ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

うちの幼桜

 前回の記事、って、前のブログか(^^;)、・・・えっと、以前のブログで書いてた うちで育ててる桜の幼木の記事、『みっけ桜成長記』の続きです。m(_ _;)m

 まずは『白い鉢の桜』
100425白い鉢の桜
前回(4/10)から2週間とちょっと経ちましたが、高さと言うか長さと言うか(^^;)およそ45センチまで伸びました\(^o^)/
葉っぱもたくさんっ(^m^)
こんなに早く伸びると思わなかったから、植え替えとか剪定とかやるつもりなかったんだけど、大丈夫なんだろうか?
またちょっと天候も下り坂だし今すぐどうこうって事はないと思うけど、ちっと調べてみますか…


 さてもう一つの『碧い鉢の桜』
100425碧い鉢の桜
こっちは30センチくらいかな。
さっきのよりは成長が遅いけど、こっちはこっちなりに頑張ってるよね。

一応この前の日曜日に、どちらにも今年初の肥料(緩効性)をやりました。
あとは害虫が心配だよね。
なんといってもピッチピチの若い葉っぱだからねぇ。
悪い虫がつかないようしっかり監視しなきゃ


ani芽吹き

Comment

brosa  

No title

こんばんは

セカンドブログの立ち上げ、おめでとうございます。
画像をたくさん載せるとすぐに容量をオーバーしちゃうんですょね。
またちょくちょく、遊びにきま~す。

桜を1から育て始めるんですか。。。
桜ってどのくらいで木になるんでしょうね?
桜の鉢植えに花が咲くのはまだまだ咲きの事なのでしょうが、楽しみですね。

2010/04/28 (Wed) 19:50 | EDIT | REPLY |  

月青  

伸びましたね~

桜、伸びましたね~。
良い感じだわ。

そうそう桜は虫がつきやすいですよね。
大変ね~、保護者は気が抜けないわ~。(^^)

2010/04/28 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

ありがとうございます。\(^o^)/
ボキャブラリーが少ないもんで、言葉で表現するよりとにかく写真で見てもらおうと思うから、アッという間にファイル パンパンe-259
いろんな人に相談した結果、ここに決めました。e-348

>>桜を1から育て始めるんですか。。。
そうなんです。(^m^;)
一昨年に とある公園で桜の実を拾って持ち帰り植えたら、昨年三月に無事発芽しました。v(^^)v
その後それなりに調べたら、種から育てた桜は花が咲き難いらしいんです。(>_<)
うまく咲いても十年後くらいとか…?(;_;)
つぎ木や苗で購入したものなら、3~5年で咲くらしいのですが・・・(_ _;)

とにかく、折角育ってくれてるからなんとか花がついてほしいものです。(>人<) (神頼みかよ?)

2010/04/30 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 月青さん、モッケだの(^^)

伸びましたよぉ~(^m^)
でも、幹の太さに比べて丈だけ伸びるし葉っぱもワシワシ生えるものだから、重さに耐えられるのか心配です。(-"-;)
今どきの子供みたいだなe-440
おっと、皮肉言ってる場合じゃないよ~e-350

>>大変ね~、保護者は気が抜けないわ~。(^^)
そうそうm(^.^)
男の子はほっといても平気だけど女の子は気を使うわぁ~( ̄p ̄)
まぁ冗談はさておき、昨日見た時小さい蜘蛛が2匹いたんですよ。
蜘蛛だから大丈夫だろうと思いつつも、蜘蛛がいるということは餌となる虫も来てるのか!?e-447
今更ながらヤバそうな気がしてきた…e-452

2010/04/30 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

お嬢様方の成長を心よりお祝い申し上げます。

こんにちわ^^

お嬢様方、順調に育っておられますね(^。^)
暖かくなるのは嬉しいけれど、害虫も発生するんですよねぇ。
せっかくの葉っぱを食べられないように気をつけてあげてくださいませ。
虫以外にも私が、桜餅を作るのに葉っぱを取りに行くかもしれません(^m^)

我が家ではすでに1センチくらいの毛虫が発生しましたよ。
さすがに毛虫は素手で触らないので、割り箸を片手に庭をうろうろしてます(^-^;

先日、宇宙に行った(そして帰ってきた)桜の種が発芽したとニュースになってました。
福島の「三春滝桜」の場合、早ければ5年で花が咲くそうです。
OGULA AZUKIさんの桜も、案外早く咲くかもしれないですね(^^)

2010/05/01 (Sat) 16:09 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

>>お嬢様方の成長を心よりお祝い申し上げます。
ご丁寧なご挨拶、痛み入ります。m(_ _)m
今まで山野草や朝顔では、比較的毒性が弱かったり取り扱いが楽な薬剤を使ってましたが、どうやらそうもいかないようです。
よくある1000~2000倍希釈するタイプやら毒性が強いものやら…(-_-;)
使い方には注意しないといけないから手を出さなかったんですよね。
はぁ…(´Д`;)

>>虫以外にも私が、桜餅を作るのに葉っぱを取りに行くかもしれません(^m^)
それなら害はなさそうだから、まぁいいでしょ。(^m^)
あっ、全部はダメだよ、まだこれから成長に必要なんだから。(^ー^)

>>割り箸を片手に庭をうろうろしてます(^-^;
その捕獲したヤツ集めて・・・潰すんですよね。(>_<)
それができない軟弱者です。(;o;)
だからスプレー式の殺虫剤ぶっかけます。(^^;)

>>先日、宇宙に行った(そして帰ってきた)桜の種が発芽したとニュースになってました。
お~ぉ(・o・)それは知りませんでした。
ニュータイプはこれからどう成長するんだろう?( ̄o ̄)

2010/05/02 (Sun) 01:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest