菓子

行ったのが夕方だったせいなのか、売っていた和菓子らしい和菓子はこれだけでした。
左上は鶯餅、右上は浮島、下は桜餅。
春を先取りした和菓子に舌鼓。

だけど、今日は吹雪いてます・・・





話変わって・・・
100均に行ったときに衝動買いした駄菓子。

120131駄菓子

小さめの甘食にチョコチップが散りばめられているベビー甘食と、お馴染み(?)しるこサンド
先日pitagoraさんのブログで甘食の事を書かれていたのを思い出し、つい手が伸びてしまいました。
更に、何かつまむもの(といっても下戸なのでお茶うけですが)が欲しくて物色していて見つけた松永製菓のしるこサンド。
子供のころに食べてたのが松永製菓かどうかはわかりませんが、つい懐かしくて・・・
どちらも素朴なお味ですね。

因みに、しるこサンドを食べるときに、どういうわけか真ん中(?)の二つの筋で割って食べる癖というか食べ方をしてたんですが、サイトを見るとどうやらお勧めの食べ方のようです。
そんな事とは知らずにやってたけど、まんまと松永製菓の術中にハマっていたようですね。


それにしても甘いものばかりだなぁ・・・
血糖値は正常範囲内だけど、気をつけた方がいいかなぁ・・・




Comment

月青  

昨日

お母様、お誕生日おめでとうございます!
87歳、ご存命でしたらどんなおばあちゃまになっていらっしゃったでしょうね。
ワタシも父の誕生日に、ケーキを買ってきたりしますよ。(^^)/
しかし、どれも美味しそうな和菓子ですねえ。うぐいすきな粉の求肥?が食べたい!

しるこサンドって初めてみました。
おしるこの味がするのですか???おしるこがビスケットに挟まっている???
謎だわ。。。

2012/01/31 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>お母様、お誕生日おめでとうございます!
e-86ありがとうございます。e-466

>>ワタシも父の誕生日に、ケーキを買ってきたりしますよ。(^^)/
e-86そうでしたか。e-454
そうですよね、やっぱり何かしたいですよね。e-257

>>うぐいすきな粉の求肥?が食べたい!
e-86求肥?かどうかはわからず、とにかくかぶりつきました。(^^;)
たぶん、そうなんだと思います。(^^;)

>>しるこサンドって初めてみました。
e-86おや、そうでしたか。e-451
改めて検索かけてみたら、今までは東海地方以外ではあまり売られてなかったようですね。
『秘密のケンミンショー』で広く知られるようになったようですが私は見てないし、子供の頃に食べた記憶があるんですよねぇ。e-441
勿論地元鶴岡で。

>>おしるこの味がするのですか???おしるこがビスケットに挟まっている???
e-86いやぁ~ぁ、それほどでもぉ~(^^;)
子供の頃は意地になって真ん中の層だけを食べようとしたけど、あまりお汁粉の味がしなかった気もするんですが、でも今よりは若干お汁粉っぽかったような・・・
だけど、メーカーのサイトを見ると『昔ながらの美味しさをそのままに』とか書いてあるから、こんなもんだったのかなぁ~e-456
よくわからないので、是非ご賞味あれ~e-463e-440
因みに私はダイソーで買いました。

2012/02/01 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest