ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

プチツーリングのお土産

今回道の駅あつみ「しゃりん」に行ったら、一部品揃えが変わってました。
なので、試しに買ってみたのがこちら
(以下、写真クリックで拡大)

111105しっとりバー1 111105しっとりバー2

『ナチュラルチーズしっとりバー』だって。
フタを開けると、おもろい箱やね…

で、肝心のしっとりバーはというと、見た目はカロリーメイトみたいなバー。
食べてみると、よくある日持ちするみやげ物のお菓子と比べたら確かにしっとりがあって美味しいです。
味そのものはチーズケーキのまんまだし甘じょっぱさもほんのり優しくて、甘ったるい感じとかは無いです。
これはわたし的には合格点ですな。
とはいえ、しつこいようですがしっとり感に関しては一般的なチーズケーキと比べちゃダメですよ。
あくまでも、よくある日持ちするみやげ物のお菓子と比べたらということで。


そしてお土産はもうひとつあって、こちらです。

111105かわりもん1 111105かわりもん2

『かわりもん』(株式会社シャルマン)だって。
御飯やおかずにのせる調味料(?)ですが、右の写真の左下に注目!
イラスト、なんだかわかります?

パプリカです。

パプリカを佃煮にしたものなんですな。

早速御飯にのせて食べてみると、確かに味噌や海苔ではないネ。
甘じょっぱくて、う~ん・・・昆布の佃煮に似てるかも。
食べ方も色々あるようで、そこは(株)シャルマンの店長日記を見てネ。

わたし的には、・・・まぁ、美味しいといえば美味しいけど、これといった特徴が無いぶんわざわざ取り寄せたりリピートするかといえば、正直それほどでもぉ~・・・みたいな。
それに、リンク先見てもらえばわかるけど、「かわりもん」自体の紹介が店長日記以外に無いし店長日記も八月から更新されてないし、リンクがなんだかよくわからんし、売る気あるんかいな?と疑問というか不安というか・・・マァあくまで私見ですから。


ということで、興味のある人は食べてみてネ。
(問い合わせはシャルマンへどうぞ)



⌒⌒
    ⌒⌒
へへ_●_へへ


Comment

月青  

No title

この、ナチュラルチーズしっとりバーの箱に
「山形」のシールが貼ってありますでしょ?
これは山形県でしか売っていないということなのでしょうか???

パプリカって、結構和食に使うんですねえ。
先週はひじきの煮物にパプリカが入っていて
おお!と思っちゃいましたけど。
自分で作るには国産パプリカって高いし・・・・・。

2011/11/07 (Mon) 08:42 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>これは山形県でしか売っていないということなのでしょうか???
e-86そのようですね。
よく見ると「山形」の文字の上に"YAMAGATA limitation"て書いてあるから。e-119e-317
はっ! もしやそれは次回への要求なんでしょうか!?

>>先週はひじきの煮物にパプリカが入っていて
おお!と思っちゃいましたけど。
e-86へぇ~~~e-451
あ、でも、そういえば何かの料理(スーパーの惣菜)で見たような…e-441
自分で買ったのは一・二回かな。
どう使っていいのかわからなくて、それ以来手を出しません。
栄養はいいとしても、あとは彩りとして使うんでしょうかねぇ…e-441

2011/11/07 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest