ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

医者巡りの一日

今日は一日、あちこち(といっても3ヶ所)の医者を巡りました。

まずは歯科
9/22の記事で書いた土台の化膿の治療、まだ続いています・・・
一度良くなったかのように見えたので、被せモノのための型を取る作業まで進めたのですが、その後痛みと腫れが出てきたので見てもらったところ化膿が再発したもよう・・・
今度は徹底的に治療を進めるようです。
最初からそうしろよ、って話ですが・・・
とにかく、もう暫くかかりそうだけど、私としてもその方が安心です。


次に行ったのは耳鼻咽喉科
ノドの調子が悪い・耳が痒い・鼻水鼻づまり、ということで通ってるんですが、アレルギーのせいだとか・・・
耳が痒いのは、ついつい 爪で耳穴かっぽじったりしたせいですね。
アレルギー(花粉症とかハウスダストとか)に関しては、劇的に体質を変えない限り簡単には治らないでしょうから、長い付き合いになるんでしょうなぁ・・・


最後に内科
もともと消化器系が弱いのでほぼ定期的に薬をもらってるんですが、今回はついでにインフルエンザの予防接種を受けてきました。
効力が出るまで2週間、効果は5ヵ月続くらしい。

そうそう、皆さんは予防接種の意義をご存知でしょうか?
予防接種とは、あくまでも感染した際に症状を和らげるためのものであって、感染しなくなる、或いは感染し難くなるというものではありませんので誤解無きよう!

感染しないためには、手洗い・うがいの励行、栄養・睡眠をよくとる、トイレなどのタオルを感染者と共用しないなど、よく言われているような事で予防しましょう。
詳しくはどこかのサイトでも見てちょんまげ。

お互い気をつけましょうネ。



⌒⌒
    ⌒⌒
へへ_●_へへ


Comment

月青  

それはそれは

お疲れ様です。
医者めぐりって、たいしたことないとわかっていても疲れますよね。
歯は大変ですよね、長引いて・・・。
アレルギーって年をとると症状が軽くなるっていう話もありますけど、どうなんでしょうか。。。
あー、予防接種・・・・・。
うー、痛い。

えー、いえいえ決して欲しがっているわけではありません。あまりにもベタっとシールが貼ってあるので主張しているなあと・・・。(説得力がないかな)

掻き落としって、正確には違う言い方なのかもしれません。
松の肌ってウロコのようになっていますよね?
そのうろこの間に虫とか入りやすいので、年に一度、鎌の背とかのこぎりの背とかで、松肌をこするんですよ。そうすると古いウロコが落ちて、松肌が綺麗になって虫とか虫の卵とかも落ちるというわけなんです。
特に女松だと綺麗になって気持ちいいですよ。

2011/11/07 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |  

brosa  

No title

1日お医者さんでしたか。。
お疲れ様です。

風邪もまずは予防が大事ですよね。
手洗い、うがい。。。
手洗いは忘れませんが、うがいは時々 抜けちゃいます。

この時期、花粉もあったりして、風邪か花粉がみわけがつかず、ぐずぐずいってます。
我が家は昨日から加湿器を出してきました。

おたがい、気をつけましょうねv-222

2011/11/09 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>医者めぐりって、たいしたことないとわかっていても疲れますよね。
e-86ホントそうですよね~e-441
何が大変て、待ち時間一時間以上で診察3分とかだと本当にイヤになっちゃいます。e-351

>>アレルギーって年をとると症状が軽くなるっていう話もありますけど、どうなんでしょうか。。。
e-86アレルギーってそもそも免疫の過剰反応ですよね。
免疫力が落ちるから、過剰反応し難くなるって事なんじゃないでしょうか…e-450
・・・という話を以前誰かとどこかでしたような...(~-~)

>>えー、いえいえ決して欲しがっているわけではありません。あまりにもベタっとシールが貼ってあるので主張しているなあと・・・。(説得力がないかな)
e-86まぁ、確かに。
金ピカのシールだし県の姿まで書いてあるしネ。e-440

>>そのうろこの間に虫とか入りやすいので、年に一度、鎌の背とかのこぎりの背とかで、松肌をこするんですよ。そうすると古いウロコが落ちて、松肌が綺麗になって虫とか虫の卵とかも落ちるというわけなんです。
e-86そう、そこが疑問だったんですよ。
コモを焼いても木の表面に虫がついてるんじゃないかと。
なるほど、そういう事でしたか~e-257e-77
でも、その掻き取った部分て翌年には元通りに再生するって事なんですかねぇ?
質問ばかりですいません。e-466e-330

2011/11/09 (Wed) 17:37 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>手洗いは忘れませんが、うがいは時々 抜けちゃいます。
e-86同じく…(^^;)
最近は年中なんらかの感染症がある気がしますが、そういう意味ではホントは年間通してウガイもやった方がいいんでしょうけど、つい忘れちゃいますね。(^o^A)

>>この時期、花粉もあったりして、風邪か花粉がみわけがつかず、ぐずぐずいってます。
e-86そうなんですよねぇ・・・e-351
くしゃみ・鼻水・鼻づまり ときて、頭も重い感じがするし微熱もあったりすると、風邪のひき始めかなとか思ってしまいますよね。e-456

