ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

どんがら汁食べた

寒い時期、ここ山形県庄内地方で食されるのがどんがら汁
またの名を寒鱈汁(かんだらじる)

詳しい話はコチラをご覧いただくとして・・・(^^;)
ひとつ付け加えるなら、お好みで酒粕を加える場合もあります。
(私は入れませんが…;)

120122寒鱈汁
具が少ないのは単によそい方の問題でして・・・(^^;)
更に、お好みで岩海苔を散らしますが、今回は無かったし…

でも、それなりに(^^;)美味しくいただきました。
ごっつぉさん


因みに、県内でこれから行われる寒鱈まつりは、残すところこの2か所・・・かな。
由良寒鱈まつり 日時:1月29日(日) 場所:鶴岡市フィッシングセンター
しゃりん寒鱈まつり 日時:1月29日(日) 場所:道の駅あつみ「しゃりん」

更に、東京でも行われるらしい。
鶴岡寒鱈まつり in 東京 日時:2月11日(祝) 場所:東京都江戸川区・TOKIビル前広場 (都営新宿線船堀駅前)


なんだか手抜きだし、アレがないコレがないと"申し訳ない"記事になっちゃったなぁ…;



Comment

brosa  

こんばんは

どんがら汁おいしそう。

寒いから汁ものは毎日、食べたいよね。
お味噌仕立てでしょうか。。

御飯がほしくなりました。v-9



2012/01/24 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>お味噌仕立てでしょうか。。
e-86そう、味噌です。
言われてみると、「そういうもの」として作ってるから、他のバリエーションは考えた事もないですねぇ~(^^;)
最近は魚の出汁の醤油ラーメンもあるから、醤油味もイケるかもしれないし・・・イケないかもしれない(^^;)

>>御飯がほしくなりました。
e-86もしよかったら、記事のリンクにある寒鱈まつりに行ってみて下さいね~(^o^)/"
あ、でも御飯は出ないのかなぁ?e-450

2012/01/25 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |  

月青(みづきうさぎ)  

No title

チョー、寒いっす。

でも、昼間はそちらは真冬日なんでしょう??
雪も多いし大変ですよね。
明日の朝は、-6度とか・・・。

いやいや、寒い日は、熱い汁物がいいですねー。
本場の寒鱈汁を食べてみたいです。
はあ、いいなあ。。。

2012/01/26 (Thu) 19:09 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>でも、昼間はそちらは真冬日なんでしょう??
e-86はい、真冬日です。e-444
チョ~寒いっス!e-350
私の部屋のエアコン、大したもんじゃないとはいえ、設定温度まで上がらないっス…e-351
まぁ、家自体ボロいのもありますが・・・e-441
でも、北海道の最低気温は-30℃以下でしたね。
想像を絶する寒さです!e-447

>>雪も多いし大変ですよね。
e-86最近は降るには降るんですが、あまり積もらないんですよねぇ。
まぁ、ありがたい事ですが。e-456
今は新潟から北陸が大変そうですね。e-351

>>いやいや、寒い日は、熱い汁物がいいですねー。
e-86ホントですよね~~~e-257
汁物・鍋物は心も体も温まります。e-446

>>本場の寒鱈汁を食べてみたいです。
e-86実はあまり大きな声じゃ言えませんが、私は内臓系は苦手なんです。(´д`)
まぁ確かに、味にコクと深みが出て美味しいんですが、具そのものは食べないですね。(^^;)
月青さんや御家族は平気な方ですかねぇ?(¬¬)

2012/01/26 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest