ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

12/17は だるま市

毎年12月17日だるま市が催されます。
例年は平日であることが多いので夕方暗くなった頃に行ってたのですが、今回は土曜なので明るいうちに行くことができました。
いつもは私一人で行ってましたが、今年は父も一緒に。
寒くなってきて出不精になった(足腰の関節が痛いってのもあるんですが)と言ってたので、運動がてらに連れて行きました。
でも、飲み会なんかには積極的に出かけるんですけどねぇ・・・┐( ̄д ̄)┌

まずは参拝・・・
(以下、小さい写真はクリックで拡大)

111217だるま市01

参拝したら無料のクジが引けるんですが、みごとハズレ・・・
ダルマが当るらしいんですが、まぁ買うからいいや・・・(負け惜しみ?)

111217だるま市02

だるま通り(勝手に命名、しかも10メートルくらいでだるま屋さんと縁起物屋さんが五軒ほど)でダルマを物色・・・

ダルマについて
ダルマは起き上がり小法師(こぼし)とも言われ、いくら転んでも立ち上がる(七転び八起き)ことから縁起物とされてます。
また、ダルマの眉は鶴、ヒゲは亀を表しています。
祈願するときは左目(向かって右目)だけに目を入れ、祈願が成就したときに残りの右目(向かって左目)に目を入れます。
※ちなみに、両目を書き込まれて売られてるものもありますが、特に祈願することがない場合はこちらにするとか。
詳しくは聞いてないけど、明確な願い事が無くて単に運気が上がって欲しい場合などの事なのかなぁと、勝手に解釈してます。

招き猫について
 右手を挙げる:開運招福…金運や幸運を招く
 左手を挙げる:千客万来…お客を招く
 三毛猫:開運招福全般
 金猫:財運興隆・商売繁盛
 黒猫:家内安全・厄除け

111217だるま市03
だるま屋さん以外にも勿論色々な露店も。

た~だ~しぃ、私の目指すところはあくまでもあんだま屋さん。

111217だるま市04
今年は久栄堂さんの露店。
炭火があったか~~~い
おばちゃん・おじちゃんが忙しく作っているけど、常に5・6人並んでて出来上がるのに20分くらいかかってるかも…
でも、久栄堂さんなら知ってる(行った事はないけど)老舗の和菓子屋さんなので、並んで待ちます…

111217だるま市05
山形県といえば玉こん(玉こんにゃく)ですが、ここでは何故か三角のこんにゃくでした…(^^;)
熱々を食べたい気持ちをグッと抑えてひたすら並びます・・・

買うもの買ったので帰路へ。

111217だるま市06
途中、内川(市内を流れる川)を渡るんですが、鴨がいたので撮ろうとしたけど霰(あられ)の攻撃が辛くて何を撮ってるかわかりませんね…
ちなみに、写真中で横に走ってる白い線は霰の残像です。
一枚目の縦の白い線も霰です。
そう、昨日は霰が降ったり止んだりの天気でした…





さて、戦利品。

111217だるま市07
今年も、車用と部屋用を買いました。
大きさは00号と01号、一番小さいやつと二番目に小さいやつ。
縁起物とはいえ、やっぱ高いのはちょっと・・・(^^;)
で、どれくらいの大きさ(小ささ)は、別の記事の時に。

そして、念願のあんだま~~~
111217だるま市08
写真撮る前に、父が1個食べちゃった! ま、いいけど…
勿論、素朴な味で んまかったっス

今年はもうひとつ、一緒に行った父の希望で買ったもの、切さんしょ
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)

切さんしょ

(写真クリックで拡大)
111217だるま市11

いわゆる切り山椒ですが、地方によって違うようですね。
参考までに、鶴岡でいう『切さんしょ』については、これまた鶴岡では有名な老舗菓子屋木村屋さんにリンク


ということで、大黒様の御歳夜に続きこのだるま市に行くことでいよいよ年の瀬が迫ってきた感があります。
さ~て、年賀状始め なんも準備ができてないけど、どうしたもんか・・・




Comment

月青  

今年は

今年はやっぱり「三毛猫」と「黒猫」ですかねー。
家内安全が一番とつくづく感じるこの頃・・・・・。(^^;)

しかし、雪ですね・・・・・。
今のところは例年通りの量なのでしょうか?

ああ、あんだま。
熱々を口をやけどしながら食べたい私です。
切りさんしょも食べてみたい。
お腹がすいているので「食べたい」ばかりのコメントになってしまいました!

2011/12/18 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今年はやっぱり「三毛猫」と「黒猫」ですかねー。
e-86そうですねぇ、今年はねぇ~・・・e-441
今年の一文字も『絆』ですしねぇ~e-257

>>今のところは例年通りの量なのでしょうか?
e-86今のところそんな気もします。
が、ここ十年二十年はあまり雪が降らなかったんですが、一方ここ数年はドカ雪だったし、ゲリラ豪雨のように降るときゃ降るし降らんときゃ降らんみたいな、浮き沈みが激しいですね。e-351

>>熱々を口をやけどしながら食べたい私です。
e-86それはやめて下さい。(^^;)
せっかく治ったのに・・・(^^;)

>>切りさんしょも食べてみたい。
e-86ほのかな山椒の香りがしてフニャフニャやわらかい、素朴なお菓子です。
あくまでも私の好みから言うと、季節の風物として食べるぶんにはいいですが、普段好んで食べる事はないだろうなぁ~、と・・・(^^;)
そんなんですが、機会があったらお送りしますよ。e-257

2011/12/20 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest