topimage

2017-07

なんとなくキライなもの (改) - 2011.11.22 Tue

※関連する記事をみかけたので追記します。
ミスマッチだと思う食べ物の組み合わせランキング



先日、床屋さんに散髪に行ったときの事。

たまたまテレビで、ある食べ物(ファストフード?和菓子?ま、そんなトコ)の新商品の企画をやっていた。
それを見た床屋さん
「あ~ゆ~の、食べたいと思わない。なんで和テーストのものに洋風のものを合わせるんだろ?」
みたいな事を言った。
それは、元々は和の食べ物なのだが中に詰めるものを洋風にしたのでした。
私の場合はブログねたにもなるので、以前に比べたらその手の新商品に果敢(?)にチャレンジするようになったせいか、それほど毛嫌いはしなくなった。

件の床屋さんが続けて言うには…
「料理に果物入ってるのも許せない。なんで酢豚にパイナップル入れるの!?」
パイナップルが持っている酵素が肉のたんぱく質を分解し易くするらしく、消化にいいんだろうけど 私もこの意見に賛成
どうにも好きになれない。
パイナップルを先に食べ尽くしてから、落ち着いて普通の酢豚を食べる事にしている。

更に続けて・・・
「それから、酢の物に入ってるミカンとかポテトサラダに入ってるリンゴもイヤ!
この意見には私もまったくもって賛成

酢の物もミカンも好きだし、ポテトサラダもリンゴも好き。
だけど、一緒になってるのがイヤなのであります。

なんか ・ ・ ・ な~~~んか 違うでしょ。
それぞれの味が喧嘩してるっていうか、バランスが悪いっていうか・・・
そう感じるからだと思う。

それでもそういう料理がなくならないのは、実は好きな人の方が多いのかそれとも栄養バランスを考えてなのか、とにかくなんらかの理由があっての事でしょうけど・・・

でも、イヤなものはイヤなのです。


※ これはあくまでも個々人の好みの話なので、これが正しいとか間違っているというものではありません。
反対意見もあるでしょうが、ソコは温かく受け止めていただけると幸いです。




 

● COMMENT ●

温かい

いつも?温かい月青さん、登場。(自分で言ってどうする)

和テイストに洋テイストって、よく見かけますよね。
「意外な組み合わせが美味しいんですよ。」とか
「こんな組み合わせもできます。」と
美味しいということを押し付けている感じ。。。
ワタクシもポテトサラダに林檎はダメ。
酢豚にパイナップルも入れたくないほうです。そうそう、先にパインを食べちゃうんですよね。
酢豚の味がパイナップルにはなじんでいないというか、パイナップルをあやまって口に入れると酢豚をまったり食べていたのに急に現実に戻されるというか(いや現実に食べているのですけど)、
つまり違和感があるんですよ。
食の好みはそれぞれですけど、
イヤなものはイヤなんですよね。

そういえば、学校給食のサラダでこんなモノが・・。
確か人参、キャベツ、リンゴ、レーズンという組み合わせで、これがすごく苦手でした。

No title

わかります~^^;
私も上述のものは嫌い!><
和ティストのものに洋風のティストを加える
でたま~~~に美味しいものもあるかもしれないけど
いつも美味しくなる訳じゃないんだよね^^;
なんか作る人が勘違いしてる気がする><
で、青月さんも言ってる給食のサラダ
私も嫌いだった^^;
給食って栄養のことしか考えてない気がする~><
って文句ばっか並べちゃたけど
そんな私は給食に懐かしさを感じないんですよね・・・
だから懐かしの味でTVで紹介される給食の話題も理解できない・・・
でも普段は秘密にしてます^^;
なんか給食って人気ありますよね?
言うとKYになりそうな気がして・・・><

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いつも?温かい月青さん、登場。(自分で言ってどうする)
e-86いつも温かいコメントありがとうございます。e-466
そうですね、普通 自分に"さん"は付けないですね。e-440(そこかいっ)

>>美味しいということを押し付けている感じ。。。
e-86うん、ありますねぇ。
まぁ、手軽に変化をつけるにはうってつけなんでしょうけど、それを強要するのはどうかと思いますよね。
ちなみに、話題の切っ掛けになったのは、鯛の形をした焼きモノと同類というか丸いものです。e-440

>>酢豚の味がパイナップルにはなじんでいないというか、パイナップルをあやまって口に入れると酢豚をまったり食べていたのに急に現実に戻されるというか(いや現実に食べているのですけど)、
e-86そう。
酢豚自体にも甘みはあるけどそれは甘じょっぱさであって、その中に突然甘い塊がド~ンと現れるみたいで(やや誇張してますが)、別物に感じますよね。

>>確か人参、キャベツ、リンゴ、レーズンという組み合わせで、これがすごく苦手でした。
e-86ぅゎぁ~~~e-350
なんか、そんなんありますね~
しかも、キャベツがあるから水っぽくなったりして…e-260
それも勘弁です。e-464e-330

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>でたま~~~に美味しいものもあるかもしれないけどいつも美味しくなる訳じゃないんだよね^^;
e-86そうですよね、当りハズレが大きいですよねぇe-351
初めてツナマヨのオニギリを見たときは、え゛~!?e-350って思ったけど、食べたら美味しかったのには驚きました。e-451

>>なんか作る人が勘違いしてる気がする><
e-86なんか、味を想像して作ったというより、やってみたらけっこうイケる、みたいなノリで作ったんじゃないかと思えるときありますよね…e-444

>>だから懐かしの味でTVで紹介される給食の話題も理解できない・・・
e-86私はその手の番組をじっくり見た事はないけど、
「うわ~、懐かしい!」
「そうそうこんなのあったね~」
「そう、この味この味~」
みたいな事は言ってたとしても、
「これがウマイんだよね~」みたいな事は言ってたですかねぇ?
そんな声が無いとしたら、ただ懐かしがってるだけなのかもしれないですね~e-257

でも最近は給食も色々工夫しているようですね。
地産地消に一役買ってるとか、食のリサイクルとか、あと大変なのはアレルギー対策も考慮してたりとか・・・
当然、味に関しても工夫してるんでしょうけど、一方で給食費を払わない家庭が増えてるとかで、コスト削減に苦しんでるなんて話もありますよね。
日本の食育ってどうなるんだろ・・・?e-441
(話がそれた…(^^;))

No title

おはようございます。

酢豚にパイナップル。。?
これが酢豚だと思ってました。
私、恥ずかしながら、大学生になるまで酢豚を食べた事がなく、バイトしていた横田基地でよく酢豚を食べてました。
その酢豚(スィートサワーポーク)にはいつもパイナップルが入っていたので、入るものだと違和感なく受け入れ、家でつくるものにはいつも入ってます。v-7

でも・・・サラダにリンゴは||(;-_-)|||ダメです

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>その酢豚(スィートサワーポーク)にはいつもパイナップルが入っていたので、入るものだと違和感なく受け入れ、家でつくるものにはいつも入ってます。
e-86ふ~む、なるほど~e-451
最初から入ってればそういうものとして受けとめてるから平気だ、という事なんですね。e-257
そういうこともありますね。
その顕著な例が某番組で紹介されてるような郷土料理や、それぞれの地域独特の食べ方なのかもしれませんね。
他所では珍しくてもそれぞれの地域の地元では、ソレが当たり前の食べ方だったりしますもんね。
ウチんとこの枝豆の味噌汁とか…e-440

>>でも・・・サラダにリンゴは||(;-_-)|||ダメです
e-86人それぞれでしょうけど、やっぱ何かしらありますよね、「な~んか違うだろ…」みたいに思えるものって。e-441

No title

こんばんは♩

酢豚のパイナップル
ポテトサラダのリンゴ
酢の物に入っているミカン

激しく私も同意です!
なんで果物入れちゃったの!?と初めて食べた時に突っ込んでしまったのを覚えています(笑)

甘いフルーツがこってり料理やサラダに入っているのは私も抵抗があります(・・;)

また遊びに来ます!
応援ぽちです♩

■■パパカフェマスターゆうさん、モッケだの(^^)

はじめまして&コメントありがとうございます。e-86

>>なんで果物入れちゃったの!?と初めて食べた時に突っ込んでしまったのを覚えています(笑)
e-86ご同意ありがとうございます。e-257
つっこんじゃいますよね~やっぱりwe-440
ちなみに、Wikiで見たらパイナップル入り酢豚の歴史は意外と古いらしく(ここ数十年ではないらしい)、ビックリしました。e-451

>>甘いフルーツがこってり料理やサラダに入っているのは私も抵抗があります(・・;)
e-86関連記事を追記してみました。
やっぱり同意見の人って多いようですね。(^^;)
それでもそういう料理が無くならないのが不思議です・・・e-441

>>また遊びに来ます!
e-86ありがとうございます。e-466
こんなブログでよければいつでもお越し下さい。e-463e-454
ただし不定期ですので、ご承知置き下さい。e-459


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/482-ca4b12f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬カモ・・・ «  | BLOG TOP |  » 原種シクラメン 11.11.14

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する