ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'10/8/31←昨日の朝顔 / 今日の料理

 う~む・・・
カテゴリがひとつしか選択できないのは ちと不便だな・・・

 それはおいといて、早速昨日の朝顔です。

100831GC暁の雪 100831GC日の丸

『日の丸』、左『暁の雪』
数は咲きません。
やっぱ、大輪は少ないのかなぁ?
そういえば去年も、数的には少なかったかも。
採取した種も少なかったしネ。
それとも花ガラ摘みしてないから、もう種作りモードになったとか!?

伸び過ぎた蔓も切らないといけないし花ガラ摘みもしようと思いつつも、こうも暑いと外で作業する気にゃならんですよぉ~

そのせいかどうかはわかりませんが、今日(9/1)は更に芳しくない(数は少ない、花びらは切れてる)ので写真は撮りませんでした。

愚痴っててもしょうがないので、そのうちやります。




 チャンチャカチャカチャカ チャンチャンチャ~ン 

今日の料理の時間がやってまいりました。
今日は料理本に載ってた『カボチャのピリ辛炒め』を作ります、いや、作りました。
昨日立ち寄った産直『四季の里 楽々(らら)』(リンク有)で見つけたカボチャ『庄内砂丘カボチャ』を使いました。
そういう品種ではないと思いますが、どんな味なのか興味があったので。

庄内砂丘南瓜

皮の見た目は、このように緑と茶色が混じったような色で、下の 日が当たらない部分は橙色でした。
でもまぁ、切ってしまえば普通のカボチャと変わらんです。


調味料
 醤油、料理酒、豆板醤、生姜、ニンニク、中華だしの素(いわゆる「中華あじ」とか)、塩、コショー、ゴマ、胡麻油
材料
カボチャ、牛肉

以下省略

出来上がり

南瓜のピリ辛炒め

ニンニクなかったので入れてないし、胡麻油使うの忘れたし、料理酒の代わりにみりん使いました。
そのせいか、それなりに美味しいけど 何か物足りなさは感じました。

あ、ちなみに、カボチャそのものの味なのか みりんのせいかはわからないけど、カボチャが甘く感じた。

 チャカチャカチャンチャン チャ~ン チャ~ン チャ~~~ン 



朝顔花火

Comment

みづきうさぎ  

カテゴリーね

おはようございます。

綺麗ですわ~。
種作りモード?結実するのが早い品種ってあるんだなあと思っています。咲き分けは早いんですよね、すぐ種ができています。

カテゴリーが増えちゃって困っている私。
自分で何の記事を書いているか覚えていないし、私の場合、タイトルで記事の内容を判断できませんからねー。(タイトルで検索されるのがうっとうしいし)
最近は、「朝顔」と「朝顔とか」に分けてみたり・・・・。

そういえば、もうショーウインドーにハローウィンのかぼちゃが飾ってあったなあ。
うまそうです!最近、手が痛いのでかぼちゃはカットしてあるのを買ってきます。いまいち使いにくい感じのカットなので、家に帰ってからまた少しカット・・・。不便ですわー。

2010/09/02 (Thu) 05:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>種作りモード?結実するのが早い品種ってあるんだなあと思っています。咲き分けは早いんですよね、すぐ種ができています。
そうなんですかねぇ~
「大輪は数咲かない」→「大輪じゃない種類は数咲きやすい」→「数咲きやすい花種類は種ができるのも早い」
みたいな感じですかねぇ?
種(しゅ)の保存を効率よく行うためでしょうか・・・

>>最近は、「朝顔」と「朝顔とか」に分けてみたり・・・・。
なるほどネ~ そういう手もアリですね。
一日分の記事をネタで分けると読んでもらえない可能性もあるし、一緒の記事にしちゃうとカテゴリがひとつしか割り当てられなくて、不満だったんですよねぇ。
auのラブログのときは三つまで設定できたので、問題なかったんですけど。
う~ん、私も「・・・とか」案にしてみようかな・・・e-450

>>そういえば、もうショーウインドーにハローウィンのかぼちゃが飾ってあったなあ。
そうでしたね~
祭りそのものはどうでもいいんだけど、車内の飾り付けとか何気に季節感が欲しいので、ちょっと気にしてはいますネ。e-440

>>最近、手が痛いのでかぼちゃはカットしてあるのを買ってきます。
あ~ぁ、ねぇ~・・・
実は左手小指の付け根が痛くて、先週から腱鞘炎の治療追加になりました。e-259
なにやらレーザーを当てるんですが、どうやって治すんだろ?
ちなみに、四十肩は一月ほどで七割方よくなったんですが、その後がなかなか・・・e-351

>>いまいち使いにくい感じのカットなので、家に帰ってからまた少しカット・・・。不便ですわー。
う~ん、どんなカットなんだろう?
普通は半分か四分の一だと思うけど、違うのかな?e-450

2010/09/02 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |  

みづきうさぎ  

細かく

カットされているんです。
なんていったらいいのかしら。
つまり、月形半平太じゃなくて、三日月形に薄く(天ぷらにする形?)
なっているか、AZUKIさんの料理くらいの大きさにカットされているんですよ。
すぐ料理に使えるようにというわけなんですけど、それが不ぞろいなんです。で、使いにくいから、家で切り揃えるの。

左手の小指が腱鞘炎?
誰かに噛まれたの?でも、何故左手の小指なのだろうか・・・。
レーザーで、深いところの炎症を治すとかいうんじゃないかしら。レーザーを充てた部分が熱くなりませんか?
お大事にしてください。
包丁って結構手を使いますよね。
シジュウカタは、なかなかすっきりとはいきませんね。
こちらもお大事にしてくださいませ。

2010/09/02 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>すぐ料理に使えるようにというわけなんですけど、それが不ぞろいなんです。で、使いにくいから、家で切り揃えるの。
あ~ぁ、なるほどねぇ~e-450
料理、限定されますねぇそれは。
西瓜みたいに中心を通る切り方ならいいんでしょうけど、売るほうからすれば手間がかかるんでしょうしねぇ・・・
便利なようで不便ですね。e-441

>>誰かに噛まれたの?でも、何故左手の小指なのだろうか・・・。
そういう"思い出"は ありません。e-264
痛み出したのはたぶん、チャノホコリダニ対策に薬撒いたときからなんですが、ハンドスプレーをシュッシュカシュッシュカやったからなのかなぁ?e-351
でも痛めたにしても筋肉痛程度だと思うから、他に原因があるんでしょうね。
心当たり、全く無いとは言い切れないかも・・・e-456

>>レーザーで、深いところの炎症を治すとかいうんじゃないかしら。レーザーを充てた部分が熱くなりませんか?
う~ん、チリチリするような感覚はあったように思うんですけど、器具を押し付けたせいなのかなぁと思ったもので、定かではありません。

>>お大事にしてください。
>>包丁って結構手を使いますよね。
ありがとうございます。e-466
そうそう、カボチャと同時進行で味噌汁作ってたんですが、具材切るとき爪を切ってしまいました。e-260
危うく指先を切るトコでした。e-447
爪があってよかった…e-444
神様・御先祖様・母上様、ありがとう…e-459

2010/09/02 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest