topimage

2017-08

きりたんぽ鍋 - 2011.12.12 Mon

いつ買ったのか忘れたけど(秋口だった気がする)、父が秋田県にかほ市象潟に行った時に買ってきてもらったきりたんぽ鍋セット
寒くなって鍋の美味しい季節になったので、昨日やっと食べました。

111211きりたんぽ鍋

セットには、たんぽ(切る前のきりたんぽ、ていうか、切ったたんぽきりたんぽというらしい)5本・比内地鶏の鶏肉・比内地鶏スープが入っている。
その他に、
春菊(または芹)
舞茸(ウチにあった舞茸が少なかったのでシメジも入れた)
長ネギ、
笹がけ牛蒡(行ったスーパーに笹がけ牛蒡が無かったので金平用の牛蒡で代用、加工済みのはお手軽だよね
結びコンニャク(バラケないように糸コンニャクが結んである)
普通の鶏肉(セットの肉が少なかったから追加 勿論手間を省くために切ってあるものを購入
を入れました。

温まったし、勿論美味しくいただきました。

ごっつぉさん。






● COMMENT ●

おお!!!

とうとうきりたんぽ鍋にしましたね!!
体が温まりそうですね~。
こちらにも比内地鶏のスープときりたんぽは売っています。5本という事は5人前なのかしら?
「笹がけ牛蒡」っていうんですね?
「笹がき牛蒡」って言っていますね。笹がきにするのが面倒ですよね。
そうか今度笹がきになっているのを買ってこようかな。
きりたんぽセット売っていないかな。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>こちらにも比内地鶏のスープときりたんぽは売っています。5本という事は5人前なのかしら?
e-86セットには「2~3人前」って書いてました。
ただ、スープには「3~4人前」って書いてたんですよねぇ…e-450
レシピに書いてた水の量が多過ぎじゃないかと思ったんですが、スープの量に合わせたのかも。
そうじゃないと、かなりしょっぱくなりそうでした。e-443

>>「笹がき牛蒡」って言っていますね。笹がきにするのが面倒ですよね。
e-86記事書いてるときに「笹がけ」か「笹がき」かどっちだっけ?と思って「笹がけ」で検索かけたら、どうやら間違いではなさそうだったのでそのまま「笹がけ」にしときました。e-440
でも考えてみたら、普段は「笹がき」って言ってたような気がします…(^^;)
(といっても、もともとあまり使わない言葉だけど(^^;))

>>きりたんぽセット売っていないかな。。。
e-86普段ならそうでもないんでしょうけど、手が辛いときだから野菜から何からセットのものが重宝しますよね。e-257
でも、セットのものって野菜とかシナシナベチョベチョだったりするから、美味しそうじゃないですよね…e-444
(そういう事じゃないのかな…e-450

美味しそうですね♪

きりたんぽ鍋、これからの寒い季節にはたまらないですよね~♪
以前、秋田出身の人に「たんぽ」から手づくりのきりたんぽ鍋を習ったことがあったんですけど、その時は「比内鶏を使わなきゃきりたんぽじゃない!」って厳しい指導を受けました(^^;
でも実際につくるときは、スーパーで買ってきた普通の鶏と、既製スープばっかりですけどね(^^ゞ
あー、食べたくなってきましたv(≧∇≦)v

No title

きりたんぽ鍋は、身体が温まりそうですね。

そういえば、この間、テレビできりたんぽの作り方をやってました。

きりだんぽって、最後にいれるんですよねv-7
食べたいです!今すぐ。。

■■pitagoraさん、モッケだの(^^)

>>以前、秋田出身の人に「たんぽ」から手づくりのきりたんぽ鍋を習ったことがあったんですけど、その時は「比内鶏を使わなきゃきりたんぽじゃない!」って厳しい指導を受けました(^^;
e-86おーーーe-451それはまた本格的な!e-257
拘りの気持ちもわからなくはないですよね。e-440
でも比内鶏なんて手に入らないしねぇ・・・e-441

>>でも実際につくるときは、スーパーで買ってきた普通の鶏と、既製スープばっかりですけどね(^^ゞ
e-86まぁ、結局そうなっちゃいますよね…(^^;)
でも比内地鶏のスープがあれば美味しくなるから、それで十分です、よね。e-454
(と、強要してしまう)

>>あー、食べたくなってきましたv(≧∇≦)v
e-86そういえば、以前専門店ができたって書いてなかったでした?e-450
記憶違いか、はたまた他の料理でしたかねぇ・・・e-456
最近スーパーでも、きりたんぽもスープも売ってるから、自宅で手軽に食べれるのはありがたいですよね。e-454

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>そういえば、この間、テレビできりたんぽの作り方をやってました。
e-86秋田県民ではないけど同じ東北人としては、郷土料理がメジャーになるのは嬉しいもんですな~e-257
で、どうやって作るんですか?
あ、でもどうせ作らないからいいや。(^^;)

>>きりだんぽって、最後にいれるんですよね
e-86そうですね。e-257
結局は御飯だから、煮込むとドロドロになっちゃうんですよねぇ…e-443
だから、軽くスープがしみ込む程度に。e-284e-454

>>食べたいです!今すぐ。。
e-86なんだか、ハタハタの件といい、おねだり上手になってません?brosaさん…(^^;)
きりたんぽなら最近スーパーやデパ地下で売ってませんかねぇ?
あ、でも、ここはお隣りの県だから売ってるのかなぁ?e-450
山形のアンテナショップなら銀座にありますが、流石に秋田のものは置いてないしなぁ…(~~;)

きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋、大好きです。
こっちに来てからは良く食べます。
冬は1ヶ月に2,3回は食べてるかも。
秋田なのできりたんぽの材料はスーパーで簡単に手に入ります。
比内鶏も大きめのスーパーだったら手に入るんですけど、お高いので滅多に買いません。
スープだけで充分ですよね。
ちなみに青森に帰る途中で比内地鶏の色々な料理を食べるんですけど、例えば比内地鶏の親子丼とか。
私も旦那も比内地鶏自体はあまり好きじゃないみたいです。
1度比内地鶏のハヤシライスも食べたのですが、これもイマイチでした。
スープのダシだったら最高に美味しいと思うのですが、肉は硬いのでやっぱり好みですね。
義母はその歯ごたえが好きなんだそうですけど。
1度比内地鶏1羽を買って食べた事があるのですが、それは美味しかったです。

きりたんぽ、自分で作った事はないんですけど、1度やってみたいかも。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>冬は1ヶ月に2,3回は食べてるかも。
e-86おー、流石ですね~e-440
普通の鍋にするより美味しいですもんね。e-454
(「普通」って定義もよくわかりませんが…(^^;))

>>比内鶏も大きめのスーパーだったら手に入るんですけど、お高いので滅多に買いません。
>>スープだけで充分ですよね。
e-86あらら、そうなっちゃいますかぁ~(^^;)
どんだけ高いのかわかりませんが、スープが美味しいから十分ですよね。e-446

>>スープのダシだったら最高に美味しいと思うのですが、肉は硬いのでやっぱり好みですね。
e-86へぇ~、硬いのかぁ・・・e-450
いやぁ~、セットについてた肉が少なかったので、正直よくわかりませんでした。(^^;)

>>1度比内地鶏1羽を買って食べた事があるのですが、それは美味しかったです。
e-86 e-447e-2e-2e-2
・・・なんか・・・想像しちゃったんですが・・・まさかねぇ・・・e-444
で、でも、美味しかったのなら何よりですね。e-257

>>きりたんぽ、自分で作った事はないんですけど、1度やってみたいかも。
e-86是非作ってみて下さい。e-257
んで、ブログに載せちゃって下さいな。e-454
(他人事だと思って…)

勉強になりました

こんばんは。
たんぽを切った物をきりたんぽというんですね。
勉強になりました。
関西ではあまりきりたんぽは縁がないんですが、一度は食べたいと思っています。
どんな味かなぁ。

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>関西ではあまりきりたんぽは縁がないんですが、一度は食べたいと思っています。
e-86そういえば逆にこちらでは、西日本の郷土料理って馴染みが薄いかも…(^^;)
でも、江戸時代の北前船による貿易のおかげか、正月に食べるお餅は丸餅だし、意外と身近な部分で繋がってるかもしれませんね。e-454

で、きりたんぽは、御飯を軽く(半分程度?)つぶして棒に巻き付けて、少し焦げ目がつく程度に焼いたものなので、きりたんぽそのものは御飯の味なんですが、決め手は鍋のスープですかねぇ。e-257
或いは、味噌を塗って食べる場合は味噌がミソ。e-284e-440
作り方はネットで検索してね~(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/488-33bb9bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12/17は だるま市 «  | BLOG TOP |  » 大黒様の御歳夜 2011

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する