topimage

2017-08

なんだ? このシイタケ!? - 2011.12.04 Sun

先週のとある日、仏花を買いに産直に行った時みつけたシイタケ。

111129シイタケ

何か訳有りで成長前に収穫したのか、それとも端からこの状態で収穫するつもりだったのかはわかりませんが、マッシュルームのようなシイタケ。
mushroom=きのこなので、「きのこのようなきのこ」って言ってるようでなんか天然ボケっぽい

初めて見た珍しさに、思わず衝動買い・・・

さて、買ったはいいがどう料理したものか・・・

見た目がマッシュルームっぽいので洋風な料理、シチューとかコンソメスープに入れるとか(まぁそんな程度しか思いつかなかったんですが(^^;))思い浮かんだんですが、小さいとは言ってもシイタケですから、そういった料理にシイタケの味は合わないんじゃないかという気も・・・

シイタケとして使うのならやはり和風でしょうから、肉じゃがなどの煮物にいいかも・・・

などと悩みつつ、結局無難な炒め物でシイタケ度(シイタケの風味がどれほどのものか)を試してみました。

111130椎茸と青梗菜とネギの炒め物
青梗菜(チンゲンサイ)と椎茸と長ネギの炒め物、by塩味。

青梗菜も長ネギも切ると細めだし炒めるとフニャフニャなので、椎茸のコロコロ感は場違いではあるけど、味的には勿論問題無し。
肝心の(?)シイタケ度はというと、あるにはあるけど以外に少ない。
そういえば、以前NHKの『ためしてガッテン』で、キノコは生長の過程で軸を伸ばしている段階(傘が開いていない)ではキノコの風味は少なく、傘を開くと栄養や風味(雑味など)は傘に強く出る、みたいな事を言っていた気がする。
だからかな・・・

いずれにしても、多少椎茸らしい風味はあるので、使うなら和風、或いは中華風がいいかもしれない。
煮物、炒め物、いっそシンプルにコロコロと焼いて醤油かけて食べるのもいいかも。





● COMMENT ●

コロコロ

コロコロ感って、
炒めてもあるのですか?
中まで火が通るのかどうか心配だけど、
大丈夫そうですね?
ワタシはこういうしいたけは見たことがないです。
シンプルで美味しそうな炒め物ですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>コロコロ感って、
>>炒めてもあるのですか?
e-86あります。e-440e-76キリッ
あ、肝心の大きさ書いてなかったっけ…(^^;)
大きいもので親指大、小さいものは小指大、ですかねぇ…
大きいものは半分に切ったりしましたが、そのまま炒めたものは原型を留めているのでコロコロ感満載です。e-440
なので、青梗菜やネギと混ざり難いですね…(^^;)

>>中まで火が通るのかどうか心配だけど、
>>大丈夫そうですね?
e-86私もその点は心配だったので、やや念入りに炒めました。(^^;)
青梗菜を炒めると汁が出易いので、ある意味「煮た」と言えるかも。(^^;)

>>ワタシはこういうしいたけは見たことがないです。
e-86でしょ?e-257
なんでこんな状態で売っていたのか気になります。e-450

>>シンプルで美味しそうな炒め物ですね。
e-86素材の性格を知るには、シンプルが一番ですね。e-454

No title

いやぁ~~~~ん 

かわいい。。。中華に合いそうですね。v-10

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>かわいい。。。中華に合いそうですね。
e-86うん、酢豚とかならよさそうですね。e-454
とにかく、やっぱ形からして、具材がゴロゴロしてる料理に向く気がしますね。e-257


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/484-3796db28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の桜の状態と、ついでに原種シクラメン «  | BLOG TOP |  » 冬カモ・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する