ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

大黒様の御歳夜 2011

今年もやってきました、大黒様の御歳夜(おとしや)

今回のお供え物はいたってシンプル・・・というか、手抜き...
お供えがワンセットのお弁当になってます。
それに付け加えて、米煎りの変わりにおこしまっか大根を並べて。
あ、納豆汁が無い・・・
作りませんでした。

111209御歳夜のお供え

ついでに説明も手抜きで、去年の記事をご覧下さい。

大黒様の御歳夜 2010

と、手抜き尽くしで大黒様には申しわけなかったのですが、今年は大変な事がありながらも私らは無事に過ごす事が出来ました。

感謝を込めて合掌・・・





Comment

鶴ニイ  

おひさしぶりです

写真の「大黒様の御歳夜セット」、うちで飾ったのとおんなじです(*^_^*)

毎年、この日になると、数年前にハタハタが高くて飾れなかった時の事を思い出します(^_^;)



あっ、今年のだるま市は土曜日でしたね。
寒くならない日中のうちに行けそうです(*^_^*)

2011/12/10 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |  

月青  

ハタハタ

この記事を毎年拝見していますが、
年の瀬になっちゃったんだなあと感慨しきり。
飾ってからいただくんですね。

そういえば、こちらではハタハタがたくさん出回っているような気がします。
大きくてそんなに高くないので、鍋にできそうです。
大きな出来事がありましたが、
皆さん良いお正月が迎えられるといいなあと
切に願っています。

2011/12/11 (Sun) 07:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鶴ニイさん、モッケだの(^^)

>>写真の「大黒様の御歳夜セット」、うちで飾ったのとおんなじです(*^_^*)
e-86あらまe-451
私が買ったんじゃないけど、父の事だからたぶんこ○あですかねぇe-440
便利になったものです。e-257

>>毎年、この日になると、数年前にハタハタが高くて飾れなかった時の事を思い出します(^_^;)
e-86はて、いつのことだろう?(^^;)
覚えてませんが、祭事のときってここぞとばかりモノが高いですよね。
勿論ハタハタに限りませんが。
そのわりに、酒田北港辺りでバカスカ釣ってる人が沢山いたりするから、どうなってんだか…e-351
あ、でも今は規制されてるんでしたっけ?e-450

>>あっ、今年のだるま市は土曜日でしたね。
>>寒くならない日中のうちに行けそうです(*^_^*)
e-86来週ですね~e-454
そうですね、日中行けますよね。e-454
でも、達磨のお焚き上げって日中でもやってるんですかねぇ?
まぁ、供養を願う達磨の数も半端じゃないだろうから、やってるんだろうな…e-450
なんとなく、あの光景を見ておくとご利益がありそうで…e-459

2011/12/11 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>年の瀬になっちゃったんだなあと感慨しきり。
e-86なっちゃいました・・・e-456
毎年の事ですが、一年なんてアッという間ですねぇ・・・
特に今年は大変な事が、国内のみならず世界中であったにもかかわらず、気が付けばやはりアッという間という気がします・・・e-441

>>そういえば、こちらではハタハタがたくさん出回っているような気がします。
>>大きくてそんなに高くないので、鍋にできそうです。
e-86おや、そうですかぁe-451
産直へは相変わらずちょくちょく行くけど、最近スーパーに行かないから魚はわからないです。(^^;)
あ、でも今日行ったら一箱(1kg?)980円だった気がします。
チラ見だったので定かではありませんが…(^^;)

>>皆さん良いお正月が迎えられるといいなあと
切に願っています。
e-86本当にそうですよねぇ。
今年大変な体験をされた方々には特に良い年になるよう祈ります。

2011/12/11 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |  

brosa  

No title

おはようございます。
もうそんな時期だったんですね。v-9

そういえば、昨年、ハタハタなんて食べた事がない!と書いた記憶が。。
そんでもって、もしかしたらハタハタおくってくれるのかなぁ~なんて、甘い妄想をえがいていたような。。。。(←タダの冗談です)

この大黒様って 代々 伝わるもの?
それとも毎年 買うんですか? 

うちにも飾っておきたいなぁ~!
よいお正月を迎えるための準備がちゃくちゃくと進められているんですね。(^_-)-☆

2011/12/15 (Thu) 08:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>そういえば、昨年、ハタハタなんて食べた事がない!と書いた記憶が。。
>>そんでもって、もしかしたらハタハタおくってくれるのかなぁ~なんて、甘い妄想をえがいていたような。。。。(←タダの冗談です)
e-86e-350あ゛~~~~聞こえな~~~い
・・・(^^;)
ハタハタ送ってもいいけど、私自身どう料理していいかわからないので、アドバイスとか出来ないんですよねぇ~(^^;)
(裁き方とか火加減とか美味しい料理法とかetc.)

>>この大黒様って 代々 伝わるもの?
>>それとも毎年 買うんですか?
e-86なんでもアリです。e-440
これは・・・どこかに旅行に行ったときにでも買ったのかな?(^^;)
以前は祖父が書いた大黒様の掛け軸を飾ってたこともありました。e-454
今なら100均でも売ってるし、とりあえずそんなんですもいいんじゃないかな。(^^;)
なので、毎年買うわけではないですね。

>>よいお正月を迎えるための準備がちゃくちゃくと進められているんですね。(^_-)-☆
e-86良いようにとっていただいてありがとうございます。e-466
実際は、年賀状もまだ手付かずです…(^^;)
御節なんて眼中にありません…(/v\)
さ~て、どうしよう・・・\(^o^;)/

2011/12/15 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest