ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

最近の警官てそんなもん!?

今日(12月8日(木))出かけたときに立ち寄った、道の駅・三川某所での15時50分頃の出来事。

そこには、2~3人の交通安全協会の人と思われる黄色い出で立ちの人と、同様に黄色い出で立ちの警官2人がいた。
時期的に年末ということもあるし、それに最近県内で自動車事故が多い事もあってか、交通安全運動をやっているらしい。
トイレに行って自販機で飲み物を購入し自分の車に戻って一休みしていると、大きなトラックがやってきて目の前に駐車した(下図赤線の場所)。

111208道の駅三川不快なトラック

水色で塗りつぶした場所は、障害者(高齢者・妊婦含む)用駐車スペースである。
警官+αのいる前でよくもまぁ堂々と停めたもんだ。
トラックの運転手は車を降りると、そそくさとトイレに行った模様。
唖然としながらもその協会(と思われる)の人と警官の方を見てみると、何食わぬ顔でだまって立っていた。(矢印は各人の向き)

二度唖然!

彼らとトラックの間には視界を遮るものは何も無く、トラックの一連の行動を目の当たりにしているはずなのに、注意することもなく運転手が協会の人と警官の間を通り過ぎていくのを黙って見ていたようだ。

ここの駐車場には大型車用の広いスペースもある。
確かに遠いという事はあるが・・・(100mくらい?)
だからって、よりによって障害者用を二つまたいで停める神経がわからない。
(モレそうで考えてる余裕が無かったのかな…
運転手も運転手だが、それを黙って見ていた警官2人のモラルはどこ!?
法律には疎いが、違法行為じゃないにしても人としてどうなのよ!?

よほど警官に言ってやろうと思ったけど、根が小心者なので言えませんでした。
なんかムカついたのでさっさとその場を去ったけど、いっそ 事の成り行きを見ていればよかったな…

せめて・・・せめて、運転手が戻って来た時に警官が注意していてくれる事を切に望みます。





 オマケ 

いよいよ雪も積もるほど降って来そうな気配なので、雪用ワイパーに交換しました。
雪用ワイパーをご存知ない方のためにご紹介!

111205雪用ワイパー
ちなみに、右の紫色のは家庭用窓用ワイパー・・・
お風呂の結露をぬぐい取るために・・・

ワイパーブレードの骨の部分が薄いゴムで覆われています。
何故かというと、普通のワイパーで ま~ど~の~ゆ~ぅ~き~ ・ ・ ・    窓の雪を拭き続けると、骨の間に雪が溜まってガラスの曲面と逆に反ってしまい、雪を拭き取る事ができなくなります。
なので、ブレード全体を覆って雪が入らなくしているのです。

ちなみに、私が使っているのはPIAAのもので、ワイパーゴムを交換できるタイプです。
ちょっと高いですが、今まで雪用のワイパーは拭く部分のゴムが傷んだらブレードごと交換するしかなかったので、それを考えるとランニングコストとしては安くなるかも・・・?
ワイパーもピンキリだから定かではありませんが・・・





Comment

月青  

ううん

障害者用スペースに停める人は後を絶ちませんね。
運転手は緊急事態だったと思いたいです。
それにしても警官も職務怠慢。
すかさず言うべきでしょう。警官がいえなくてどうする!
ウチの近くの交番の警官は怖いです。
ビシッバシッ!と指差しで指導。
言ってもらっていいんですけどね。
スーパーでも繰り返し「障害者用スペースは・・・・、ご協力ください。」と放送されていますが、特に混んでいる時は効き目がないですね。

雪用ワイパー、初見。
ワイパーゴムは劣化しますものね。交換できるほうがいいですね。
今のところ縁がないワタシですが、
今年大雪という噂があって、戦々恐々です。(--)

2011/12/09 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

No title

う~ん・・・
いらない取締りよりも、障害者スペースを空けておくモラルのほうが大切かも・・・
でも思い出したのはTVなんかで思いっきり文句つけてる人の姿
法律違反じゃないって、ああいう人は力説してますよね^^;
それで言わずじまいなのかな?
でもそれじゃ、一般人と変わらないですよね~^^;
警官なら言って欲しいな、やっぱ

雪用ワイパー、私も初めてです^m^
やっぱり雪の多い地域にはそういうものが必要なんですね~
以前私はJAFで窓の氷を落とすスクレイパーとかいうのを貰ったことがあったんですが
夫が「何これ?」と無関心でなくしてしまったのを思い出しました^^;

2011/12/09 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>すかさず言うべきでしょう。警官がいえなくてどうする!
e-86ですよねぇ~e-442
「他の場所が空いてるから(もし障害者が来てもそちらに停めてもらうから)、まいっか~」とでも思ったのか、それともそもそも性格としてそういう事に無頓着な人なのか・・・、いずれにしても嘆かわしい気がします…e-441

>>ビシッバシッ!と指差しで指導。
e-86頼もしいですね。e-257
でも・・・こういう人って出世しないんだろうな…e-456
まぁそれはそれで、いつまでも「町のおまわりさん」でいて欲しい人ではありますが。e-440

>>スーパーでも繰り返し「障害者用スペースは・・・・、ご協力ください。」と放送されていますが、特に混んでいる時は効き目がないですね。
e-86込んでるときこそ空けておかないといけないのに、日本人のモラルはどこにいったんでしょう・・・e-351
勿論極一部の人でしょうが、その「極一部の人」が多すぎます!e-443

>>今年大雪という噂があって、戦々恐々です。(--)
e-86そうなんですか!?e-447
長期予報見てないから知りませんでした。e-456
そういえば、他の事しながらだったからよくわかりませんが、年内は全国的に平年より暖かく年明けは西日本では寒くなる…みたいな事を言ってたような・・・e-450
まぁ、天気予報なんて統計だから当らないかもしれないし、境目だってどう転ぶかわからないですね…e-441

2011/12/10 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>でも思い出したのはTVなんかで思いっきり文句つけてる人の姿
>>法律違反じゃないって、ああいう人は力説してますよね^^;
e-86あぁ、モンスターペアレントみたいな人ですね。
自分に都合のいい屁理屈をごり押ししたり、物事の本質が見えてなくて逆ギレしますよね、ああいう人達って…e-441

>>でもそれじゃ、一般人と変わらないですよね~^^;
>>警官なら言って欲しいな、やっぱ
e-86そう、そこなんですよー!e-284e-442
一般人が言えない事を毅然と忠告することも警察の職務だと思うんですよねー!e-449

>>やっぱり雪の多い地域にはそういうものが必要なんですね~
e-86そうなんです・・・が、最近はつけてない人も多いですねぇ~e-450
以前なら温暖化のせいか雪が降らなくなってきてたっていうのもあると思いますが、ここ数年はむしろドカ雪なのにつけないんですよねぇ…
見た目がスマートじゃないからかなぁ?e-441

>>夫が「何これ?」と無関心でなくしてしまったのを思い出しました^^;
e-86アララ…(^^;)
まぁ、確かに必要ないでしょうね。(^^;)
でも、実物見ないとわからないけど、モノによってはシール剥がしとか鍋の汚れ落としなんかにも使えたかも。(^m^)

2011/12/10 (Sat) 17:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest