ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

納豆汁食べた

大黒様の御歳夜に食べ損ねた納豆汁、どういうわけか(単なる衝動買いだと思うけど)父がすり潰した納豆(そういうのが売られている)納豆汁用の山菜の水煮(そういうのも売っている)を買ってきた。

山菜の水煮を軽く煮て(茹でて?)あぶらげ(いわゆる厚揚げ、この辺りでは厚揚げを油揚げといい、いわゆる油揚げは薄揚げという)を加え味噌を溶き入れる。
お好みですが、私はこれに昆布出汁(粉末のやつ)を入れました。
すり潰した納豆を別容器に出し、熱々の味噌汁の汁だけを加えながら溶いて、これを味噌汁の鍋に戻す。
軽く煮て出来上がり。
食べるときに刻みネギを加える。

111227納豆汁

私は今まで納豆汁は殆ど作らなかったのですが(子供の頃は納豆をすり鉢ですり潰す手伝いはしてたよ)、今まではなんか物足りなかったので昆布出汁を入れたら美味しくなった気がします。
私好みに出来たので、勿論美味しくいただきました。
ごっつぉさん。
他の人はどうだったのかわかりませんが…




Comment

月青  

すごく

字が大きいですなあ。
ワタシのような中高年向きでしょうか。でも()文字は小さい。。。

美味しそうです!
納豆汁を真面目に作ったことはありません。
納豆汁用の山菜の水煮、すりつぶした納豆は見かけたことがないですね.
寒い夜に熱々の納豆汁!
体が温まりますね。

2011/12/28 (Wed) 08:27 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ワタシのような中高年向きでしょうか。でも()文字は小さい。。。
e-86オサレなテンプレートって字小さいですよね・・・e-119e-317
そこまで小さくなくてもぉ…って思うくらい。
なんでかなぁ~?e-441
()内は以前から小さくしてましたよ。e-284e-440
あくまでも補足という意味で。

>>納豆汁を真面目に作ったことはありません。
e-86まぁ、手間を省いても美味しければオッケーでしょう。e-440

>>納豆汁用の山菜の水煮、すりつぶした納豆は見かけたことがないですね.
e-86そうですか・・・送りましょうか。e-264ウソ
納豆汁というと山菜入れますが、思うに、そこは拘らなくてもいいのかな、なんて今更ながら思いました。e-450
でも納豆の匂いは、肉や魚を入れたらともすると腐ったような臭いになるかもしれないから、入れない方がいいかもねぇ。e-444

2011/12/28 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |  

宇治のおーちゃん  

納豆汁?!

こんばんは。
どういう訳か、私は納豆はあまり食べません。
嫌いなわけではないんですが、やはり関西人。
納豆とは縁が薄いんですねぇ。
しかもその納豆が汁に。
もう味の想像なんてつきません。
でも汁物の納豆なら食べれそうな気がする。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を~。

2011/12/30 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>嫌いなわけではないんですが、やはり関西人。
>>納豆とは縁が薄いんですねぇ。
e-86やっぱり、周りが食べないと食べる機会も少ないから、そうなりますよねぇ。e-441
スーパーなんかでも売ってなさそう。
こちらは、いろんな種類ありますよ。
メーカーは勿論色々ありますし、ひきわり納豆・極小粒・小粒・中粒・大粒とか、タレも色々。

>>もう味の想像なんてつきません。
e-86嫌いじゃないにしても、想像しないほうがいいかも…(^^;)
いや、勿論我々にとっては芳しい匂いなんですけどネ。e-440

>>今年もお世話になりました。
>>来年もよろしくお願いいたします。
e-86もう日付が変わったので・・・e-440
e-476あけましておめでとうございます。e-342
昨年中はお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。e-466

2012/01/01 (Sun) 01:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest