topimage

2017-06

嗚呼、懐かしのババヘラアイス - 2010.09.05 Sun

 久しぶりになんの目的もなく庄内町(旧余目方面)・遊佐町経由酒田市をドライブしてきました。
市内から国道やら広域農道(たしか『こばえちゃライン』)やらを走って、道の駅・鳥海(リンク有)へ。
なにかお土産(勿論自分用)がないかと探してみたけど、めぼしいものは無し。
そういえば、『ベーカリー工房ほっほ』ハイジの白いパンを食すという宿題があったのを忘れてた。
まっ、また次の機会に。

 さて、道の駅・鳥海につく手前で、タイトルにもある『ババヘラアイス』(リンク有)の事を思い出した。
詳しい事はこのリンクを見ていただくとして、「この暑さだし、せっかくここまで来たのだからババヘラアイスを食べなきゃいか~ん!(義務)」ということで、道の駅では飲み物もアイスも我慢したのでした。

 トイレだけ済ませて早々に出発!
ここでちょっとした賭けになるのだけど、道の駅から南方面でババヘラアイスの売り場は確か一箇所しかない(はず)。
この暑さだから売っているだろうけど、必ずソコにいるとは限らない。
という、若干の不安を持ちつつもソコに向かった。

 そしてソコには、あの派手なパラソルがあった!\(^o^)/

ばばへらアイスの店
(撮影許可はいただいてます)

そして念願のババヘラアイスの登場です!

ばばへらアイス

お金を払って(\200-)手渡された瞬間から、暑さのせいか(おばちゃん曰く、風のせいだとか)タラタラと解け始める。

アイスの入った缶の中には黄色とピンクのアイスが入ってたのに、最初は黄色だけを盛ってたので内心「どういうこと?」と思ってたのだが、そのあと手際よくピンクのアイスで縁取り始めた。
このときは知らなかったんだけど、盛り方には色々あってバラ盛りとかチューリップ盛りというのがあるらしい。
おばちゃん、やるなぁ・・・

 最初はブログネタに2・3質問して退散しようと思ってたけど、結局食べ終わるまで話し込んでしまいました。
暑かったのでよく覚えてないけど、そもそもは男鹿半島が発祥の地らしい。
最近はテレビで紹介されるようになってから、観光バスで立ち寄ってくれるお客さんもいるんだって。
また、一般的にはこのように国道沿いの駐車スペースで売られてるけど、学校やイベントなどにも出向くとか。
「呼んでくれれば鶴岡にも行くよ~」だそうです。
更に、今年は暑さが続いてるので9月いっぱい、場合によっては10月までやるかもしれないとの事。
まだまだチャンスはあるよ~ん。

そうそう!d(・o・) 肝心の味ですが、まず食感はシャーベットとカキ氷の中間かなぁ…
シャーベットよりもシャリシャリ感はあるけどカキ氷より滑らかだし水っぽくもない。
そして、ソフトクリームのようなコッテリ感が無くサッパリしてますね。
味については、黄色がバナナでピンクがイチゴのようですが、正直、私の舌には区別がつきませんでした。
もっとも、溶けてなくならないうちに食べてしまわないといけないから、おばちゃんと喋りながらもひたすら食べてたしね。(言い訳)
ちなみに、(俗称としての)ババヘラアイスは数社が作っており、今回は若美冷菓さんでした。

 それにしても、多分子供の頃に一度食べたっきりじゃないかなぁ。
懐かしくも甘いひとときでした。 (なんか違う意味みたい…



話変わって、今日の朝顔のお客さん。

100905セセリ蝶
ホント、いきなり話が変わるなぁ・・・

んと、セセリ蝶ですよね?
一昨日も来てたんですが、これを撮ったのは夕方六時過ぎなんですけど、近くに寄っても逃げませんでした。
夕方の水やりのために行ったり来たりしてたんですが。
寝てたんですかねぇ?
それとも・・・鳥目?
卵産み付けられると困るけど、とりあえず放っておきました。



朝顔花火

● COMMENT ●

おいしそうな

おはようございます。
名前は知りませんでしたが、以前テレビで紹介していた気がします。
「農家のオバちゃん」がやっている露天系の紹介の1つだったと思います。
その時は、「バラ」を形作っていましたよ。
ひょえーすごい!
アイスクリームの食感の記事を読んで、これは私好みだわーと思った次第ですけど、遠いなあ・・・・・・。
AZUKIさんが何時頃行かれたかわからないのですけど、この暑さだと
売り切れるのは何時頃なのでしょうね?


朝顔、元気ですか?
私は、毎日スズメガの幼虫のかくれんぼに付き合っています。(--;)

「ハイジの白いパン」・・・・・。。。

涼しくならないですねぇ(^^;;

こんにちわ^^

いつまで待ったら涼しくなるんでしょうねぇ・・・今日も雨の予報なのにぜ~~~んぜん曇らないし(^-^;
プランターの花が『もう終わりなのか?』ってくらい萎れちゃってますわ。

ババヘラアイスはテレビで紹介されてるのを何回も見ましたよ(^。^)
そうか山形だったのか(そこまでは覚えきれなかった^^;)。
5月頃の番組ではチュートリアルの二人が食べてましたね。
私らが子供の頃に、OGULA AZUKIさんの説明に近いコーンにのったアイスがありました。
色は3色くらいあったけど、味の区別はつきませんでした(^m^;

OGULA AZUKIさんが作ってもらったのはチューリップかな?
屋台よりもさらに身軽な商売、感心するわぁ。
時間があるときなら子供の誕生会とか個人宅にも来てくれそうですよね?
こういう伝統(?)って、いつまでも続いて欲しいもんです(^^)

かなり前になりますが、山形の田んぼアート「前田けいじ(字は忘れました)」の紹介がされてました。
細かい部分も表現された、かなり完成度の高いものでしたよ。
福島でも、やっと田んぼアートを見つけたんですけどね。
三春町にある滝桜(しだれ桜)をモチーフにした田んぼアートですが、滝桜だと言われないとわかりません(-_-;)
頑張れ、福島県民(^^;;

No title

こんばんは

初めて聞きました。
おばちゃんが、パラソルの下でアイス売ってる事じたい めずらしいよね。
買った事ないよ。
おまけに面白い名前だし、いかに世間を知らないかをバラしているようなものですが・・・バラとかチューリップ。。。芸術だね。
是非、食べに行きたいわv-218

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>その時は、「バラ」を形作っていましたよ。
この記事を書くために改めてネット検索したんですが、この写真より結構綺麗な形を作る達人もいるようですね。
以前はただペタペタと塗り重ねる程度だったんですが、遊び心があって素敵ですよね。e-454

>>AZUKIさんが何時頃行かれたかわからないのですけど、この暑さだと売り切れるのは何時頃なのでしょうね?
私が立ち寄ったのは午後三時頃です。
残量をチラ見した感じでは結構残り少なくなってましたが、通り道(国道7号線)には道の駅もコンビニもあるので、売り切れるかどうか微妙な線かもしれないですね。e-440

>>朝顔、元気ですか?
はい、それはあとで記事にします。e-454

>>私は、毎日スズメガの幼虫のかくれんぼに付き合っています。(--;)
はい、その件もあとで記事にします。e-440

>>「ハイジの白いパン」・・・・・。。。
はい、その件は後日記事にします、と思います。e-264

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

>>いつまで待ったら涼しくなるんでしょうねぇ・・・今日も雨の予報なのにぜ~~~んぜん曇らないし(^-^;
この辺りもそうですねぇ・・・
と言っても、ちょっと意味合いが違いますが、鶴岡市・酒田市周辺を一くくりに「庄内地方の天気」と称してますが、酒田市方面(庄内北部)は予報通り雨でも鶴岡市方面(庄内南部)は晴れてたりするんですよぉ~e-441
精度がイマイチですねぇ。

ババヘラは秋田県が発祥の地で、販売拡大に酒田市近くまできてるようです。
このアイス、秋田県内の数社が作ってるんですが、それらの会社で農家のおばちゃん達を雇って各拠点(?)まで送迎してお店を出して売ってるんですよね。
だからもし仮に小規模のイベントに来てくれるとしても結構高くつもかも。(^^;)
アイスだけなら通販してる会社もあります。
が、やはり"ババヘラ"あってもアイスだもんねぇ・・・(~~;)

>>こういう伝統(?)って、いつまでも続いて欲しいもんです(^^)
これだけテレビで紹介されてれば、まだまだ続きそうですね。e-454

>>細かい部分も表現された、かなり完成度の高いものでしたよ。
そうなんですよねぇ。
でも規模なら青森県の田舎館村(いなかだてむら)がトップクラスでしょう。e-440

