ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

甘酒

産直に仏花を買いに行ったら、来店者に甘酒のサービスをしてました。

120105甘酒

産直の御客さんて、ご近所でもない限り殆ど車なので勿論ノンアルコール
(甘酒にノンアルコールって言い方、しっくりこないなぁ…

それにしても、甘酒を飲んだのは何年ぶりだろう・・・?
甘酒って、こんなに甘かったっけ?
それぞれなのかもしんないけど、私にはちょっとキツかったなぁ…
でも逆に甘さを抑えたら美味しくなくなるのかなぁ・・・


全然関係ないけど、昨日辺りから雪がそれなりに降り始めました。
昨日は大したことなかったけど、昨夜から今日、特に今は結構な降り方。
明日の朝は除雪車が出動するのか!?
雪掻き大変だなぁ・・・




Comment

月青  

ああ

ワタシ、麹の甘酒飲めないんですよね。。。
どうも甘さが苦手で飲めないんですよ。
酒かすのほうは少しいただきますよ。
今日は、こちらも雪がちらつきましたが、
すぐあがっちゃいました。
しかし、寒いです。

雪かきお疲れ様です。。。

2012/01/05 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>酒かすのほうは少しいただきますよ。
e-86正直、酒粕とか麹とか意識した事ありませんでした。(^^;)
麹だとアルコール分が無くて、酒粕だと含まれるんですね。(^^;)
昔から米粒が入ってるものしか飲んだ事ない(気がする)から、麹でもアルコールを含むものと含まないものがあるのかと思ってた…(^^;)
世の中、知らない事がまだまだあるなぁ~(^o^;)

>>しかし、寒いです。
e-86こちらは、天気予報では暫く雪ダルマのマークです。e-191
気温も低い日が続くんだろうなぁ~e-444
お互い風邪には気をつけましょう。e-448

>>雪かきお疲れ様です。。。
e-86ありがとうございます。e-466
頑張ります。e-271e-442

2012/01/05 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |  

宇治のおーちゃん  

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

テンプレートが変わって、これはこれで華やかになったように感じます。

甘酒、私も飲んだ記憶が遠い記憶になっています。
ノンアルコールとアルコール分の残っているのとがあるんでしょうか。というか普通の甘酒ってアルコールが入っているんでしょうか。
いよいよ雪本番の時期になりましたね。
雪掻き、お疲れ様です。

2012/01/07 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

明けましておめでとうございます。e-476
今年も宜しくお願いします。e-342

>>テンプレートが変わって、これはこれで華やかになったように感じます。
e-86これは正月用に選んだものなので、もう変えちゃいます。(^^;)
せっかく触れていただいたのにすいません。e-466e-330

>>ノンアルコールとアルコール分の残っているのとがあるんでしょうか。というか普通の甘酒ってアルコールが入っているんでしょうか。
e-86どうやら、麹で作ったもの(米粒が入っているタイプ)はアルコールが含まれていなくて、酒粕で作ったものにはアルコールが含まれるようです。
ただ、酒粕で作ったものに米粒を入れる場合があるかないかはわかりませんし、麹で作ったものから米粒を取り除いたものがあるかどうかもわかりません。(^^;)
ですので、飲む際は要確認ですね。d(^^;)

>>雪掻き、お疲れ様です。
e-86ありがとうございます。
今日もやっちゃいました。
ホント、疲れました・・・e-444

2012/01/08 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest