topimage

2017-07

思いつきで酒田市山居倉庫へ(改) - 2011.11.14 Mon

注:誤字訂正 刈⇒刈 お詫びして訂正いたします。


昨日(13日)ふと思った。

「刈屋(かりや)梨が食べたい」

と...

この辺り(庄内地方?県内?)では和梨といえば刈屋梨が有名。
(ちなみに、洋梨はラ・フランスね。
ただこれは、例えるなら鶴岡のだだちゃ豆が俗称であって品種名ではないのと同じで(例えがローカル過ぎ)刈屋梨と呼ばれているけど品種名ではないのです。

それはさておき、酒田市内のスーパーに行けば買えるんだろうけどそれじゃつまんないし、なんとなく産直の方が入り易い気がするしローカルねたが満載(?)なので、どこの産直に行くかな~と考えたところ比較的近い(といっても車で20~30分くらい?)山居倉庫へ。
実のところ、山居倉庫に併設された産直なんですが。(^^;)

山居倉庫、見た目はこんな感じ。
111113山居倉庫02 111113山居倉庫01
右の写真が、山居倉庫の山居倉庫たる姿。(なんとなく言いたい事わかるかな?(^^;))
左の写真は山居倉庫正面・・・・・本来の使い方からすれば側面かな。(^^;)
で、ここが売店入り口になってますが、その左側にある垣根伝いに狭い通路を入って行くとこんな風景が。

111113山居倉庫04 111113山居倉庫03
三角屋根が並んでる建物の裏側は、こんな風にケヤキ並木になってます。
そして、さっきの山居倉庫正面の建物はレストラン・カフェ・土産物店になってるんですが、その裏側はこのようにカフェテラスになってます。
流石にこの時期では寒いし落ち葉が降ってくるので利用する人はいないと思いますが、過ごし易い気候の時期ならいい雰囲気が楽しめると思います。


さて・・・
行ったのが午後の三時過ぎだったせいか、あまりお客さんもいませんでした。
何はともあれ、まずは目的の産直へ。
産直の名前は「こめ蔵」だったかな。

ありました! 刈屋梨! 

111113刈屋梨

そうか、新興って品種なのか~
大きさは・・・・・測ってないけど、10センチ以上15センチ未満だと思う。(^^;)
折角産直に来たので店内を物色したけど、結局刈屋梨とサツマイモ(紅あずま)だけ買いました。
因みに店先には、これからの時期にはお馴染みの(?)干し柿と吊るし大根が吊るされてました。

111113干し柿と吊るし大根 111113吊るし大根


第一の目的を果たしたので、今度は山居倉庫の土産物店へ。

『女鶴大福』があれば買おうと思ったけど、一日50個限定だし時間が時間なので案の定ありませんでした。

以前食べて美味しいと思ったもうひとつのお菓子『本女鶴の雫餅』というのはありましたが、どうせなら新しいお菓子を開拓したいと思って今回はパス。

ということで、今回開拓したのがこちら。

111113福まいこ0 111113つや姫スナック01 111113おこし

左から、
『福まいこ(招福饅頭)』
『つや姫で作った玄米スナック 梅味』
『つや姫使用 おこし』
ちなみに、何故に舞妓かというと酒田市には酒田舞妓がいるから。
勿論、全くもって縁のない方々ですが・・・
そして、つや姫といえば、昨年満を持して発売された山形県一押しの新品種の米なのです。
販売促進のためですかねぇ、最近つや姫を使った商品を色々見かけるようになりました。


と、今回はここまでっ!
肝心の食べた感想は別の記事とします。



⌒⌒
    ⌒⌒
へへ_●_へへ


● COMMENT ●

アハハ

山居倉庫って、「ヤマイソウコ」と読むのかと思っちゃいました。
「サンキョソウコ」なんですね?
立派な倉庫ですね。ケヤキ並木もいいし、季節がよければなおいいでしょうねえ。。。

つるし大根はここら辺では見かけなくなりましたね。懐かしいわ。

はっ?

昨日の定時観察では更新が1個もなかったのに
朝来てみたら、怒涛の更新で3個も~><(爆
何回も日にちと時間を確認しちゃいましたよ^^;
↑自分が昨日来るの忘れたと思ったの・・・
シンコウって読むんですね^^
ニイタカって梨が実家の近くで栽培されてたからもしかして同じ品種?って調べちゃいました^^;
正直どんな読みだかわからなかっただけ・・・><
梨ってすっごくおいしいのは、メチャ美味しいですよね~^^
うちも毎年ニイタカを送ってもらうんですが、それがすっごく美味しいです^^
このシンコウも大きいですか?
ニイタカはものすごく大きいんですよ~^^
つや姫のお菓子も美味しそう^m^

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>立派な倉庫ですね。ケヤキ並木もいいし、季節がよければなおいいでしょうねえ。。。
e-86はい、「サンキョソウコ」です。e-440e-287
そうですねぇ~春から晩夏くらいが適期でしょうか。e-257
真夏はどうだかわかりませんが…(^^;)

>>つるし大根はここら辺では見かけなくなりましたね。懐かしいわ。
e-86そうですかぁ。
ここらもそんなに見かけることはありませんが、ふと目にすることもありますね。e-257
あ、いっそご自分で吊るされては?(^m^)
こちらより空気が乾燥するでしょうから・・・でも日によって暖かくなったりするとダメなのかなぁ?e-450
ただ干しゃあいいっちゅうモンでもないのかな?(^^;)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>何回も日にちと時間を確認しちゃいましたよ^^;
>>↑自分が昨日来るの忘れたと思ったの・・・
e-86アハハ~(^o^;)
すんません、滅多にやらないことなので勘違いさせちゃいましたね~e-466

>>ニイタカって梨が実家の近くで栽培されてたからもしかして同じ品種?って調べちゃいました^^;
e-86私も改めて調べちゃいました。(^^;)
Wiki見たら、生産量は新高の方が多いんですね~e-451
ていうか、そもそも和梨の品種って、長十郎・二十世紀・幸水・豊水しか知らなかったので、新高も新興も初耳でした。(^^;)
ていうかっていうか、白状すると、今まで品種なんて意識したことすらありませんでした~e-459

>>うちも毎年ニイタカを送ってもらうんですが、それがすっごく美味しいです^^
e-86じゃあ今度は新高に挑戦してみたいですね。e-257
でも、この辺で作ってるのかなぁ?e-450
産直巡りして探してみようかな・・・e-125e-282


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/479-6b23fef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山居倉庫みやげの感想 (改2) «  | BLOG TOP |  » 医者巡りの一日

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する