>>三春町にある滝桜(しだれ桜)をモチーフにした田んぼアートですが、滝桜だと言われないとわかりません(-_-;)
う~ん、目に浮かびます。残念な様子が。(^^;)
言われないとタダの柳みたいに見えるのかなぁ、と・・・e-441
単に忠実に表現するだけじゃなく、敢えて縮尺の違う大きな桜の花を散りばめればそれなりに見えるかもしれないけど・・・
頑張れ!福島県民!e-271e-442
(他県の人間が大きなお世話か…e-441

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

>>おばちゃんが、パラソルの下でアイス売ってる事じたい めずらしいよね。
はい、秋田県を拠点に近隣の県でしか売ってないようですが、進藤冷菓という会社では東京都でも販売してるようです。

http://www.babahera.net/

ただし、その場所で"ババヘラ"な売り方をしてるかはわかりませんけどね。e-441

>>おまけに面白い名前だし、いかに世間を知らないかをバラしているようなものですが・・・バラとかチューリップ。。。芸術だね
いえいえ、むしろ知ってる人のほうが少ないと思うので大丈夫ですよ。e-454
それに、盛り方にも色々あるなんて、私も今回記事にするまで知りませんでした。(^^;)
おばちゃん達の発想力と技には頭が下がります。m(_ _;)m

ババヘラ

今は秋田に住んでいるのですが、ババヘラすごいそこら辺で見かけます。
10年くらい前かな?最初はババヘラって看板はついていなくて、みんながババアがヘラを使って売っているって事でババヘラって呼んでたんです。(私は知り合いの人の子供に聞きました)
そんな名前失礼~~。と思ったのですが、面白くて一緒になってババヘラって呼んでいたんですが、
何時の間にかそれが正式名称になったようでビックリしました。
ちなみに青森にもババヘラそっくりのアイスがあるのですが、こちらはババアじゃなく、どちらかと言うとジジイや若い子が売ってます。なのでババヘラって書いてないんですよ。

バラのババヘラは聞いた事はるのですが、まだお目にかかった事はないですね~。
しかもチューリップ盛りなんてあるんですね。これは初めて見ました。かわいいですね。

ちなみに、ババヘラってかなりひと気の無い場所にもポツンといたりするんですが、
あれってトイレとか食事とかどうしているのか気になります。
あ、逆に外とかでしちゃってるのかな~?
かなりの高齢の方が多いので、今年の猛暑は大丈夫だったのか心配です。
それとババヘラ、たまに家にまで来てババヘラ買わない?と売りに来ます。最初はビックリしました。

あ、あと近所のスーパーにケース入りでババヘラアイスが売ってます。まだ買った事はないけどすごいですね。
ババヘラ知ってるって事で、つい興奮していっぱい書いちゃいました。ごめんなさい。

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

今回記事にするにあたって改めてネット検索したんですが、歴史は比較的新しいけど、なかなか面白い文化ですよね。e-454
これからも続けていってほしいです。

>>ちなみに、ババヘラってかなりひと気の無い場所にもポツンといたりするんですが、
>>あれってトイレとか食事とかどうしているのか気になります。
でしょ?e-440
思い切って聞いてみたんですが、やはりみんな気になるようで「みんなに聞かれるよ~」って言われました。(^^;)
で、食事は弁当などを持って来るそうです。
気になるトイレですが、凍らせた水やお茶を沢山持っていくんですが、暑さでみんな汗になって出て行くからトイレに行かなくても平気なんだそうです。
いくらなんでもぉ~e-350、とも思いますが、本人がそう言うんですから問い詰めるわけにもねぇ・・・e-441

>>かなりの高齢の方が多いので、今年の猛暑は大丈夫だったのか心配です。
ですよねぇ~e-441
でも本人曰く「最初は暑かったけど、毎日来てたら慣れちゃった」とか・・・
なんともたくましいモンですね。
クーラー無しなんて絶えられない私とは大違いっe-259

>>それとババヘラ、たまに家にまで来てババヘラ買わない?と売りに来ます。最初はビックリしました。
おーーーっe-451 それはすごいっe-350
商魂ですかねぇ・・・それとも売れ残り?e-456
暑くて外に出たくないときはありがたいかも。e-440

>>あ、あと近所のスーパーにケース入りでババヘラアイスが売ってます。まだ買った事はないけどすごいですね。
それを食べるときは、ちゃんとパラソル開いておばちゃん達が被ってる帽子被って、ヘラで盛って食べないといけないんでしょ?e-264(まさかe-281
ババヘラパーティー、楽しいかも。(^m^)
やるときは呼んで下さい。e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/50-58209bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

'10/9/6 今日の朝顔 «  | BLOG TOP |  » '10/9/2 今日の朝顔?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する