topimage

2017-06

甘酒 - 2012.01.05 Thu

産直に仏花を買いに行ったら、来店者に甘酒のサービスをしてました。

120105甘酒

産直の御客さんて、ご近所でもない限り殆ど車なので勿論ノンアルコール
(甘酒にノンアルコールって言い方、しっくりこないなぁ…

それにしても、甘酒を飲んだのは何年ぶりだろう・・・?
甘酒って、こんなに甘かったっけ?
それぞれなのかもしんないけど、私にはちょっとキツかったなぁ…
でも逆に甘さを抑えたら美味しくなくなるのかなぁ・・・


全然関係ないけど、昨日辺りから雪がそれなりに降り始めました。
昨日は大したことなかったけど、昨夜から今日、特に今は結構な降り方。
明日の朝は除雪車が出動するのか!?
雪掻き大変だなぁ・・・




● COMMENT ●

ああ

ワタシ、麹の甘酒飲めないんですよね。。。
どうも甘さが苦手で飲めないんですよ。
酒かすのほうは少しいただきますよ。
今日は、こちらも雪がちらつきましたが、
すぐあがっちゃいました。
しかし、寒いです。

雪かきお疲れ様です。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>酒かすのほうは少しいただきますよ。
e-86正直、酒粕とか麹とか意識した事ありませんでした。(^^;)
麹だとアルコール分が無くて、酒粕だと含まれるんですね。(^^;)
昔から米粒が入ってるものしか飲んだ事ない(気がする)から、麹でもアルコールを含むものと含まないものがあるのかと思ってた…(^^;)
世の中、知らない事がまだまだあるなぁ~(^o^;)

>>しかし、寒いです。
e-86こちらは、天気予報では暫く雪ダルマのマークです。e-191
気温も低い日が続くんだろうなぁ~e-444
お互い風邪には気をつけましょう。e-448

>>雪かきお疲れ様です。。。
e-86ありがとうございます。e-466
頑張ります。e-271e-442

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

テンプレートが変わって、これはこれで華やかになったように感じます。

甘酒、私も飲んだ記憶が遠い記憶になっています。
ノンアルコールとアルコール分の残っているのとがあるんでしょうか。というか普通の甘酒ってアルコールが入っているんでしょうか。
いよいよ雪本番の時期になりましたね。
雪掻き、お疲れ様です。

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

明けましておめでとうございます。e-476
今年も宜しくお願いします。e-342

>>テンプレートが変わって、これはこれで華やかになったように感じます。
e-86これは正月用に選んだものなので、もう変えちゃいます。(^^;)
せっかく触れていただいたのにすいません。e-466e-330

>>ノンアルコールとアルコール分の残っているのとがあるんでしょうか。というか普通の甘酒ってアルコールが入っているんでしょうか。
e-86どうやら、麹で作ったもの(米粒が入っているタイプ)はアルコールが含まれていなくて、酒粕で作ったものにはアルコールが含まれるようです。
ただ、酒粕で作ったものに米粒を入れる場合があるかないかはわかりませんし、麹で作ったものから米粒を取り除いたものがあるかどうかもわかりません。(^^;)
ですので、飲む際は要確認ですね。d(^^;)

>>雪掻き、お疲れ様です。
e-86ありがとうございます。
今日もやっちゃいました。
ホント、疲れました・・・e-444


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/494-f9dec787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なの花温泉 田田に行った «  | BLOG TOP |  » 謹賀新年

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する