ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'10/9/2 今日の朝顔?

 一応朝顔ネタだけど育ててる朝顔の話とはちょっと違うかな・・・

 行灯仕立ては『日の丸』が二つ咲いただけで、あとは無し。
しかも切れてるし 場所が悪くて下向きでフニャフニャだし・・・

 そんな中、またしても新たな命を発見。

100902行灯仕立てこぼれ種の新芽

こぼれ種がまだあったようですね。
今回はまだ抜いてません。
どこまで育つか どんな花を咲かせるか 見てみたい気もするし・・・
でも、やっぱり今からじゃねぇ・・・



 話変わって・・・

またいましたよ、今度はにっくき雀蛾の幼虫
今回はモザイクかけてみました。
けっこう"芋虫"してるので、見たい人だけ見てネ。

(写真にマウスカーソルを重ねると見れます)

モゾモゾ…

ざっと見ただけでレッツゴー三匹いました。
最近ハダニの被害も顕著になってきてるのでハダニ用の薬を撒こうと思ってたのに、ここはやはり毛虫用の薬が先か!?

どっちにも効く薬はないものか・・・

ということで、とりあえずベニカXファインスプレー(リンク有)を撒いてみようと思う。
雀蛾に効くかはわからないけど、ハダニとチャドクガ・ヨトウムシにも効くようなので。
しかも、殺虫持続3倍アップ
期待してみようかな。




 さて、にっくき害虫を見たあとは、お口直し(?)に朝顔の花でもいかがかな。
といっても育ててるヤツじゃなくて、これまたこぼれ種からいつの間にか咲いた花です。

100902曜白

朝顔ファンにはお馴染み(?)の曜白(ようじろ)です。
植木の陰で密かに成長してました。
花径は5~6cmくらいかな。
本来の大きさからはやや小さめ。
ま、いいでしょう。
ウチでは今年初の色付きの花だし、目の保養になったから。



朝顔花火

Comment

pitagora  

これから朝顔ですか!?

こんばんは。
コメントもすっかりごぶさたしてスミマセン(^^;
今から朝顔の芽が出るなんてこともあるんですね~。
このまま育ったら、やがて花が咲く・・・んですか?
時期外れに朝顔が咲くっていうのも面白そうですよねψ(`∇´)ψ
ウチの朝顔は、ちゃんと種を植えて育てたヤツよりも、いつの間にか
勝手に生えてきたヤツの方が見事な花を咲かせてくれました♪
これも野生の力強さでしょうかねぇ~(^^;

2010/09/05 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

自然発芽

うちにも自然発芽朝顔がいますよ^^
お隣から種が側溝を伝って流れてきて
うちで発芽したんです@@
お隣の子が学校で育ててた朝顔の子孫のようなので
教材くんと呼んでいます
9センチくらいの花が咲いてます
先日ハダニでボロボロになりましたが
復活して花を咲かせてくれましたよ~
自然発芽する子って生命力が強いんでしょうね^^

また害虫ですか?!
大変ですね@@
うちにも再びヨウトムシが発生した感じ・・・
害虫ってホントに生命力強くて困りものですよね><

うちは病気の対策に撒いたカダンセーフでハダニも退治できましたよ!!^^v
だからベニカ~でもハダニも退治できるかもです!!
ただ葉っぱの裏側に滴り落ちるほどの量を撒かないと
効果は望めないかもです^^;

2010/09/05 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ pitagoraさん、モッケだの(^^)

>>コメントもすっかりごぶさたしてスミマセン(^^;
お互い様なので言いっこ無しよ。e-348

>>このまま育ったら、やがて花が咲く・・・んですか?
わかりません。(^^;)
暑さがいつまで続くかによるかも。
例年の条件なら咲かずに終わるか、・・・でも結局のところ毎年10月まで咲いてるんだよなぁ、ウチでは・・・e-441

>>時期外れに朝顔が咲くっていうのも面白そうですよねψ(`∇´)ψ
楽しみ半分e-446不安半分e-444というのが正直な気持ちですねぇ~
勿論、ちゃんと咲いてくれれば誇らしい気持ちにはなりますね。e-454

>>これも野生の力強さでしょうかねぇ~(^^;
さぁ~て、どうでしょう?e-450
種の状態で土の中で一年耐え忍んできた成果でしょうか。e-440

2010/09/06 (Mon) 01:17 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

>>お隣の子が学校で育ててた朝顔の子孫のようなので 教材くんと呼んでいます
あ~ぁ、そういう事でしたかぁe-257
色々変わった名前をつけてるので疑問でしたが、過去ログで探すのも大変そうなので、モンモンとしてました。(^^;)

>>自然発芽する子って生命力が強いんでしょうね^^
そうですかぁ、やはり一年の修行の成果なのかなぁ?(^m^)

>>うちにも再びヨウトムシが発生した感じ・・・
う゛っe-443 それも大変ですねぇ。
土に潜られたらわかりませんもんねぇ・・・e-351
そういえば、朝顔じゃないですが、アメシロとイラガの幼虫が大量発生してましたぁ~~~e-452
今年は異常に多い気がします。e-259

>>ただ葉っぱの裏側に滴り落ちるほどの量を撒かないと 効果は望めないかもです^^;
オ~ゥ ノォ~ゥ e-350
ボトル足りるかなぁ・・・e-351
それに今 腱鞘炎なんですが、悪化するか それとも最悪 両手が発症するかも~e-444

2010/09/06 (Mon) 01:33 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest