topimage

2017-06

なの花温泉 田田に行った - 2012.01.07 Sat

高校から付き合いのある友人から連絡があり久しぶりに会おうということで、温泉に入ってから食事でもしようということになり、今回はお隣の三川町にあるなの花温泉 田田(でんでん)に行った。
ここは、頻繁に立ち寄る道の駅「庄内みかわ」にほど近い施設なんですが(正確にはどちらも「いろり火の里」の一施設です)、今まで行ったことがなかったんですね。
なので、一度くらいは行ってみたかったんです。

玄関に入るとロビーには囲炉裏が!
(写真クリックで拡大)

120107田田の囲炉裏
大層立派なんですが、残念なことに見かけ倒しディスプレイに過ぎないようです。
だって、灰の上を電線が這っていたから…( ̄- ̄;)
夜になったら炭の中の電球を光らせるんでしょうかねぇ・・・

さて、肝心の温泉ですが、泉質や効能はリンクを見てもらうとして、お湯の温度は多分41~42℃だと思います。
自宅の風呂は41℃なのですが、それよりも若干熱かったし長く入ってられませんでした。
40℃ならゆっくり入ってられたと思うんですが・・・
でもまぁ、もともと烏の行水なんだけど・・・

そんな状態でしたが、私なりに温まる事ができました。


さて、次に食事ですが、最近なんだかラザニア・グラタン系が食べたいと思ってたので、迷わず庶民の味方ファミレスへ。
Cocosで駄弁りながらラザニア食べました。
美味しかったです、ごっつぉさん。


んで、「食事のあと初詣に行こう」と提案してたんですが、なんとなく昨日雪掻きしたあとからモヤモヤした頭痛(というか頭が重い感じ)があって(そんなんで温泉に浸かるのもどうかと思うけど)、食事後もまだなんとなく頭痛がしてたので初詣は止めました。
(明日以降にでも行こうと思ったけど、正月過ぎてからでも初めての参拝は初詣…とは言わんのですかねぇ?)
なので食後はまっすぐ帰路についたんですが・・・

家に近づいた頃にハタと気がついた!
入浴セット(持って行ったタオルとか)が無いっ!?
田田(でんでん)に置いてきちゃいました…
即行で取りにいったら、入浴後に休憩した場所に放置置かれたままでした。
内心ホッとしながらコソコソと去ろうとしたら、店員さんが「ありがとうございました!」って・・・
気まずかったので目も合わせられずソソクサと立ち去りましたとサ。


さて、無事帰宅したんですが、玄関見たら屋根から落ちた雪がモッコリと!
出入りできない事はないけど、コレをどけないとやっぱり邪魔なんですね。
なので、雪掻きしましたがな…
なんだか疲れましたね・・・


今日はなんとなく、いい事も悪い事も普段より大きめだったけど、結局プラスマイナスゼロな日だった感が・・・


オマケ
 




5日に書き損ねたふろふき大根。

120105ふろふき大根

大根を茹でるときに米のとぎ汁で、とか聞いた覚えがあるんですが、ウチは無洗米なので米を少量入れて茹でてみました。
あと、粉末の昆布出汁も。(手抜きだねぇ)

おでんなど煮もの料理は、弱火でじっくり茹でるより火を止めてゆっくり冷ますようにした方がだし汁などの染み込みがいいと言ってたので(NHKためしてガッテン)、そうしました。

味噌は、合わせ味噌適当・みりん大さじ半分・砂糖大さじ半分弱・粉末の鰹出汁少々、だったかな・・・
適当に作ったので忘れました。(^^;)

「まぁ、こんなもんだろ」的には美味しくできたと思います。
ごっつぉさん。




● COMMENT ●

温泉

温泉に泊まったかと早合点したのはワタシです。
うーーむ、ウチのお風呂も41℃ですから、
ワタシも長く入っていられないですね。
しかし、温泉に行ったのって、何年前かしらと考えてしまいましたね。
全然行けないですね。寂しいのう~。

せっかく温泉に入ったのに、帰宅したら雪かきとは全くお疲れ様です。
頭痛は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

ふろふき大根の味噌の上にきなこを載せたいワタシ。ワタシも近々作りますわ~。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>うーーむ、ウチのお風呂も41℃ですから、ワタシも長く入っていられないですね。
e-86時間を計ったことはないけど、私の場合肩まで浸かって5分がいいとこですかねぇ…e-450

>>全然行けないですね。寂しいのう~。
e-86そうなんですかぁ・・・寂しいのぉ~e-441
でもイメージ的には月一くらい行ってそうな気がするんですが・・・(^^;)(根拠は無いですが(^^;))
キチンとした温泉宿じゃなくても、たまには気分転換に行くのもいいですよね。e-454

>>せっかく温泉に入ったのに、帰宅したら雪かきとは全くお疲れ様です。
e-86まったくです。e-441
屋根に積もってた雪ですから、これまた重くなってるんですよねぇe-351
あ、頭痛はお陰さまで一晩寝たら治りました。e-454

>>ふろふき大根の味噌の上にきなこを載せたいワタシ。ワタシも近々作りますわ~。
e-86きなこですかe-451
それは初耳ですね(多分…)。
きなこを載せるとどんな味になるんだろう?e-450

雪かきですか。。
なんとも羨ましい(←失礼しました)

今年はまだ雪を見てないです。
雪かき。。。一度もしたことないです。

テレビで大変だ!とかニュースでやっていると手伝いに行きたくてうずうずしてしまうのですが、一人みでない分、それもかなわぬ夢?

今年はスキーの予定も無だし、はぁ~っ!雪に触りたい!

でも大変な1日でしたね。
それにしても41度はちょっと熱すぎはしませんか?(はい!大きなお世話でした(^^;)
うちのお風呂は39度に設定してます

えっと

味噌田楽の味噌の上にきなこが載っているのを見たことないですか?
こっちだけかな・・・、ウチだけか?
いや、外で食べたことがあって美味しかったのでウチでもきなこをかけ始まったんだと思いますね。コンニャクでも美味しいですけど、大根も美味しかったのです。(^-^)

P.S 確かに41度は高いと思いますがウチの場合年寄りが寒いと騒ぐのでそうなっています。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>雪かきですか。。
e-86昨夜からまた結構降ったので、今日もやりました。e-441
明日もかなぁ・・・e-351

>>テレビで大変だ!とかニュースでやっていると手伝いに行きたくてうずうずしてしまうのですが、一人みでない分、それもかなわぬ夢?
e-86ニュースで見る光景は結構なもんでしょ。
雪がモッコリ、というか、ドッサリ積もってて…(^^;)
一度、雪掻き体験ツアーに参加してみては?e-440
多分一度で十分だと思います。e-440

>>今年はスキーの予定も無だし、はぁ~っ!雪に触りたい!
e-86既に本格的な降雪のシーズンではあるけど、更に本格的になるのはこれからですから、そのうち関東圏でも雪降るんじゃないですかねぇ?e-450

>>それにしても41度はちょっと熱すぎはしませんか?(はい!大きなお世話でした(^^;)
>>うちのお風呂は39度に設定してます
e-86ぬるくないですか?e-451
あ、でも、半身浴とかゆ~くり浸かるのならそのくらいがいいのかなぁ~
私の場合正確には、最初に湯船に入る時には40℃で、湯船に入ってから41℃に上げるようにしてます。(^^;)
一応脱衣所にヒーター入れてるけど、浴室まで中々温まらないから、お湯から出ると若干寒くて…e-444
だから少し熱めがいいんですよぉe-446

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>味噌田楽の味噌の上にきなこが載っているのを見たことないですか?
e-86見たことないと思います・・・いや、言われてみれば、テレビで見た事あるような・・・やっぱ無いような・・・e-456

>>いや、外で食べたことがあって美味しかったのでウチでもきなこをかけ始まったんだと思いますね。コンニャクでも美味しいですけど、大根も美味しかったのです。(^-^)
e-86そうですかぁ~e-450
やってみたい気もするけど、ウチではきな粉の出番は滅多に無いから、買い置くのもちょっと・・・e-441
あ、春になって笹巻が出始めた時に少しとっておけばいいのか~e-257
でも春になった頃には忘れてそうだな…e-441

>>P.S 確かに41度は高いと思いますがウチの場合年寄りが寒いと騒ぐのでそうなっています。
e-86ウチの年よりは42℃にします。
熱いのは体に悪いとわかってるんだろうけど、41℃じゃ温かく感じないのか上げますね・・・e-351
あ、でも最近は上げてないような・・・e-450
医者になんか言われたのか?

No title

囲炉裏素敵ですね~。
そっか、見かけ倒しだったんですね。それはちょっと残念。

お風呂セット、私も1度忘れた事があります。
でも取りに行くのが遅くて、翌日電話したら無かったんです。
多分、誰かが持っていってしまったんだと思います。
まあ無くても普段だったら諦められたんですけど、
おろしたばかりのちょい高い石鹸が入ってたので、すっごく残念でした。

それにしてもお風呂後の雪かき作業はキツイかもです。
お疲れ様でした。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>そっか、見かけ倒しだったんですね。それはちょっと残念。
e-86ホント残念です…e-441
多分、使おうと思えば使えるのかもしれませんが、維持費の問題なのか消防法の問題なのか、理由は定かではありません…e-456

>>おろしたばかりのちょい高い石鹸が入ってたので、すっごく残念でした。
e-86金目のものが入ってるのならまだしも、そういうものを持っていく人もいるんですねe-451
高い石鹸の匂いがしたのかな・・・e-450

>>それにしてもお風呂後の雪かき作業はキツイかもです。
e-86せっかくいい気分で帰ってきたのに(いや、忘れ物したからそうでもないのかな…e-456)、汗はかくわ疲れるわ…e-351


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/495-7eedddc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コロコロ変わる天気 «  | BLOG TOP |  » 甘酒

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する