>>我が家は昨日から加湿器を出してきました。
e-86お~、そうでした。e-77
私もそろそろ準備しようかな。e-450e-451

2011/11/09 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |  

月青  

No title

はい、うろこは次の年には元の木阿弥・・・。(こういう場合には使いませんね)
というわけで、赤い綺麗な肌を出したければ毎年掻き落としをします。
掻き落としをしない場合、古いうろこが何層にもなって、そのうちはがれてきますよね。
それでもいいですけど、虫が卵を産んだりして木が弱ったりしますから数年に一度はしたほうがいいみたいですよ。いずれにしても木の高さが高くなればできないですけどねえ・・・。(--)

2011/11/09 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>はい、うろこは次の年には元の木阿弥・・・。(こういう場合には使いませんね)
>>というわけで、赤い綺麗な肌を出したければ毎年掻き落としをします。
e-86そうなんですかぁ~e-451
肘とかカカトとかを軽石で擦るのと同じなんですね。e-440
人間の場合なんか皮膚のためには悪そうだけど、松の場合はやった方がいいんですね。e-257

>>いずれにしても木の高さが高くなればできないですけどねえ・・・。(--)
e-86えっe-447
もしかして全部やるんですか!?e-350
でも考えてみれば、コモを巻く部分だけやっても仕方ないですもんねぇ…e-351
うわ~それは大変だ・・・e-260

2011/11/09 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |  

宇治のおーちゃん  

インフルエンザ

こんにちは。
もうインフルエンザの予防接種の時季ですね。
私はずっと予防接種していません。
症状が和らぐのは魅力やけど、病院に行くのがじゃまくさい、というのが理由。
今年のインフルエンザ、流行するんでしょうかねぇ。

2011/11/13 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>症状が和らぐのは魅力やけど、病院に行くのがじゃまくさい、というのが理由。
e-86気持ちはわからなくはないですが・・・e-441
記事中にも書きましたが、ワクチンはあくまでも万が一感染した場合に症状を和らげる効果を期待するものなので、予防さえしっかりしていれば問題ありませんよね。e-284e-348
逆に言えば、予防接種したために感染しても症状が弱いが故に、普通の風邪と勘違いして軽く考えて周りの人に感染させてしまうかもしれませんよね。e-350
それはそれで迷惑な話です。e-351
そういう意味では、予防接種しようがしまいが、とにかく風邪のような症状が出たらまず他の人に感染しないよう細心の注意を払う事こそが大事なのかもしれません。
なんか、予防接種するのがいいのか悪いのかわからなくなってきた・・・e-260

>>今年のインフルエンザ、流行するんでしょうかねぇ。
e-86それこそ、各人が予防を徹底するかどうかに懸かっているんじゃいでしょうかねぇ・・・e-441

2011/11/13 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

3つも~

それはお疲れ様です。
医者って待ち時間は長いし、3軒並んでいるならともかく、全部回るのは移動時間もかかりますもんね。
ホント、お疲れ様でした。

アレルギー、大丈夫ですか?
私も先週から鼻炎が酷くて大変です。
何とか市販薬で誤魔化してます。
でも市販の鼻炎薬って喉とか鼻の奥が乾燥したり、眠くなったりとかなりキツイんです。
今日こそ病院に行こうと思ったのですが、どうも風邪だったみたいで風邪薬のほうを飲んだらだいぶ楽になりました。
今、旦那以外みんなで風邪ひき中です。

私も鼻炎のアレルギー持ちだったんですけど、出産した時と引越しした時にかなり良くなりました。
免疫を上げるか、環境をかえるのが1番なんでしょうね。
掃除と布団の掃除機かけなんかはかなり効果があると思います。
ただ掃除中のマスクは必須です。

2011/11/14 (Mon) 15:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>医者って待ち時間は長いし、3軒並んでいるならともかく、全部回るのは移動時間もかかりますもんね。
e-86そうなんですよねぇ~e-351
月青さんへの返事にも書いたんですが、待ち時間一時間以上で診察3分て事がよくあるから、ホント煩わしいです。e-443
ただネ、ウチの近くにはクリニック通りというのがあって、内科・耳鼻科・歯科・調剤薬局(以前は整形外科もあった)がひとつの通りに揃ってるので、移動時間はそんなに気にならないんです。e-454
でも歯科は別の場所に通ってるんですが…e-441

>>私も先週から鼻炎が酷くて大変です。
e-86この時期の鼻炎てなんだっけ?e-450
でも鼻炎だけでも辛いのはよくわかります。e-259

>>今、旦那以外みんなで風邪ひき中です。
e-86うわ~~~それは大変!e-447
早く治るかどうかは旦那さんの看病にかかってるんですね。e-351
morninggloryさんも、無理せずゆっくり休んで下さい。
と、クチでは言えますが、なかなかねぇ・・・e-441

>>掃除と布団の掃除機かけなんかはかなり効果があると思います。
>>ただ掃除中のマスクは必須です。
e-86う゛!e-350
面倒臭がりなのがバレてるのか!?e-351
はい、今度やります。e-374
そう、マスクは私もします。e-465

2011/11/14 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest