ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

山居倉庫みやげの感想 (改2)

注:誤字訂正 刈⇒刈 お詫びして訂正いたします。


ということで、続き。

まずは、『刈屋梨(かりやなし)』
111113刈屋梨

その前にお断りしておきますが、刈屋梨=新興(という品種)なのかはわかりません。
更に、私が食べたのが刈屋梨の標準的な味なのかもわかりません。

訂正:刈屋梨とは、酒田市刈屋地区で作られた梨の事で、主な品種は幸水・豊水のようです。
刈屋地区は、鳥海山の豊富な雪解け水と、その雪解け水が運んでくる養分が肥沃な土地を作り、甘くてジューシーな梨を作る事ができる・・・ということのようです。
参考:おいしい山形ホームページ etc.



以上を踏まえた上で・・・

見た目は和梨そのもの。
肝心の味は・・・甘みは少ないですが、なんだかみずみずし~~~い!
そのまま絞ってジュースにしても甘みがクチに残らないんじゃないかと思うくらいすっきりジュシーです。
そういう意味ではむしろ、甘みが少ないくらいで丁度いいんじゃないかな~

刈屋梨は有りや無しや!? (一応ダジャレのつもりなんですが…(^^;))

わたし的には【アリ】です。



次は、『福まいこ(招福饅頭)』

111113福まいこ0 111113福まいこ1
外装と個装はこんなの。

んで、中身はこんなの。
111113福まいこ2 111113福まいこ3

確か店頭には能書きが書いてあったんですが、何書いてあったか忘れました。
味は・・・普通に美味しかったです。
もしかしたら、皮には米粉を使い、漉し餡には黒糖を混ぜてるかも。
能書きにそんな事が書いてあったような・・・なかったような・・・・・
それに味もそんな気がするような・・・しないような・・・・・
美味しいですが正直・・・車で30分かけてわざわざ買いに来るかといえば、それはないかも。
あくまで私見ですが。



そして、『つや姫で作った玄米スナック 梅味』

111113つや姫スナック01 111113つや姫スナック02

この手のスナック菓子って揚げてるんですかねぇ?
その辺の事は知りませんが、油臭くないし梅の風味と塩気がいいかんじ。
塩味のも売ってるんですが、私はこちらの梅味の方が好きかも。
「かも」ってのは、塩味の方は食べてないから。
そして、ジャガイモやトウモロコシのスナックとは違う、米の香ばしさもいいですね。
ということで、わたし的には【アリ】です。


最後に、『つや姫使用 おこし』

111113おこし

正直・・・これも普通に美味しいです。
さっきのスナックもこれも、つや姫使ってるからどうなの?っていうのはわからんです。
それに、これの場合「だだちゃ豆入り」って書いてあって、確かに所々に緑色のものがプチッと付いてるけど、味なんてわかりませんてば この程度じゃ。
ということで、これもわざわざ買いにくるかといえば、それはないでしょう。
ていうか、これらつや姫関連のお菓子は、もしかしたら鶴岡市内の物産館などでも買える可能性もあるな…



とまぁ、なんだかんだ言いつつも、トータル美味しかったのでよかったです。




⌒⌒
    ⌒⌒
へへ_●_へへ


Comment

月青  

なし

ああ、新興なら食べたことがあります。
そうか、刈谷梨=新興かはわからないと、
美味しかったならいいな、どうでも。。。(大雑把)

福まいこは品がいい感じに見えますね。
周りが少しもっちりしている感じ。
美味しそうです。

一番興味があるのはつや姫で作った玄米スナック
 梅味ですね。
最近、梅味にはまっていて、体が要求しているのかもしれませんが、納豆のたれも梅風味とか、
ふりかけも梅干し入りとか・・・。
あ、塩味も好きですよ。(年のため)

2011/11/15 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>そうか、刈谷梨=新興かはわからないと
e-86まずは、記事トップに書きましたが、誤字でしたので訂正しました。(^^;)
正しくは『刈屋梨』でした。すいません。m(_ _;)m
で、検索かけたら、どうやら刈屋梨もご多分に漏れず、色んな品種があるようです。(新興・幸水豊水など)
結局、刈屋地区で作ってるから刈屋梨ってだけなんですが、その刈屋地区で作っているからこそ美味しいのだ、ということのようですな。
(肥沃な土地だとか鳥海山の雪解け水がいいとか・・・)

>>周りが少しもっちりしている感じ。
e-86米粉使ってるともっちりしますよね。e-257
これは・・・個装に品質保持剤だか脱酸素剤だか入ってたせいなのか、若っ干硬めというかパサついてるというか・・・(^^;)
それは抜きにしても、食べてるときはなんとなく黒糖饅頭を食べてるような風味を感じたので、やはり黒砂糖を使ってるんじゃないかな。
美味しいことは美味しかったです。e-454

>>最近、梅味にはまっていて、体が要求しているのかもしれませんが、納豆のたれも梅風味とか、
e-86あ~~~、いいですね~e-257

>>ふりかけも梅干し入りとか・・・。
e-86あ~~~、いいなぁ~e-455
でも『すっぱムーチョ』だとキツ過ぎなんですよね。e-440
「ほんのり」がいいんですよね~e-454(と、決め付ける)

2011/11/16 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |  

brosa  

No title

刈屋梨も新興梨も食べた事ないですぅ!

ここら辺は千葉が近いので、幸水、豊水、新高梨、20世紀といったところでしょうか。食べてるのは。。
でもすでに終わっていて、まだ食べられるなんて、羨ましいです。

つや姫は知ってます。
つや姫で作られたスナックですか。。
さぞかし、美味しいんでしょうね。v-10

2011/11/18 (Fri) 09:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>刈屋梨も新興梨も食べた事ないですぅ!
e-86刈屋梨というのは、「酒田市の刈屋地区で作られている梨」という事のようです。
刈屋地区でも主力品種は幸水・豊水のようですね。
新興は、和梨の生産量としてはbrosaさんが挙げた品種より少ないようですね。
かく言う私も始めて食べました。(^^;)

>>でもすでに終わっていて、まだ食べられるなんて、羨ましいです。
e-86あり? そちらの方が終わるの早いんですかァ~e-451
でもこちらは雪の便りも聞かれるようになりましたから、そろそろ終わりかなぁ…e-450

>>つや姫は知ってます。
e-86おっ それは嬉しいですね~。e-257
どうもPRがヘタなのか、今ひとつ認知度が上がってないような気がします。
といっても、なんの根拠も無いんですが…(^^;)

>>さぞかし、美味しいんでしょうね。
e-86正直、わかりません。(^^;)
美味しいことは美味しいんですが、それがつや姫で作ったからなのか、単に米で作ったからなのか・・・e-456

2011/11/18 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest