ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

雪ネズミ

前回の記事で雪ウサギの写真を載せたわけですが、
ついポロッとクチにしてしまった
「ハムスターも・・・」というのがあったので、
作ってしまいました。(^^;)

120117雪ネズミ

ちょうど丸っこい葉っぱの植木に黒い実が生っていたので、
黒目と赤目のハムスターを作ってみました。
飼っていたジャンガリアンハムスターの聖さんは、スノーホワイトに黒目でした。
うまいこと黒い実が見つかってよかった。
で、なんの木だろ?(^^;)
  ・
  ・
 検索検索…
  ・
  ・
どうやらマメイヌツゲのようです。(^.^A)
常緑低木で葉っぱの表側が反り返ってます。
なので、ハムスターの耳にするときは裏面を手前に向けて付けました。

ちなみに、赤い目のハムスターというとキャンベルかな?
或いはハツカネズミ?
まぁ、どっちでもいいんだけど。

それにしても・・・

手が冷たくて感覚が殆ど無い状態で無理やり作ったので、
ハムスターに似てないじゃないか・・・>自分




Comment

月青(みづきうさぎ)  

か、

可愛い!!!
それにしても、雪ネズミって・・・・、
もうちょっと可愛いネーミングはありませんでしたの?
スノーマウスとか・・・・。

似ていますよ!ハムちゃんに!

2012/01/17 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>可愛い!!!
e-86ありがとうございます。e-446

>>もうちょっと可愛いネーミングはありませんでしたの?
e-86え~~~~~ぇ!?e-350
ウサギの場合「雪ウサギ」だから、でも「雪ハムスター」じゃ変だし和風な呼び方の方がいいと思ったので「雪ネズミ」にしたんですが・・・e-441
変かなぁ・・・e-456
カタカナだから変なのかな?
「雪ねずみ」「雪鼠」・・・ひらがながいいかな…(¬¬)

>>似ていますよ!ハムちゃんに!
e-86ありがとうございます。
でも、改めてハムスター(特にジャンガリアン)を見てみたら、もう少し体を小さく作ればよかったとちょっと後悔…e-441

2012/01/18 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

黒目ちゃんのほうがハムスターっぽさが強いですね^^
何がハムスターぽさを出すんでしょうね・・・
やっぱり口先の丸みかなぁ・・・???
こういうのって、思ってるより難しいですよね?^^;

2012/01/20 (Fri) 10:08 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>何がハムスターぽさを出すんでしょうね・・・
e-86なんですかねぇ・・・?(^^;)
デフォルメしてるから目や耳の位置でけっこう変わってくるんでしょうね。

>>こういうのって、思ってるより難しいですよね?^^;
e-86意外と難しいですね(^^;)
とにかく手が冷たいしe-444、丸く作ろうと思ってもデコボコになるし、鼻辺りの微妙な膨らみを作るのも一苦労でした。e-456
(鼻の膨らみは写真写りが悪くてよく見えませんが(^^;))
粘土ならまだどうにかなったかも・・・
でも描写能力がモノを言うかな・・・(^^;)

2012/01/20 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

かわいい~

すぐに作ってしまうなんて、やっぱり器用です。
ちゃんとハムスターに見えますよ。
それにしても黒い実が丁度見つかって良かったですね。
色々とお庭に素材があると羨ましいです。
うちの子達、雪だるまを作ってもなかなか良い素材が近くにないので、
目とか口とかイマイチな出来になっちゃうんです。
木の枝とか、木の実とか自然のものだし素敵に仕上がりますもんね。

赤目のハムスター、あまり見ませんよね。
キャンベルハムスターって何何?
と思って調べたら、ジャンガリアンにそっくり。
でも違うんですね~。
昔、サファイアブルーってハムスターを飼ってたんですけど、
これもジャンガリアンですよね?
確か値段が倍くらい違いました。

2012/01/21 (Sat) 13:54 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>すぐに作ってしまうなんて、やっぱり器用です。
>>ちゃんとハムスターに見えますよ。
e-86ありがとうございます。e-446
自分としてはやはりもうちょっと体を小さく作った方がよかったかな~と・・・(^^;)

>>それにしても黒い実が丁度見つかって良かったですね。
e-86植木の上には雪が積もってたので、最初は気づきませんでしたが、よく見たら黒い実がついてました。e-319e-454

>>木の枝とか、木の実とか自然のものだし素敵に仕上がりますもんね。
e-86言われてみれば、そうかもしれませんね。
自然素材だと素朴で、わざとらしさが無いのかも。e-257

>>と思って調べたら、ジャンガリアンにそっくり。
e-86どう違うのかはよくわかりませんが(^^;)、見た目も性格も微妙に違うようですね。(^o^;)

>>昔、サファイアブルーってハムスターを飼ってたんですけど、これもジャンガリアンですよね?
e-86そうですね、ジャンガリアンですね。
茶色のものより高級感がありますよね。e-440
同じジャンガリアンなんだから増やすのは簡単だと思うけど、人気があるからいまだに高いのかな…e-450
いや~ぁ、でもどの子を見ても可愛いんですけどネ。e-446

2012/01/21 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest