topimage

2017-06

コロコロ変わる天気 - 2012.01.12 Thu

天候が変わり易い事自体は別段珍しい事でもないですが・・・


お昼過ぎ、エラく晴れてると思ったのも束の間、暫くしたらすぐに雲に覆われ・・・
そんな中、どこからか賑やかな白鳥の鳴き声が聞こえてきました。

120112白鳥の群れ

田んぼで落ち穂拾いをしている数十羽の群れはよく見かけますが、これだけの数の群れで飛んでるのは初めて見たかも。
普段は5羽~8羽程度の群れで飛んでる姿しか見たことないなぁ~
こんだけいれば賑やかなはずだゎ。

その後は、風がやや強く吹いたり霰状の雪が降ったりでした。


さて、夕方近く車を走らせてると、前を走る車にチラチラとオレンジ色に光るものが反射してたので何かなぁ~と思ったら、また晴れ間が出て夕日が反射してたのでした。
でも夕日は進行方向と逆。
ということで・・・

120112夕日

ドアミラー越しに
勿論走行中ではありませんよ。
雪の多いこの時期に(間接的とはいえ)こんな夕日が見れるなんてラッキー
でもやっぱり、暫くしたらすっかり曇り空に・・・
冬の日本海側なんてこんなもんです・・・




● COMMENT ●

ぜんぜん

飴も雨も雪も降らないので乾燥まっしぐらの
関東地方であります。
コロコロ変わるときはありますが、
概ね晴れですね。
このまま降らないのかな。異常乾燥注意報が28日続いています。。。

ですよね~

ホント、日本海側はそんなもんですよ。
しかもこっちは殆ど日も差さないし。

月青さんの所はホント、羨ましいです。
昨日電話で母と話したんですけど、日が当たって背中が暑いと言ってました。
こっちではあり得ない状況です。
1日中、すっごい青空なんですよね~。
同じ日本なのに、何でこうも違うんでしょうね。
でも秋田と山形もやっぱり違うんでしょうね。

ドアミラー越しの夕日、良い写真が撮れましたね。さすがです。
あ、遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>飴も雨も雪も降らないので乾燥まっしぐらの
>>関東地方であります。
e-86矢も鉄砲の弾も降ってこなかっただけ良しとしましょう…e-440
「そういうのいらないです」って?e-440

>>このまま降らないのかな。異常乾燥注意報が28日続いています。。。
e-86言わずもがなですが、火の用心ですね。e-269
山火事とか起きないといいですね…
ところで、そんだけ降らないと夏場でなくても水不足になったりしないんでしょうか?e-450
こっちでは解けない雪が捨てるほどあるというのに…

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>しかもこっちは殆ど日も差さないし。
e-86ですねぇ・・・
鉛色の空と鉛色の海・・・みたいな。e-441
たまに白い空ってのもありますが、雪は降らないけど曇ってて明るい空と、その光を反射する雪が眩しかったりして・・・e-260
雪と空の境目がわから~~~ん、みたいな。

>>昨日電話で母と話したんですけど、日が当たって背中が暑いと言ってました。
e-86暑いんですか!?e-451
それはすごいなぁ・・・e-350

>>でも秋田と山形もやっぱり違うんでしょうね。
e-86どうなんですかねぇ?
秋田はやっぱ北にあるぶん雪がパウダースノーが多いのかな・・・e-450
こっちもマァそうですが、牡丹雪もあるしなぁ~
よくわかりません。e-264

>>あ、遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。
e-86あ、ご丁寧にどうも。e-257
こちらこそ宜しくお願いいたします。e-466

No title

雨はこの間、ちょびっと降りました。
でも乾燥が1カ月近く続いてます。
加湿器を常時つけている状態です。

冬の日本海、想像できません~(^^;)。

白鳥の群れですか。。。見てみたいです。
昨日のニュースで隣の千葉県に白鳥に交じって、絶滅危惧種の珍しい鶴が来ているとありました。

バードウォッチングに出かけたい気分になりました\(^o^)/\(^o^)/。


■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>でも乾燥が1カ月近く続いてます。
>>加湿器を常時つけている状態です。
e-86火事と風邪、それにお肌の乾燥も気になりますね。e-351
この時期、加湿器は必須ですよね。e-441

>>冬の日本海、想像できません~(^^;)。
e-86そんなbrosaさんのために記事をご用意しました。e-454
って、過去の記事のリンクですが…e-440
冬の日本海はこんなんです。e-391
http://oglaazki.blog21.fc2.com/blog-entry-255.html
演歌だねぇ~e-289e-291

>>昨日のニュースで隣の千葉県に白鳥に交じって、絶滅危惧種の珍しい鶴が来ているとありました。
e-86え~~~っ!?e-451
スゴいっスねえ~e-451
その鶴は白鳥に育てられたんでしょうか・・・e-440

>>バードウォッチングに出かけたい気分になりました\(^o^)/\(^o^)/。
e-86見て来て~~~(^^)/
写真撮ってきて~~~\(^o^)/
あ、「気分」ネ・・・(^^;)
千葉じゃ、流石にパパッと行くわけにはいかないですもんね。(^^;)
見られる時間帯や場所も限られてるだろうし・・・e-456


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/496-fe840612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウサギの野歩さん一周忌 «  | BLOG TOP |  » なの花温泉 田田に行った

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する