ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

滑った

ここんとこブログネタ無いなぁ~と思っていたら、
ネタできました、悪い意味で・・・

昨日からそれなりの雪が降ったので、午後除雪車が除雪していきました。
月曜の早朝に来られるよりいいかぁ~と思いながら、その後始末の雪掻き・・・
三人がかりで二時間ほどですかねぇ、ようやく終わり一息ついて気分転換(?)のためにお出かけ。

途中住宅街の信号のある十字路に差し掛かり、前方の信号が赤で信号待ちの車一台。
雪道は早めでソフトにブレーキ・・・と思ったら

ガガガガガ!

とイヤな音。
微妙に強すぎたのかABSが効いたみたい。
それでも減速せず「え?え?え?と焦ってブレーキを更に強く踏み込んでみた。
それでもガリガリガリっといいながら、スローモーションで前車に近寄っていく!
「止まってくれ~~~っ!
と心の中で叫んでみたもののその声は天に届かず、

ッ...

・・・ぶつかりました。

前車の運転手のおばちゃんと私は慌てて車を降り、ぶつかった場所を二人で確認。
私は申し訳ない気持ちでいっぱいで平謝り。
「早めにブレーキかけたつもりだけど止まらなくて・・・本当にすいませんっ!
幸い、へこみや傷らしきものも見当たらず、
おばちゃん「滑るもんのぉ、気ぃつけで運転してのぉ~
と、叱られるどころかたしなめられ、訓告処分に終わりました。
おばちゃんに感謝!

それにしても、そんなにスピードを出していたわけでもないし(信号手前なのでゆっくり歩くくらいの速さでしょうか)、ABSが付いていながら5メートル近くも滑り続けるなんて・・・
ブレーキの踏み込み方が悪かったのかなぁ?
弱い踏み込みから更に強く踏み込んだわけだけど、
実は一度足を離してから強く踏み込まないといけないとか?
それとも、口に出して叫ばなかったから? んなこたぁないよね…

はぁ・・・・・

そういえば、ホームセンターの駐車場から出ようとしてた車もちょっと滑ってました。
皆さんもどうかお気をつけて。




Comment

月青(みづきうさぎ)  

うっ

人も車も無事でよかったですね!!!
相手の方も良い方で幸いでしたね。
事故の後って、
ずーーーーっとそのことを考えているから、
落ち込んだりしてしまいがちですけど、
落ち込まないでくださいね!

ワタシもスリップしたことがありますが、
ブレーキもハンドルも効かなくなりますね。(--;)

スリップはどこでも起こりうるし、
気をつけなくてはいけませんね。
今週は第一級の寒波がくるそうですよ。(今までは何?)
お互い念には念を入れて気をつけましょう。

2012/01/30 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

怖いですね

私は運転しないのでわからないんですけど、
やっぱりどうしてもこの時期は滑りますよね。
でもホント、何もなくて良かったです。
おばちゃんもやさしい方でホントに良かった良かった。
これが高級車に乗っていて怖いおじさんとかだったらと思うと…。

とにかく良かったです。
でも早めにブレーキかけても滑る時は滑るんですね。
気をつけていても危険って事で本当に怖いです。
でも元気出して下さいね。

2012/01/30 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

No title

大事なくてよかったですね^^;
雪国の人は雪の運転が上手って聞いてましたけど
やっぱり、滑るんですね^^;
そうですよね←なんだかホットしている^^;
でもくれぐれもお気をつけて

2012/01/30 (Mon) 18:11 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ずーーーーっとそのことを考えているから、
>>落ち込んだりしてしまいがちですけど、
>>落ち込まないでくださいね!
e-86アハハ~(T▽T)見透かされてますね…
今更ながら、一旦ブレーキを戻してから踏み込み直してみればよかったとか、後悔してます…e-441

>>ブレーキもハンドルも効かなくなりますね。(--;)
e-86それは怖いですね。e-447
避けようにも避けれないから成すがままですもんね…e-351

>>今週は第一級の寒波がくるそうですよ。(今までは何?)
e-86何ですかねぇ?
二級だったのか・・・?e-351
でも確かに、さっき雷が一発鳴ったし吹雪きのような雪が降ってます。e-350
また積もるかなぁ・・・

>>お互い念には念を入れて気をつけましょう。
e-86はい、尚一層気をつけます。e-374

2012/01/30 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>おばちゃんもやさしい方でホントに良かった良かった。
>>これが高級車に乗っていて怖いおじさんとかだったらと思うと…。
e-86ありがとうございます、本当にそう思います。
実は帰路の途中、何かのお店の駐車場から出てこようとしていた車がいたので譲って出してあげたのですが、・・・外車でした(多分ジャガー)。e-350
思わずさっきの出来事が脳裏に浮かび、更にヤバい人だといけないので、車間を空けて走りました。e-351

>>でも早めにブレーキかけても滑る時は滑るんですね。
e-86その場所はどうだったかはわからないけど、除雪車が除雪した直後の路面てテカテカだったりしますよねぇ・・・e-441
それに、信号と信号の間隔が長い国道なんか、交通量が多いから圧雪がこれまたテカテカになってたりして・・・
ホント怖いっス。e-452

>>でも元気出して下さいね。
e-86ありがとうございます。e-320e-454

2012/01/30 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>雪国の人は雪の運転が上手って聞いてましたけどやっぱり、滑るんですね^^;
e-86ありがとうございます。
そう、多分うまいと思いますが、それでも滑るときゃ滑ります。e-259
あと、路面の雪がデコボコだったりすると、タイヤをすくわれて横滑りしたりするので、気をつけても滑るときゃ滑ります。e-456

>>そうですよね←なんだかホットしている^^;
e-86そりゃよかった。e-454
って、よくな~~~い(;-"-)⌒┻━┻
でもまぁ、猿も木から落ちるってやつですか…e-249

>>でもくれぐれもお気をつけて
e-86はい、より一層気をつけます。e-374

2012/01/30 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest