topimage

2017-09

最近の桜の状態と、ついでに原種シクラメン - 2011.12.04 Sun

公園など屋外の桜は既に紅葉も終わり、すっかり落ち葉です。(変な言い方…)

ウチの桜は玄関の風除室に置いてあるので、当然雨・風にさらされる事もなく紅葉中。

111130桜の紅葉
といってもこの写真は先週11/30のもの。
今では半分は落ちたかな。

でも紅葉が遅いのも今まで残ってたのも、置いてある場所が風除室であることと玄関灯のせいでしょう。
街灯などの明るい場所や、換気扇・エアコンの室外機の近くなどの温かい場所では、同じような現象が起こるらしい。


それはいいとして・・・

葉っぱが全部落ちたら、雪が積もる前に庭に植え替えたい気持ちも無きにしも非ず・・・
花が咲かないかもしれないけど・・・
その前に、枝も切っとかないといけないんだっけ?
本 見なきゃ・・・





次は原種シクラメン。
(写真クリックで拡大)

111202シクラメン1 111202シクラメン2

前回の記事から半月あまり、大して変わってないかな~と思ってたけど、改めて比べるといくらか成長してたんだね、君達・・・(^^;)
イヤ、やっぱ右の方は殆ど変わってないかも!?
秋咲きのはずなのに植え替えが遅かったので、ちゃんと成長できないんだと思います・・・
しゃあない、室内で育てるか・・・
だけど、室内に持っていけば今からでも成長できるの?





● COMMENT ●

どうなんでしょ

桜の葉、いい色合いですね。

シクラメンは、ウチの場合は、
葉が1枚出たら家に取り込んでいます。
で、今はモサモサですけど原種はどうでしょうね??
季節を勘違いしちゃうかしら?

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>季節を勘違いしちゃうかしら?
e-86どうなんですかねぇ・・・e-441
でも、春咲きの品種はいいとして、秋咲きのほうは勘違いさせるくらいでいいのかも。e-440
どうせ時期過ぎちゃったし・・・(^^;)(適当炸裂)
とりあえず、玄関の外から玄関の中に移動させてみようかな・・・e-450

No title

いい色に色づいてますね。

シクラメンは、外気と温度で成長がかわるんですね。
ちゃんと感じとるんだ。
お部屋に入れてあげたら、1月ごろに花が咲くかも。。
そんなことはないか。。。v-16

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>シクラメンは、外気と温度で成長がかわるんですね。
>>ちゃんと感じとるんだ。
e-86だと思います。(^^;)
なので、植え替えが遅すぎてちゃんと成長できてないのかもしれません…e-444

>>お部屋に入れてあげたら、1月ごろに花が咲くかも。。
e-86折角葉っぱで出てきたのだから、時期がずれたとしても咲かせられるのなら咲かせたいですね~e-456
やっぱ、玄関に入れてみよっと。e-77


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/485-f1e82576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の警官てそんなもん!? «  | BLOG TOP |  » なんだ? このシイタケ!?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する